› ハナブサ 時と宝石のブログ › ジュエリー › 南洋ケシパール

2009年10月26日

南洋ケシパール

南洋ケシパール
素敵な南洋ケシパールの
ジュエリーが入荷しました




パールといえば
丸いというイメージが殆どです
これは養殖場で真珠貝に
丸い核を入れて作られているからなのです

 



母貝が偶然に取り込んでしまった異物の
まわりに真珠層が重なり
出来あがったパールは
写真のような自由奔放な形になります
まさに自然の贈り物




真珠貝の生息環境が海水のもので
核がなく 珠径が2mm以上のものを
南洋ケシパール
ケシパールと呼びます
その姿がケシの実に似てるからだそうです




同じような形状のパールでも
生息環境が淡水(河川、湖)のものは
ケシパールとは呼びません






ケシパールの魅力は
なんといってもその形の面白さです
同じものは決して存在しない
自然の贈り物です
真珠層が厚いので
光沢もいいですね





写真のジュエリーは
ケシパールの自由奔放な形を
活かした流線形の枠が
軽やかでオリジナルティー溢れる
デザインになりました
南洋ケシパール




今まで ありそうでなかった
すてきなデザインだと思います






真珠貝に核入れをする養殖の技術は
今から約100年ほど前に日本で
発明されたものでした
ですから それよりも前の海水真珠は
すべてケシパールということになります




人類が最初に出会ったジュエリーは
パールだといわれていますが
こんなにも個性的で
魅力溢れるものだったのです









【ランキング参加中!ブログを応援して頂ける方、下記バナーを“ポチッと”お願いします。】
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ


同じカテゴリー(ジュエリー)の記事画像
ラッキーアイテムリングの子豚ちゃん
母から娘へ繋がる幸せ~ジュエリーリフォーム
川遊びとダイヤモンド(ユーレカ)~南アフリカの希望
お盆に「ふさわしい真珠」と「ふさわしくない真珠」
花火のような輝きを閉じ込めた宝石
楕円形(オーバルカット)の宝石を横置きに
同じカテゴリー(ジュエリー)の記事
 ラッキーアイテムリングの子豚ちゃん (2017-08-01 09:07)
 母から娘へ繋がる幸せ~ジュエリーリフォーム (2017-04-03 18:07)
 川遊びとダイヤモンド(ユーレカ)~南アフリカの希望 (2016-08-04 10:56)
 お盆に「ふさわしい真珠」と「ふさわしくない真珠」 (2016-08-01 09:03)
 花火のような輝きを閉じ込めた宝石 (2016-07-30 13:54)
 楕円形(オーバルカット)の宝石を横置きに (2016-07-24 16:01)

Posted by hanabusa at 09:03│Comments(10)ジュエリー
この記事へのコメント
まん丸の真珠も素敵ですが
世界にひとつしかない真珠も素敵ですね。
形をどんなふうに活かすか…
それも楽しみな真珠です!
Posted by さすらう女 at 2009年10月26日 09:52
きれい!!思わず声が出ました
写真もステキです プロ?
hanabusaさんの作品でしょうか・・・・

金曜日午後1番の時間 調整できました!
ハイアット 講座 おはなしうかがいに行こうと思います
内気な性格なので ・・よろしくおねがいします (笑)
Posted by ケセラ ケセラ  at 2009年10月26日 09:56
こんにちわm(__)m
キャーステキなんて・・・思わず声が出そうですね。
それにしても、大自然の力はすごいですよね・・・・
だって、同じものは決して存在しないんですよね。
Posted by ハーモニーベル at 2009年10月26日 14:28
人魚の涙のように神秘にみちてますね☆
とっても素敵です!写真も記事も♪

     エル
Posted by ナイス天神ナイス天神 at 2009年10月26日 16:44
*さすらう女さんへ*
そうなんです♪♪♪
まん丸真珠もケシ真珠もバロック真珠も
それぞれの魅力があってどれもステキです!!
あとは ビビッときたものが
運命のジュエリーになるのだと思います(^^)
Posted by hanabusa at 2009年10月27日 06:12
*ケセラさんへ*
プロ??
\(=^O^=)/'`*:;。・★ワーイ!!アリガトーー!!☆・:.;*

写真は頑張って撮りましたが 
何といってもこのパールの存在感が成せる技ですね!

それと金曜日お時間ができてよかったです
名刺を沢山ご用意くださいませ(^^)
Posted by hanabusa at 2009年10月27日 06:31
*ハーモニーベルさんへ*
ねっ!ねっ!
本当にすてきでしょ?
私もこのパール達を最初にみたときは
思わず「すてき!」って声がでちゃいました^^
Posted by hanabusa at 2009年10月27日 06:33
*エルさんへ*
(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー
人魚の喜びの涙かもしれませんネ
見ているだけで 幸せになれそうなパールです♪
Posted by hanabusa at 2009年10月27日 06:35
ほぉ~きれいですね

なんて形容したら良いのでしょう?
フレーム?の金のカーブもきれい!!

ところで、金曜日は何か楽しいことでも有るんですか?
興味深深・・・。
Posted by 天使の鈴天使の鈴 at 2009年10月27日 06:42
*天使の鈴さんへ*
フレームのデザインがなかなか真似できない
洗練された形ですネ

金曜日は「働く女性プロジェクト」のイベントが
グランドハイアットで開催されます
ご一緒しませんか?(^^)
Posted by hanabusa at 2009年10月27日 12:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。