› ハナブサ 時と宝石のブログ › 時計雑学 › 時計の中の宇宙

2009年02月23日

時計の中の宇宙

時計の中の宇宙
2月24日に地球最接近となる
ルーリン彗星の観測は
23日24日の午後10時から
が適しているそうです。




肉眼でも観測可能ということですし
次に戻ってくるのは 数万年以上先





今夜は星座ウォッチングというのも
ロマンチックですよ face05
    国立天文台→http://www.nao.ac.jp/




それで・・・今日は
彗星→夜空→宇宙→トゥールビヨン
ということで
時計の中にある宇宙の話です




「トゥールビヨン」とは
複雑時計のメカニズムのひとつです。
今から200年以上前は 腕時計がなく
ゼンマイで動く機械式の懐中時計の時代でした。



時計の中の宇宙

懐中時計(ポケットウォッチ)を ポケットにしまい
立った状態のままにしておくと
細く繊細なヒゲゼンマイは
重力を受ける為 下にたわんでしまいます。
潤滑油も偏ってしまいます。




このような重力の影響や油の偏りを解消する
ために考えられたのが「トゥールビヨン」です。




同じ方向に置くことで 重力の影響をうけるのなら
ゼンマイそのものの位置を 絶えず回転させて
しまおうというのです。 




技能士さんが 写真の時計の
「トゥールビヨン」の部分を図に描いてくれました。
中心の軸にささえられて ぐるぐる円を描くように
まわる天符(ゼンマイ)は 宇宙の中の地球のような
動きをします。




反対側の小さなガンギ車はお月様。
そして 中心が太陽というわけです。



この動きの美しさは
実物をご覧頂かないと・・・
機械が苦手な人でも ちょっとした
感動ものです。





興味のある方は
6月の「時の記念日」で 実際の動きを見ていただいて
ご説明させていただきます。

 

【ランキング参加中!ブログを応援して頂ける方、下記バナーを“ポチッと”お願いします。】
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ


同じカテゴリー(時計雑学)の記事画像
クロノメーターと海賊(パイレーツ・オブ・カリビアンでは・・・)
雨だからアメダス?透けて見えるからスケルトン?
形見のポケットウォッチの修理~深まる愛着
やっぱり!時計クリーニングは必要です^^
電池の安全装置が働くと液漏れする!?
北九州エコライフステージ2016年に出展します!!
同じカテゴリー(時計雑学)の記事
 クロノメーターと海賊(パイレーツ・オブ・カリビアンでは・・・) (2017-07-11 18:29)
 雨だからアメダス?透けて見えるからスケルトン? (2017-06-07 11:37)
 形見のポケットウォッチの修理~深まる愛着 (2017-06-04 18:32)
 やっぱり!時計クリーニングは必要です^^ (2017-06-03 19:34)
 電池の安全装置が働くと液漏れする!? (2016-11-19 17:27)
 北九州エコライフステージ2016年に出展します!! (2016-10-03 15:35)

Posted by hanabusa at 09:01│Comments(16)時計雑学
この記事へのコメント
おちゃ、見たいです。6月ですね。
新天町まで徒歩10分。おちゃの行動範囲内♪
そのときはぜひ見せてくださいませ。
Posted by おちゃ at 2009年02月23日 09:09
おはようございます。

凄いですね!!!
人間の努力の賜物がぎっしり詰まってる…スゴイ!
Posted by ふたば・ひなのパパ at 2009年02月23日 10:05
おちゃさんへ

そんなに お近いのですか?
6月はもちろんですが どうぞ遊びに
いらして下さい
Posted by hanabusa at 2009年02月23日 11:31
ふたば・ひなのパパさんへ

すっごいでしょう !?
わかっていただけて嬉しいです。
動きのない それも素人写真ではこのすばらしさ
が伝わるかどうか とても 不安でしたが・・・

200年も前の一人の天才に脱帽です。
現在でも この技法を実現できるのは
ごくごく限られた 時計師のみです。
Posted by hanabusa at 2009年02月23日 11:39
hanabusa先輩へ
時計の中の宇宙・・・ぴったりの表現!!
人間が考え出すものはすごいと、改めて思います。
人間にとっては未知の世界である宇宙を
時計の中で造っていく。

トゥールビヨン、ぜひこの目でみたいです。
Posted by kiyomikiyomi at 2009年02月23日 11:42
「時の記念日」新天町は
大変なことになりそうな予感・・・
いつも、素敵なお話
ありがとうございます。
Posted by w_osakew_osake at 2009年02月23日 14:15
kiyomiさんへ

どうぞ どうぞ ご覧下さい

こずえっ!
未知なる世界は あなたの輝ける未来かもよ!
    ・・・・木こりさん パクらせてもらいました スイマセン  
 
Posted by hanabusahanabusa at 2009年02月23日 16:10
w osakeさんへ

w osakeさんの予感通りになれば嬉しいですが
まだまだ 先の事なので・・・
皆様の記憶力に かかっています。

忘れないで ネ!
Posted by hanabusahanabusa at 2009年02月23日 16:18
時の記念日は6月10日ですよね!?
6月12日が私の誕生日なので覚えてるんです♪
これで間違っていたら恥ずかしいけれど・・。

時の記念日にちなんでいろいろイベントをやられているんですね~。もちろん6月10日に行きますよ!
Posted by ノラノラ at 2009年02月23日 17:24
6月hanabusaさんは、大勢の
ブロガーさんで賑わいそうですね。
楽しみです。
技能士さんの図解もわかり易く
プロを感じますね。
ちょっぴり素敵な宇宙に触れさせて
いただきました。
Posted by みやちゃん at 2009年02月23日 18:50
ノラちゃんへ

6月10日 大正解です!
お誕生日に近いといっても 同じ日じゃないのだから
数字の記憶力は バツグン と思います。

イベントご来店 お待ちしてます
Posted by hanabusa at 2009年02月23日 18:52
みやちゃんへ

ありがとうございます。
ブロガーさんの 交流会になっても楽しいかも・・

別枠で 日にちを決めた方がいいかな
なんて ウキウキしてますが・・・
Posted by hanabusa at 2009年02月23日 18:55
出遅れました。
私も是非拝見したいです!!
Posted by 店長店長 at 2009年02月24日 11:54
店長さんへ

店長さんにまでそうおっしゃて頂けると
本当に 嬉しいです。

詳細はおって ブログに アップさせて
頂きます。
Posted by hanabusa at 2009年02月24日 14:42
トゥールビヨン…
時計の中に宇宙を感じますね。非常に理論的で神秘的です♪
問題の前に立った時、新たな解決方法が生み出されるんですねー、、物造りと、成長の基礎だと思います。
だから時計と8723が大好きです♪
Posted by 8723FANCLUB.NO1 at 2009年02月25日 02:04
8723FANCLUB.NO1 さんへ

ありがとうございます
トゥールビヨンはブレゲ(Breguet)という時計師が生み出した
ものですが 
彼が「時計の進化を2世紀早めた」といわれています
彼には 到底およびませんが
問題を見つけたときが 新たな一歩のはじまりと
いうことだと 教えられる気がします
Posted by hanabusa at 2009年02月25日 08:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。