› ハナブサ 時と宝石のブログ › 時計雑学 › 時計の針はなぜ右まわり?

2009年05月26日

時計の針はなぜ右まわり?

時計の針はなぜ右まわり?
あたりまえと思っていて
その理由を答えられないもの
結構ありますね




では、早速クイズです
「どうして時計の針は右まわりなのか?」




徒競走でグランドを走る時は
必ず 左まわり です
右まわり で走ると
遠心力で飛ばされるような
感じがするとか・・・
時計の針はなぜ右まわり?




なぜだか 人間の体は 左まわり の方が
落ち着くのだそうです
遊園地のメリーゴーランドは左まわり
絶叫系は左まわりと右まわりが
混在になっているのだとか




お店で商品を陳列するときも
この 左まわり の法則は
大切な要素になっています




では なぜ時計の針は右まわりなのでしょう?




答えは簡単!
「時計が発明されたのが北半球だったから」




時計の始まりは
太陽が作る影で時刻を見る日時計でした
時計の針はなぜ右まわり?
紀元前3000年ごろのことです





赤道より北の地域では
地面に立てた棒の影は 右回り に動きます
しかし 南半球では
この影は 左回り に動きます




時計の歴史が南半球から始まった
としたら・・・
時計の針は今とは逆まわり
になっていたということです






【ランキング参加中!ブログを応援して頂ける方、下記バナーを“ポチッと”お願いします。】
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ


同じカテゴリー(時計雑学)の記事画像
クロノメーターと海賊(パイレーツ・オブ・カリビアンでは・・・)
雨だからアメダス?透けて見えるからスケルトン?
形見のポケットウォッチの修理~深まる愛着
やっぱり!時計クリーニングは必要です^^
電池の安全装置が働くと液漏れする!?
北九州エコライフステージ2016年に出展します!!
同じカテゴリー(時計雑学)の記事
 クロノメーターと海賊(パイレーツ・オブ・カリビアンでは・・・) (2017-07-11 18:29)
 雨だからアメダス?透けて見えるからスケルトン? (2017-06-07 11:37)
 形見のポケットウォッチの修理~深まる愛着 (2017-06-04 18:32)
 やっぱり!時計クリーニングは必要です^^ (2017-06-03 19:34)
 電池の安全装置が働くと液漏れする!? (2016-11-19 17:27)
 北九州エコライフステージ2016年に出展します!! (2016-10-03 15:35)

Posted by hanabusa at 09:02│Comments(14)時計雑学
この記事へのコメント
今まで考えたこともありませんでした!!

すごいです!

不思議ですよねえ。。確かに右回りに走るとおちつかない。。
なんでなんでしょうか!?
Posted by ☆RAY☆☆RAY☆ at 2009年05月26日 09:18
こんにちは。
私のブログにコメントくださいまして、ありがとうございました。
リンクも貼らせていただきました。今後ともどうかよろしくお願いいたします。

時計が右回りのお話・・・
なるほどー!って思いました。
もとは日時計だったんですもんね。
Posted by 小川晶子 at 2009年05月26日 09:27
やっぱり
かーさまの記事は
ためになるなぁ( ..)φメモメモ
Posted by 式 at 2009年05月26日 12:16
お勉強になります(◎-◎;)
Posted by おちゃ at 2009年05月26日 13:18
こんにちわ☆
考えたこともありませんでした
当たり前に慣れすぎてた・・・・
いろいろと勉強になります!!
  *(^O^)*
Posted by ふっこ at 2009年05月26日 18:10
*RYOちゃんへ*
右まわりに走るとタイムも悪くなるそうですヨ
ホントになんででしょうか????
Posted by hanabusahanabusa at 2009年05月26日 23:41
*小川晶子先生へ*
コメントありがとうございます

先生の記事を拝見させていただいて
泣けてきて 目からうろこ状態でした
素敵なお話に出会えたことに感謝するばかりです

日常生活で右回り 左回りを注意してみると
結構おもしろかったりしています(^^)
Posted by hanabusahanabusa at 2009年05月26日 23:49
*式ちゃんへ*
今日はお疲れさまでした
やっぱり・・・・・・・
式ちゃんの お話はためになりました!!!
ありがとうございました
Posted by hanabusahanabusa at 2009年05月26日 23:50
*おちゃさんへ*
役に立たない 情報かもしれませんが
   フムフム(*゚Д゚)φ))ナルホド!!
ちょっとした発見でしょ?
Posted by hanabusahanabusa at 2009年05月26日 23:53
*ふっこさんへ*
(^-^*)/コンニチハ!
当たり前なところに ブログネタが隠れている
かもしれませんね♪
Posted by hanabusahanabusa at 2009年05月26日 23:57
え!そうなんだぁ~
おばば、DNAの螺旋と同じ回り方だと思ってたぁ~(^~^)
Posted by うさばばうさばば at 2009年05月27日 00:45
*うさばばさんへ*
∠( ゚д゚)/ 「え」 !?  
DNAの螺旋が出てくるとは思いませんでした!!!
DNAの螺旋って右巻きでしたっけ?
うさばばさん♪ すごい!です(^^)
Posted by hanabusahanabusa at 2009年05月27日 07:08
なるほど、日時計ですね!

それは知りませんでしたが、考えてみると当然ですね!
Posted by iriek at 2009年05月28日 19:31
*ireikさんへ*
当たり前すぎて
「な~~~んだ!」
という答えなんですけど・・・・
意外と皆さんご存知ないんですヨ
Posted by hanabusa at 2009年05月28日 22:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。