› ハナブサ 時と宝石のブログ › 時計雑学 › 若田光一さんの宇宙時間

2009年03月16日

若田光一さんの宇宙時間

若田光一さんの宇宙時間
ディスカバリーの打ち上げ成功!
おめでとうございます
若田光一さんの笑顔は頼もしく見えました
ISS(国際宇宙ステーション)で長期滞在するのは
日本人初 になります。
3ヶ月間 がんばって下さい!




ニュースでは打ち上げの時間を
アメリカ東部時間15日午後7時43分と表示していました。




ここで icon67icon66 と なったあなた
ハナブサ的発想になってきましたね face15



ディスカバリーは打ち上げがフロリダのケープケネディ →アメリカ東部標準時
管制はヒューストン→アメリカ中央標準時
着陸はカリフォルニア→アメリカ西部標準時
    (フロリダに着陸する事もあり)



ということは・・・
三つの時間が存在することになります。



そこで採用されたのが
「打ち上げ後時間」 です



カウントダウンで
「3・・・2・・・・1・・発射」
の次は
打ち上げ後 4日15時3分20秒・・・」
などとしているようです。
つまり 宇宙では時刻を表現するのではなく
経過時間で 時間をあらわしていることになるのかな?



ちなみに国際宇宙ステーションでは
その参加国で検討し
おなじみのグリニッジ標準時を
採用することになっています。




若田光一さんの宇宙ブログはこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/koichiwakata_blog/12432406.html


打ち上げ時のもようなどが 動画でご覧に
なれます
 

【ランキング参加中!ブログを応援して頂ける方、下記バナーを“ポチッと”お願いします。】
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ


同じカテゴリー(時計雑学)の記事画像
クロノメーターと海賊(パイレーツ・オブ・カリビアンでは・・・)
雨だからアメダス?透けて見えるからスケルトン?
形見のポケットウォッチの修理~深まる愛着
やっぱり!時計クリーニングは必要です^^
電池の安全装置が働くと液漏れする!?
北九州エコライフステージ2016年に出展します!!
同じカテゴリー(時計雑学)の記事
 クロノメーターと海賊(パイレーツ・オブ・カリビアンでは・・・) (2017-07-11 18:29)
 雨だからアメダス?透けて見えるからスケルトン? (2017-06-07 11:37)
 形見のポケットウォッチの修理~深まる愛着 (2017-06-04 18:32)
 やっぱり!時計クリーニングは必要です^^ (2017-06-03 19:34)
 電池の安全装置が働くと液漏れする!? (2016-11-19 17:27)
 北九州エコライフステージ2016年に出展します!! (2016-10-03 15:35)

Posted by hanabusa at 20:15│Comments(6)時計雑学
この記事へのコメント
若田光一さん、素敵ですね!追っかけです。九大講堂で遠くからお目にかかりました。12歳の頃ホームステイ先のお父さんにNASA見学に連れて行ってもらったのがきっかけとなって宇宙飛行士になった光一さん。さわやかな笑顔とやさしい声が魅力です!燃料タンクが無事で何よりでした。
Posted by komorebigardenkomorebigarden at 2009年03月16日 20:48
komorebigardenさんへ


わぁ! 羨ましいです
ご本人にお目にかかったなんて♪

長期間の宇宙生活は私たちの想像をはるかに
超えるものでしょうが 頑張っていただきたいですね 
Posted by hanabusa at 2009年03月16日 22:20
グリニッジ天文台に何度か行ったことがあります!

経度0度の腺に、またがって写真を撮りました~!
touristic!(観光者みたいな)とか言われながらも・・・

あっ、昨日14時すぎにハナブサさんのお店の前を通りました・・・
hanabusaさんは、いらっしゃらなかったようです。
Posted by iriekiriek at 2009年03月17日 00:54
iriekさんへ

何度も行かれたことあるのですか?
いいなぁ ♪
子午線にまたがって写真撮影は
絶対やるべきですよね〃⌒ー⌒〃

>お店の前を・・・
あらっ!
出勤はしていたのですが・・・
事務仕事していたときかもしれませんね
今度 お近くにいらっしゃったときは是非
お声かけください
Posted by hanabusa at 2009年03月17日 07:09
こういう表現が適切かどうかわからないですが
シャトルにのってる人から見たら
打ち上げ後の時間は当然ひとつしかない。
一方地上では
細かな時間の区切りとか
言葉の区切りとか
考えの区切りとかごちゃごちゃしてて。
なんかちっぽけだなあ、
と感じたです。
Posted by めた・りっくめた・りっく at 2009年03月17日 08:25
めた・りっくさんへ

おっしゃるとおり!
宇宙からの映像をみていると
みんな みんな ちっぽけに感じます
 (゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン

その ちっぽけな中に おおきな夢が
あるんですよ・・ネ!
Posted by hanabusa at 2009年03月17日 11:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。