› ハナブサ 時と宝石のブログ › くいしんぼ › 幻の鶏「天草大王」の水炊き「はながき」さん

2010年02月18日

幻の鶏「天草大王」の水炊き「はながき」さん

幻の鶏「天草大王」の水炊き「はながき」さん
ツイッターの社会実験のおかげで
福岡・大名地区で行ってみたいと思うお店が
何店も出来てしまって
食べるのに大忙し?のhanabusaですface11






今回は水炊き・鶏料理「はながき」さんに
お邪魔しましたface15
実は先日お邪魔したときすごい賑わいで満席
「ごめんなさい!」
と受付で対応された方の笑顔が好印象で
是非ともリベンジして伺いたいお店だったのです





月曜日の夜
幻の鶏「天草大王」の水炊き「はながき」さん
「はながき」の女将さんの「つぶやき」に
目がとまりました
→今夜ならお店でゆっくりお食事が可能!
→オマケにツイッター特典までついている!




これは 行かなきゃicon108
ということでゲットしたのがこちらの手羽先⇒
天草大王という品種の鶏の
手羽先ですので通常の手羽先より
はるかに大きい!
幻の鶏「天草大王」の水炊き「はながき」さん
味もグッドicon105




「天草大王刺し盛り」
をいただきながら鍋の準備を待ちます
この刺身はお勧めです
砂ずり、レバーは本当に新鮮 icon22






出ました!「博多水炊き」の白濁したスープ
幻の鶏「天草大王」の水炊き「はながき」さん
このスープがプロの技ですね
スープは取り分けて
お塩と小口切りのネギで
さっぱり濃厚スープとしていただきます




お肉ももちろん「天草大王」・・だと思いますface11
「特性鶏ミンチのつみれ」も
いただき野菜を投入!
これも可愛いスタッフさんが
キレイに仕上げてくれます
幻の鶏「天草大王」の水炊き「はながき」さん




ヘルシ~~~icon67
締めはもちろんお雑炊で
日本人に産まれてよかった
福岡に住んでてよかった
と思う瞬間です





途中なんども女将さんがお顔を出して
くださいましたが
幻の鶏「天草大王」の水炊き「はながき」さん
そのタイミングがちょうどいいんです
うるさくなくって気にかけてくださっている
感じはしっかり伝わって・・・
可愛いスタッフの女の子も
イケメンスタッフ君も笑顔がいい!!




博多を訪れた知人を
もてなしたい時には
ぴったりのお店かも





以上「大名なう~hanabusaバージョン」その2でした
過去記事 待ち時間在りでも食べたい「もつ鍋 紅月」さん









【ランキング参加中!ブログを応援して頂ける方、下記バナーを“ポチッと”お願いします。】
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
「はながき」
〒810-0041
福岡県福岡市中央区大名1-8-34 アートケイズ5F
TEL 092-732-7321
営業時間
火~土 18:00~02:00(L.O.01:30) 
日・祝 18:00~24:00(L.O.23:30)


※天草大王
明治から大正時代にかけまして
天草地方で飼われていたという「天草大王」は
昭和の初期頃に絶滅してしまいました
そこで、県農業研究センター畜産研究所で
平成4年からこの幻の鶏の復元に取り組み
平成15年からようやく供給できるようになったそうです






同じカテゴリー(くいしんぼ)の記事画像
BOULANGERIE L'estブーランジェリーレスト
《風の丘》のラスク三昧
料理人のハンバーグを食べたくなったら
眠れ~~!丸氷
お餅と小豆のピザ
イ草入りのバームクーヘン「木のきもち」
同じカテゴリー(くいしんぼ)の記事
 BOULANGERIE L'estブーランジェリーレスト (2010-11-03 22:54)
 《風の丘》のラスク三昧 (2010-10-17 17:01)
 料理人のハンバーグを食べたくなったら (2010-10-11 00:55)
 眠れ~~!丸氷 (2010-09-19 21:49)
 お餅と小豆のピザ (2010-09-18 17:25)
 イ草入りのバームクーヘン「木のきもち」 (2010-08-23 21:50)

Posted by hanabusa at 12:06│Comments(6)くいしんぼ
この記事へのコメント
今日はありがとうございました。よろしくお願いします。
Posted by ぴあぴあ at 2010年02月18日 21:15
自分は仕事で行ったので殆ど食べてないんですよね。

今度はプライベートで行きたいと思います。
Posted by iriekiriek at 2010年02月18日 23:52
*ぴあさんへ*
え~~~と・・・
(´-ω-`;)ゞポリポリ
Posted by hanabusahanabusa at 2010年02月19日 23:43
*iriekさんへ*
ぜひ行かれてください!!
鶏だけでなく 豚しゃぶもありました
女将さんの気さくな笑顔も魅力です(^^)
Posted by hanabusahanabusa at 2010年02月19日 23:59
あらら・・・【笑】ウルゴスの日の出型です。
Posted by ぴあぴあ at 2010年02月20日 16:24
*ぴあさんへ*
きゃ~~~~!!!!
ゴメ━━━゚(ノД`゚)゚。━━━ン!!
あの重厚日の出型ウルゴスはぴあさんだったのですか!!!
失礼しました!!!

しっかり修理しなくては!!
Posted by hanabusahanabusa at 2010年02月20日 21:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。