› ハナブサ 時と宝石のブログ › 時計雑学 › 買い置き電池は・・・ 

2009年02月17日

買い置き電池は・・・ 

買い置き電池は・・・ 
ネットをしている 人には そんなことトーゼン
かもしれませんが・・・・

「電池交換しても掛時計が動きません face13 」

とご来店頂くお客様のうち
何人かの方は 買い置き電池を使用されています。

消費期限や電圧を測って

「電池が古いだけですよ」

とお答えすると・・・

「えっ? 
ふうを開けて替えたばかりなんですが・・・」
 


という具合です。
お肉や魚などの食料品を購入するときに消費期限を確認するように
電池を購入したり 使い始める時は
推奨期限の確認をすることが必要です。
買い置き電池は最小限にとどめておいてください。


まだ一度もつかっていない電池も
自然放電のため 時間の経過と共に
電圧が下がっていきます。

最小始動電圧といって 
モーターを動かし始める電圧が決まっていますので
古い電池の電圧が規定より下がってしまっていると
動いてくれないのです。


消費期限の記載箇所はメーカーによって様々です
写真の単3電池の場合は 画面下 12-2013
2013年 12月 という意味です。
小さくて 見え辛いですが
目を凝らして 確認してみて下さい。

【ランキング参加中!ブログを応援して頂ける方、下記バナーを“ポチッと”お願いします。】
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ


同じカテゴリー(時計雑学)の記事画像
クロノメーターと海賊(パイレーツ・オブ・カリビアンでは・・・)
雨だからアメダス?透けて見えるからスケルトン?
形見のポケットウォッチの修理~深まる愛着
やっぱり!時計クリーニングは必要です^^
電池の安全装置が働くと液漏れする!?
北九州エコライフステージ2016年に出展します!!
同じカテゴリー(時計雑学)の記事
 クロノメーターと海賊(パイレーツ・オブ・カリビアンでは・・・) (2017-07-11 18:29)
 雨だからアメダス?透けて見えるからスケルトン? (2017-06-07 11:37)
 形見のポケットウォッチの修理~深まる愛着 (2017-06-04 18:32)
 やっぱり!時計クリーニングは必要です^^ (2017-06-03 19:34)
 電池の安全装置が働くと液漏れする!? (2016-11-19 17:27)
 北九州エコライフステージ2016年に出展します!! (2016-10-03 15:35)

Posted by hanabusa at 08:48│Comments(14)時計雑学
この記事へのコメント
hanabusaさんへ
おはようございます♪
順調なアクセスアップを確認させていただいて
私もうれしい気持ちです!!
ランキングも上昇!!先輩!頑張りましょう!p(*^-^*)q
Posted by kiyomikiyomi at 2009年02月17日 09:16
そーだったんですか?知りませんでしたぁ。
どーりで先日懐中電灯の電池換えたばかりなのに
もう点かないと思った(恥)ためになります。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年02月17日 09:46
気合を入れても・・・動かないんですかネェ・・・

叩いても!?だめッ!!??

昭和の対処法じゃぁ・・・駄目か・・・
Posted by samuraihairsamuraihair at 2009年02月17日 13:20
kiyomiさんへ

ありがとうございます。
どうか・・・・魔ホバさんの魔法が消えませんように・・・(祈)
Posted by hanabusa at 2009年02月17日 13:29
みやちゃんへ

懐中電灯は 電池を入れっぱなしにしていて
しっかり液漏れしてしまった ことがあります。
備えあれば・・・でなくて
「必要以上の備えは・・・憂いあり」になっちゃいますね
Posted by hanabusa at 2009年02月17日 13:37
samuraihairさんへ

たしかに 
昭和の対処法で テレビの映りは
叩いて調整していた ・・・昭和生まれの私 
Posted by hanabusa at 2009年02月17日 13:40
はじめまして!

足あとありがとうございます
よかよかに開設したばかりの初心者です。
いろいろ教えてください☆
Posted by しろこ at 2009年02月17日 18:01
コメントありがとうございました!
消費期限なるものがある事を知りませんでした(;^_^A
ありがとうございます♪チェックしてみます(//∀//)
Posted by 木こり at 2009年02月17日 18:11
我が家ではおもちゃとかは充電池も使うので、
テスタを常備して、電圧を測定していま~す!
Posted by iriekiriek at 2009年02月17日 19:36
しろこさんへ

こちらこそ 初コメありがとうございます。
私も よかよかはまだまだ 駆け出したばかりです。
もう ゼイゼイいっていますが・・・

よろしく おねがいしま~~~す。
しろこさんは 色白でしろこさんなんですか?
Posted by hanabusa at 2009年02月17日 19:45
木こりさんへ

鮮度第一の木こりさんからみれば
電池の推奨期限なんて 

「なんて永いの?・・・」 という感覚でしょうけれど
気が付いてみれば 過ぎていた!ということの
ないように お願いします。
Posted by hanabusa at 2009年02月17日 19:50
iriekさんへ

さすが!ですね。
まさか テスターまでお持ちとは。

あと顕微鏡と ハンダゴテと・・・
やはり 只者ではないですね!
Posted by hanabusa at 2009年02月17日 19:55
> しろこさんは 色白でしろこさんなんですか?

え?! すごい^^
どうしてわかったんですか~
Posted by しろこ at 2009年02月18日 16:29
しろこさんへ

昔から色白な女性には 
妙な憧れがありまして・・・・
しろ 白 という単語には 即反応します 
Posted by hanabusahanabusa at 2009年02月18日 17:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。