› ハナブサ 時と宝石のブログ › 時計修理相談 › 時計の洗浄 (クリーニング)

2009年04月24日

時計の洗浄 (クリーニング)

時計の洗浄 (クリーニング)
先日  針に触れて時を知る
という記事でご紹介させていただいた時計
洗浄(クリーニング)が終わりました




電池交換ご希望でご来店された
お客様の時計でしたが
機械の調子を調べさせていただいたら
良好で 一度電池交換をしたら
少なくとも3年以上は動く時計でした




電池交換だけで 動きますが
サビが付着していましたので
3年後まで放っておくと
サビが広がってしまうのは はっきりしていました





そこで 時計の洗浄をお勧めさせていただきました
3000円追加料金が発生しますが
時計の洗浄 (クリーニング)
今回のお客様はご自分の目で確認できない時計の
状態を私の説明だけでご理解いただき
こころよく 預けてくださいました




文字盤中央付近に腐食による
傷が残っていますが この時期に洗浄を
して差し上げて本当によかったと思います
今回の時計の文字盤はホーロー製ですので
ここまできれいにできましたが
通常の時計の文字盤はもっとデリケートです




ハナブサでは電池交換にお越しいただいた
お客様には 時計の機械の調子を測定し
電池交換後も安心してお使いいただけるかどうか
ご説明させていただいています




機械の調子がよくても
洗浄したほうが良い場合はその旨お伝えします




決して 無理じいはいたしません
電池交換の時に機械チェックする時計店は
まだまだ少数ですし
時計洗浄というものは 他の時計店ではまだ始めていません
まだまだ認知度は低いので
現状を正確にお伝えしするのが使命だと
考えています






機械の調子が悪いことをお伝えすると
電池交換そのものをキャンセルされる
お客様もいらっしゃいますし
金額がかかっても
しっかり直したいという方もいらっしゃいます








時計との向き合い方は人それぞれです







時計クリ-ニング
ハナブサの電池交換








【ランキング参加中!ブログを応援して頂ける方、下記バナーを“ポチッと”お願いします。】
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ


同じカテゴリー(時計修理相談)の記事画像
夏場に多くなる時計の不具合(修理)は・・・
腕時計の電池交換は機械・ケースの状態をチェック♪
いつも通りに・・・お仕事開始
やっぱり!時計クリーニングは必要です^^
旅行前の電池交換はお早目に・・・ルイヴィトンの時計
防水時計の防水性を過信しないで
同じカテゴリー(時計修理相談)の記事
 夏場に多くなる時計の不具合(修理)は・・・ (2017-07-18 10:03)
 腕時計の電池交換は機械・ケースの状態をチェック♪ (2017-07-17 16:32)
 いつも通りに・・・お仕事開始 (2017-07-06 10:11)
 やっぱり!時計クリーニングは必要です^^ (2017-06-03 19:34)
 旅行前の電池交換はお早目に・・・ルイヴィトンの時計 (2017-05-03 17:01)
 防水時計の防水性を過信しないで (2016-08-03 15:40)

この記事へのコメント
ここまで違いがハッキリすると凄いですね!
劇的ビフォーアフターの時計版ですが。
Posted by iriek at 2009年04月24日 09:15
ほんと、見違えますね!

今回のお客様は洗浄確認はできないかもしれませんが
この時計と長くお付き合いできる事が何よりの
喜びになられるのではないでしょうか!
Posted by 店長店長 at 2009年04月24日 09:42
こんなに綺麗になると、持ち主の方もますます愛着がわくでしょうね。ラムはお恥ずかしながら、時計を持っておりません…携帯で時間が分かるからと思っていたけど、最近簿記の勉強をし始めて、試験と同じように時間をはかり問題を解いているとどうしても携帯では不便を感じていました。当然、試験では携帯を出しておけないし…hanabusaさんの真心のこもった説明がお客さんにも通じたんだなと思うと、私も腕時計が欲しくなりました。
Posted by ラムレーズン at 2009年04月24日 09:59
*iriekさんへ*
そうですね!
この時計は 文字盤まで直接手に触れるタイプですので
汚れの範囲が広がっておりますが
通常の時計でも 裏蓋を開けると
裏蓋パッキンの劣化により
こういった汚れが 見受けられます
ちょっと ビックリでしょ?
Posted by hanabusa at 2009年04月24日 10:07
時計の洗浄ができるっていり江さんのところで拝見するまで知りませんでした。
Posted by おちゃ at 2009年04月24日 10:08
*店長さんへ*
多分 指先の感触が繊細になっていらっしゃいますので
指で触られても 感触の違いは 分かってくださいました
すごいですね!
Posted by hanabusa at 2009年04月24日 10:11
先輩
素晴らしいですね。
ここまで、きれいになるなんて。(しかも、お安い!)
同じ時計とは思いませんでした。

