› ハナブサ 時と宝石のブログ › 時計修理相談 › 置き時計から黒い水が・・・

2009年03月18日

置き時計から黒い水が・・・

置き時計から黒い水が・・・
お持ち込みいただいた置き時計
電池ボックスの部品です



おわかりいただけますか?
本当はもっと真っ黒でサビだらけでした



電池切れで止まってしまってから
長い間 放置されていたので
電池が液漏れ(乾電池の中のものが 外に出てくる)
をおこしてしまっていました。




そのため電池の接点のスプリングはもとより
まわりの部品はサビてしまい
置き時計から 何やら黒い液体が
流れ出ている状態です。




こうなってしまうと 
接触不良となり 電池を新しいものに
入れ替えても 時計は動いてくれません face14
電池ボックスの交換をするとともに
分解掃除が必要になります。




電池の液漏れによるトラブルは
置き時計だけでなく 腕時計でもおこります



電池式の時計は止まってしまったらすぐに交換 icon67
これが鉄則です お忘れなく





ご家庭のサビ落としについては
ハウスクリーニングのエーシーサーブさんが
お勧めの洗剤を教えてくれますよ face15

こちらから→http://acsave.yoka-yoka.jp/e200281.html

【ランキング参加中!ブログを応援して頂ける方、下記バナーを“ポチッと”お願いします。】
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ


同じカテゴリー(時計修理相談)の記事画像
夏場に多くなる時計の不具合(修理)は・・・
腕時計の電池交換は機械・ケースの状態をチェック♪
いつも通りに・・・お仕事開始
やっぱり!時計クリーニングは必要です^^
旅行前の電池交換はお早目に・・・ルイヴィトンの時計
防水時計の防水性を過信しないで
同じカテゴリー(時計修理相談)の記事
 夏場に多くなる時計の不具合(修理)は・・・ (2017-07-18 10:03)
 腕時計の電池交換は機械・ケースの状態をチェック♪ (2017-07-17 16:32)
 いつも通りに・・・お仕事開始 (2017-07-06 10:11)
 やっぱり!時計クリーニングは必要です^^ (2017-06-03 19:34)
 旅行前の電池交換はお早目に・・・ルイヴィトンの時計 (2017-05-03 17:01)
 防水時計の防水性を過信しないで (2016-08-03 15:40)

この記事へのコメント
うちも、時計の電池が止まったままのが沢山眠っていると思います帰ったら探して電池は抜いておきます
Posted by りん2 at 2009年03月18日 11:02
こんにちは!
最近は携帯が時計です。
目覚ましも、腕時計もないんです…
部屋にひとつだけある時計には
なぜかドカベン香川のサインが…
なんでやろ~
Posted by さすらう女 at 2009年03月18日 12:37
電池の液漏れか~気をつけないと!!!

余談ですが・・・ウチの長男クンは単三電池が好きです・・・。
Posted by samuraihairsamuraihair at 2009年03月18日 12:41
りん2さんへ


是非 チェックしてみて下さい ネ
ひどい場合は 文字盤が変色してしまうかも
     ( _ _ )..........o
Posted by hanabusa at 2009年03月18日 12:55
さすらう女さんへ


コメントありがとうございますv(*'-^*)^
ドカベンさん 懐かしい・・・
それは お宝ものかもしれませんネ 
Posted by hanabusa at 2009年03月18日 12:59
お侍さんへ


そうです!
気をつけてくださ~~い。

長男クンは
単3電池ドンドン消耗しちゃうんでしょう? (^^)
Posted by hanabusa at 2009年03月18日 13:03
こんにちは!

液もれ、体験あります…(+_+)
時計屋さんにお願いすればよかったのですね。
Posted by しろこ at 2009年03月18日 19:04
お祝いコメントありがとうございます!!!

早速、お祝いに腕時計を貰ってました。
長く大事に使ってもらいたいです(*^_^*)
Posted by 木こり at 2009年03月18日 20:39
はじめて知りました。。。
放置してたらダメなんですね~
φ(。。*)メモメモφ(。。*)メモメモ
>電池式の時計は止まってしまったらすぐに交換!
了解しました!!!
Posted by フォルテッシモフォルテッシモ at 2009年03月18日 23:19
しろこさんへ


そうですね(^^)

大切な時計ならば・・・
たとえ液漏れしても 機械は殆んどが修復可能ですので
傷みが文字板など目に見える部分に広がる前に
お近くの専門店かhanabusaまでお持ち込みください 
Posted by hanabusa at 2009年03月19日 00:05
木こりさんへ


本当に おめでとうございます。
お祝いに時計・・・
今年は去年より お祝いに時計をお買い求めに
なられるお客様がぐ~~~んと増えました。

去年と何が違うのかといろいろ原因を考えているのですが・・
Posted by hanabusa at 2009年03月19日 00:10
フォルッテッシモさんへ


>了解しました
よろしい (*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン
Posted by hanabusa at 2009年03月19日 00:14
先輩へ
時計から黒い液体が流れ出てきたら・・・・
きっと、私なんかは、ガ~ン!こりゃダメだ・・・って、アキラメてしまってたと思います。

そんな時計でも、先輩のとこへ持っていけば、なんとかなるんですね。
わ~い♪とっても心強いです!!
・・・って、その前に、放置電池のチェックですね(笑)
Posted by kiyomikiyomi at 2009年03月19日 06:44
食いつけそうです・・・


よく、貰いサビの落とし方を聞かれます♪
例えば、ヘアピンなどの、貰いサビを取るには・・・
還元系漂白剤ハイドロハイターを使います。(ちょっと前に僕の記事で書いたかな?)
薬局にあります。使い方は錆びの部分をお湯などで温め,そこに少量のお湯で溶いた還元系漂白剤を塗り3,4分ほどしてから水洗いします。
Posted by エーシーサーブ at 2009年03月19日 09:11
kiyomiさんへ


ほんとにビックリしますよ
以前 お預かりした 掛け時計は液もれの
黒い液体が時計を伝い・・壁まで汚してたそうです
恐いです   (´・艸・`;)ぁぁぁ
Posted by hanabusa at 2009年03月19日 09:51
エーシーサーブさんへ


食いついていただいて・・・
ありがとうございます(^^)

そのうえ 貴重な情報まで・・・
早速 技能士に伝えます ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ
Posted by hanabusa at 2009年03月19日 09:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。