› ハナブサ 時と宝石のブログ › 福岡よかとこ › 木うそ 水鏡天満宮

2009年01月05日

木うそ 水鏡天満宮

木うそ 水鏡天満宮
この写真 なんでしょう?



訳もなく この素朴な感じが 好きですが 
最初は 猿? 神様?
なにを かたどっているのか
全くわかりませんでした。




野鳥の「鷽(ウソ)」をかたどった「木うそ」 だそうです・・・?
野鳥に「鷽」というものがいることすら
知りませんでしたから
正体がわかっても
「なるほど!」 とは いかないのですが・・・。  




福岡市中央区天神のアクロス前にある水鏡天満宮で
縁起ものとして作られてきたものです。




参詣した人が木うそを交換し合うのが
「うそ替え」という神事で
毎年 1月の7日の夜に おこなわれます。
地図はこちら




一年のうちに 知らず知らずついてしまった「嘘」
どうしても つかなければならなかった「嘘」を
「誠」と 「とり替える」などと いわれている そうです。




水鏡天満宮は第21回の福岡市都市景観賞を受賞しています。
街のまん中にある この癒しスポットで
「うそ替え」をすれば
心の景色も綺麗になれそうな気がします。   




 

  

【ランキング参加中!ブログを応援して頂ける方、下記バナーを“ポチッと”お願いします。】
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ


同じカテゴリー(福岡よかとこ)の記事画像
いつも通りに・・・お仕事開始
北九州エコライフステージ2016年に出展します!!
第5回 夢かなう夏休み・天神ワーク体験!!
街の小さな時計博物館~ものづくりの技術と心
自治体発行本に注目!東京都、さいたま市・・・そして福岡^^
2016年「博多どんたく」で「復興支援」~どんたくWITH THE KYUSHU
同じカテゴリー(福岡よかとこ)の記事
 いつも通りに・・・お仕事開始 (2017-07-06 10:11)
 北九州エコライフステージ2016年に出展します!! (2016-10-03 15:35)
 第5回 夢かなう夏休み・天神ワーク体験!! (2016-07-27 17:38)
 街の小さな時計博物館~ものづくりの技術と心 (2016-06-11 15:46)
 自治体発行本に注目!東京都、さいたま市・・・そして福岡^^ (2016-05-20 17:10)
 2016年「博多どんたく」で「復興支援」~どんたくWITH THE KYUSHU (2016-05-04 13:49)

Posted by hanabusa at 08:09│Comments(0)福岡よかとこ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。