› ハナブサ 時と宝石のブログ › 日本洗浄士協会 › 神の雫を求めて?ワイン試飲会

2009年10月21日

神の雫を求めて?ワイン試飲会

神の雫を求めて?ワイン試飲会
「イメージが違う!」と言われますが
お酒の飲めないhanabusadです face11





日本洗浄士協会の定例会に
引き続き開催された ワインに試飲会に
無謀にも参加してしまいました 





ワインプラザのソムリエ近藤さん
がなかなか手に入らないというワインを
チョイスしてきてくださいました
いや~~~
ワインって奥が深いですね!
おまけに 名前が全く覚えられなかったので
詳しくは ほりねこ先生のブログ
ご確認くださいませ
神の雫を求めて?ワイン試飲会




hanabusa的に印象に残っていることは・・・
ワインを頂くときのマナーは
大人の心遣いから生まれている

ということかな face15




レストランで頂く赤ワインは
澱(おり)があるからという理由だけでなく
若いソムリエさんたちの勉強のために
ボトルを全部飲み干してしまわない
ってちょっと面白いお話だと思いませんか?





お客様がお帰りになった後
厨房で赤ワインの「澱(オリ)」をこして
ワインの味と料理のお味の研究をする
ソムリエ達のすがたを想像しちゃいました
神の雫を求めて?ワイン試飲会





試飲に出されるワインも
サッパリからだんだん甘いワインへ
ワインのフルコースのような感じで
最後はデザートワイン




・・・・なんですって



ワイン通の皆さま
こんな的ハズレなブログでごめんなさい face13









【ランキング参加中!ブログを応援して頂ける方、下記バナーを“ポチッと”お願いします。】
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ


同じカテゴリー(日本洗浄士協会)の記事画像
くすんでしまった財布もあきらめないで♪
いよいよ今日から「クリーニングの日スペシャルウィーク」
「中秋の名月」は金箔の月をお月見する!?
オリジナルバンダナ制作奮闘記?3
おじさんがヒーローになった日
オリジナルバンダナ制作奮闘記?1
同じカテゴリー(日本洗浄士協会)の記事
 くすんでしまった財布もあきらめないで♪ (2012-10-05 17:25)
 いよいよ今日から「クリーニングの日スペシャルウィーク」 (2012-09-28 09:02)
 「中秋の名月」は金箔の月をお月見する!? (2012-09-22 17:40)
 オリジナルバンダナ制作奮闘記?3 (2011-12-24 16:34)
 おじさんがヒーローになった日 (2011-12-17 18:26)
 オリジナルバンダナ制作奮闘記?1 (2011-11-08 21:20)

この記事へのコメント
美味しそうなワインですね!飲みたく成ってきましたよ(笑)
Posted by くう達者くう達者 at 2009年10月21日 17:25
私も参加したかったです^^
洗浄士選考にものれそうにないけど^^;
ワインは大好きです♪
Posted by SweetColorSweetColor at 2009年10月22日 00:07
*くう達者さんへ*
くう達者さんでしたら
ワインのエチケットでどんなワインか分かるのでしょうネ
hanabusaには豚に真珠だったかも ゞ(´Д`q汗)+・
 
Posted by hanabusahanabusa at 2009年10月22日 07:18
*SweetColorさんへ*
ワインでアンチエイジング!ですものネ(^^)
SweetColorさんとワインプラザさんのコラボが
実現したら面白いかもしれませんね
Posted by hanabusahanabusa at 2009年10月22日 07:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。