オーナーさんの鋭敏な指には
その仕上がりがしっかり伝わったことと思います。

素晴らしいお仕事です。感動しました。
Posted by kiyomikiyomi at 2009年04月24日 10:34
*ラムレーズンさんへ*
受験生の方はよく 駆け込みで時計をお買い求めに
なられます
デジタル(数字表示)時計をお持ちの方も
アナログ(針式)時計のほうが時間を感覚的に
つかみやすいということで
針のついた時計が人気です
試験勉強」 頑張ってくださいネ
Posted by hanabusa at 2009年04月24日 10:34
*おちゃさんへ*
ブログでは あまり宣伝色の強いものは
載せないようにと思っていましたが
iriekさんが 記事に載せてくださいましたので
思い切ってマイブログにも・・・(^^)
ご存知なくて当然です
洗浄だけで 時計をお預かりするお店は 
まず 無いと思いますから
Posted by hanabusa at 2009年04月24日 10:39
*kiyomiちゃんへ*
時計の外側の汚れは 結構深刻な問題に繋がるのですが
予防や早期にクリーニング洗浄をしなければ
いけないという事を 皆さんご存知ないですから
啓蒙活動をしているところです
オーナーさんが喜んで
下さったときが一番幸せです
Posted by hanabusa at 2009年04月24日 10:43
こんなに時計がキレイになるとは!
私の時計は 一生ものとしていますので、
こんなふうにキレイになったら
うれしいですね!
Posted by moji×2 at 2009年04月24日 11:49
時計の洗浄は、メーカーとか関係なくどんな時計でも良いのですか?私も七年ぐらい使ってて・・。してもらいたいなぁ~☆
Posted by りん2 at 2009年04月24日 12:33
きれーいー。びっくりです。
向き合うのは人それぞれーというのは、私たちの
仕事でも一緒です、と痛感しました。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年04月24日 13:02
こんにちわ☆
こんなに、きれいになるんですね!!
また、hanabusaさんのやさしさが
伝わります
  *(^o^)*
Posted by ふっこ at 2009年04月24日 13:10
凄い綺麗になりましたネッ!!!

指で触れると・・・

時間と真心がわかる、世界でたった一つの時計に変身ですネッ(^^)
Posted by samuraihairsamuraihair at 2009年04月24日 13:34
僕の腹時計は洗浄してもらえない
でしょうか?
Posted by ほりねこほりねこ at 2009年04月24日 14:34
相手が機械なんで、
そのまま丸洗いちゅう訳にはいかないでしょうから・・・。
いろんな技術の積み重ねと組み合わせなんでしょうね。
すばらしいと思います。
Posted by めた・りっくめた・りっく at 2009年04月24日 15:26
今日は突然お邪魔しましたo(^-^)o お会いできて嬉しかったですとっても上品な感じがしてドキドキ(〃▽〃)しました(笑)人見知りにみえましたか(笑)?

