2009年06月23日

月に恋した石

月に恋した石
6月の誕生石には パールの他に
ムーンストーンがあります




名前と石のイメージがこれほど
ピッタリとくる石はありません




中世の書物には
「月に恋をしている石」 と記されています




ムーンストーンに光を当てて
動かしてみると 石の表面近くで
乳白色の光が揺らめくように見えます
(シラー効果と呼びます)




幻想的な光の効果のためか
古代ローマの博物者プルニウスの
著書「博物誌」には
月に恋した石




「ムーンストーンは
月の満ち欠けに合わせて
その形も変化する」
と記されているそうです






熱い想いを静かに心の内に秘めた
可憐な少女のような石ですね





【ランキング参加中!ブログを応援して頂ける方、下記バナーを“ポチッと”お願いします。】
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ



写真のピアス
ブルームーンストーン(薄い色の方)
ブルートパーズ
K18WG
ムーンストーンの留め金具まで
星の形になっています








同じカテゴリー(誕生石のおはなし)の記事画像
2月の誕生石 アメシスト ~ベラスケスの見た夢~
1月の誕生石 ガーネット~ 暗闇を照らす明かり ~
12月の誕生石 ~空を映したトルコ石~ 
トパアズ色の香気
リボンの騎士と10月の誕生石
とっても貴重なオパールキャッツアイ
同じカテゴリー(誕生石のおはなし)の記事
 2月の誕生石 アメシスト ~ベラスケスの見た夢~ (2015-01-08 09:05)
 1月の誕生石 ガーネット~ 暗闇を照らす明かり ~ (2014-12-22 17:40)
 12月の誕生石 ~空を映したトルコ石~  (2014-11-20 12:50)
 トパアズ色の香気 (2014-10-23 09:09)
 リボンの騎士と10月の誕生石 (2014-10-05 18:10)
 とっても貴重なオパールキャッツアイ (2013-02-14 11:46)

この記事へのコメント
ムーンストーンの石のもつ意味は
 「恋人達の石と呼ばれ幸運を招くと伝承される」と記憶しているのですが・・・  確か・・・遠い昔ムーンストーンのピアスを買いました。(笑)今はお嬢様が使ってますが・・・

          エル

    
Posted by ナイス天神ナイス天神 at 2009年06月23日 11:45
先輩
耳元で揺れる、可憐なピアスにぴったりですね。
私もピアスが大好きなんですが、
気づかぬまま片方を失くして、涙することが多くて・・・
めったにつけなくなりました。。。
・・・・取れにくいピアスって、ないんでしょうか?
Posted by kiyomikiyomi at 2009年06月23日 14:55
*ナイス天神 エルさんへ*
大正解!です(^^)
石言葉は 「恋の予感・健康と幸運」 です☆
神秘性の強い石だと思います
Posted by hanabusa at 2009年06月23日 23:11
*kiyomiちゃんへ*
ピアスは失くしてしまうことが多いようですね
>取れにくいピアス
ネタ提供 ありがとうございます

明日のブログにでも 載せてみますね
Posted by hanabusa at 2009年06月23日 23:15
ムーンストーンも6月の誕生石なのですね!
何だか、また6月が好きになりました♪(*^‐^*)
Posted by 木こり at 2009年06月24日 11:58
*木こりさんへ*
6月の誕生石は パールもムーンストーンも
月のイメージが強いジュエリーです
恵みの雨と雨上がりの涼やかさ 
6月は素敵な月だと思います
Posted by hanabusa at 2009年06月24日 17:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。