› ハナブサ 時と宝石のブログ › 福岡よかとこ › 日本一のおたふくさん 福博の町

2009年02月03日

日本一のおたふくさん 福博の町

日本一のおたふくさん 福博の町
福岡 櫛田神社の節分祭では
日本一大きな おたふく面が登場します。


この おたふくさんは「おたふくわた」さんの提供です。



1840年創業の歴史ある 綿屋さんですが
「おたふくわた」を社名にしたのは
明治後半のことです。



この社名には こんなエピソードがあります。




おたふくさんのイメージと 木綿わたのふっくら
温かいイメージが重なったというのが ひとつめの理由。





もうひとつは・・・
その数年前の福岡市制のとき
町人の町「博多」 と 武士の町「福岡」
どちらにするか かなりもめたということがあるそうです。
日本一のおたふくさん 福博の町




結局 だれもがご存知のように 「福岡」になったのですが
お互い仲良くということで 「博多」の多と「福岡」の福
両者の一文字づつとって 「多福」 = 「おたふく」
にしたともいわれています。




戦後 闇市がはびこる 福博の町に 
正札商店街を作りたいと
新天町をつくることになりましたが
このとき 中心になったのも 
「おたふくわた」社長 原田平五郎さんでした。
 

 

【ランキング参加中!ブログを応援して頂ける方、下記バナーを“ポチッと”お願いします。】
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ


同じカテゴリー(福岡よかとこ)の記事画像
いつも通りに・・・お仕事開始
北九州エコライフステージ2016年に出展します!!
第5回 夢かなう夏休み・天神ワーク体験!!
街の小さな時計博物館~ものづくりの技術と心
自治体発行本に注目!東京都、さいたま市・・・そして福岡^^
2016年「博多どんたく」で「復興支援」~どんたくWITH THE KYUSHU
同じカテゴリー(福岡よかとこ)の記事
 いつも通りに・・・お仕事開始 (2017-07-06 10:11)
 北九州エコライフステージ2016年に出展します!! (2016-10-03 15:35)
 第5回 夢かなう夏休み・天神ワーク体験!! (2016-07-27 17:38)
 街の小さな時計博物館~ものづくりの技術と心 (2016-06-11 15:46)
 自治体発行本に注目!東京都、さいたま市・・・そして福岡^^ (2016-05-20 17:10)
 2016年「博多どんたく」で「復興支援」~どんたくWITH THE KYUSHU (2016-05-04 13:49)

Posted by hanabusa at 08:08│Comments(4)福岡よかとこ
この記事へのコメント
はじめまして♪
よかよかトップページの『節分』タグから来ました(*'ー'*)

ライトアップされたお多福さんもキラキラされててステキですね~(≧∇≦)

おたふくさんの深いエピソードにも感動しました♪
Posted by あじゅ(*'ー'*)☆あじゅ(*'ー'*)☆ at 2009年02月03日 20:25
ようこそ あじゅさん

夜は無理かも・・・と思いながら行ってみて良かったです。
あじゅさん この一年 福がいっぱい訪れますように !
Posted by hanabusa at 2009年02月03日 21:38
hanabusaさんへ
いつも、感心してます。
hanabusaさんは、こういった由来など、多岐にわたり
とてもよくご存知ですよね。
常日頃から、いろんなことに興味を持たれて、お勉強されているのですね。
尊敬します。わたしも、その姿勢を学ばねば!!
Posted by kiyomikiyomi at 2009年02月03日 23:38
kiyomiさんへ

そろそろ ネタ切れです・・・(笑)
たまたま 歴史のある商店街に嫁ぎましたので
お店がらみと 祭りの話題は チョコットだけ自信が・・・
   すぐ調子に乗るタイプです
Posted by hanabusahanabusa at 2009年02月04日 07:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。