今度はゆっくりしていけたらいいな☆
Posted by RYO at 2009年04月24日 16:14
hanabusaさんへ
ありがとうございます。試験勉強頑張ります!私も針のついた時計が好きです。話は変わりますが、久留米のつつじマーチ、久留米在住でありながら一度も参加した事がないんです(^_^;)今はつつじまつりで百年公園は賑わってます♪
Posted by ラムレーズン at 2009年04月24日 19:48
*mojix2さんへ*
歯医者さんの予防医学と同じで
錆びる前の お手入れが大事だと思います
毎日つけていらっしゃる方は 一年毎に
クリーニングをしたほうが いいと思いますよ
一生ものの時計 大事にしてくださいね
Posted by hanabusahanabusa at 2009年04月24日 23:30
*りん2さんへ*
殆どのメーカーの時計に対応しています
お預かりするときに現在の時計の状態を
チェックさせていただき
調子が良い場合のみ洗浄をお引き受けいたします
Posted by hanabusahanabusa at 2009年04月24日 23:33
*みやちゃんへ*
いかにお客様の気持ちをくみ取ることができるか
大切ですネ!
がんばろう~~ネ
Posted by hanabusahanabusa at 2009年04月24日 23:36
*ふっこさんへ*
コメントありがとうございます
ひとり ひとり のお気持ちにこたえるのは
ふっこさんと同じですが
クリーニングは提案型のサービスですので
押し付けにならないように気をつけています
Posted by hanabusahanabusa at 2009年04月24日 23:39
*お侍さんへ*
>指でふれると 真心が・・・
きゃ~~~感激です
お侍さんにそう言っていただけると
(=´▽`)ゞ イヤァ~ 照れてしまいます
Posted by hanabusahanabusa at 2009年04月24日 23:41
*ほりねこ先生へ*
先生の腹時計は 「注文の多い料理屋」さんに
行ったら すぐにきれいになれそうです・・・ね?
Posted by hanabusahanabusa at 2009年04月24日 23:45
見違えるくらいキレイになりますね
持ち主のお客様は、触った感じで
はっきり違いが判られたことだろうと
思います。

本日、うちの家内がお店に突撃し
コーヒーまでいただいたりして
大変お世話になり ありがとうございました (^^♪
また、行くといっています
私ともどもよろしくお願いします (^_^)v
Posted by w_osake at 2009年04月24日 23:48
*めた・りっくさんへ*
ありがとうございます
おっしゃるとおり 中の機械は
ケースから外してクリーニングします
このサービスを始めて7年目になりますので
ノウハウには結構自信あり・・かもデス
Posted by hanabusahanabusa at 2009年04月25日 00:12
*RYOさんへ*
RYOさんが 想像以上に可愛くて
オバサンでも ドキドキしちゃいそうでした
ちょこっと シャイな感じをうけましたので
その はにかみ笑顔がまた可愛い
     プニ(o´∀`)σ)´Д`;)プニ
似顔絵に描かれる ほんわかとした感じはそのままでした

ちょうど ゆっくりできるスペースがなくて ごめんなさい
タイミングさえ合えば 1時間くらいお話できたのに
とっても 残念でした
懲りずにまた 寄ってくださいネ
Posted by hanabusahanabusa at 2009年04月25日 00:18
*ラムレーズンさんへ*
「久留米つつじマーチ」 来年は ご一緒しましょうか?
40キロは 無理ですので 10キロくらいなら・・・
Posted by hanabusahanabusa at 2009年04月25日 00:20
*w osakeさんへ*
今日は奥様にご来店いただきありがとうございました
お酒さんのブログで印象に残った 「日の入り」の写真と
「お月さま」の写真 そして「綿毛のタンポポ」の写真
素敵な写真を撮る心得を教えていただきました(^^)
また お気軽にそうぞ!!!
Posted by hanabusahanabusa at 2009年04月25日 00:25
ぜひご一緒に(^_^)昨年秋に百年公園から北野町のコスモス街道までのウォーキングには参加した事があるんです。確か10キロ弱でした。ゴールした後に食べたおにぎりが美味しかったです!塩むすびだったけど最高でした!つつじマーチまで、まだまだ時間がありますので私もいつかhanabusaさんの所へお伺いさせて下さい(*^^*)
Posted by ラムレーズン at 2009年04月25日 01:48
*ラムレーズンさんへ*
ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ  目標に向けて 頑張ります
来年の手帳に書いておきます
Posted by hanabusa at 2009年04月25日 05:36
おはようございます。楽しみが出来ましたね(^_^)ワクワク♪
Posted by ラムレーズン at 2009年04月25日 05:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。