› ハナブサ 時と宝石のブログ › 時計雑学 › 月の神秘、ムーンフェイズ(月齢表示)とは

2013年09月23日

月の神秘、ムーンフェイズ(月齢表示)とは

月の神秘、ムーンフェイズ(月齢表示)とは

おひさしぶりです
月にまつわるお話はこのブログでも何回も登場していますが
今日は月の神秘のお話


先月末から 娘が切迫流産で入院となってしまい
洗濯物だ icon16 上の子のお世話だicon108
毎日の産婦人科通いをしています



そこで かねてからの
噂?の「大潮の時は出産が多い」を目撃icon77
今月の大潮は20日から23日
20日から出産ラッシュが始まり
昨日はとうとう 病室が満床face08



無事出産された赤ちゃんと新米ママさんたちには
十分なケアが必要ですから
安静と点滴のみで入院中の切迫流産の患者さんたちは
一時 病室変更となり
分娩予備室と言われる小部屋へ移動となってしまいましたface07
我慢ガマン!です


大潮のときに出産が多いは本当です
月のパワーって本当にすごいですネ


前置きが長くなりましたが・・・
中世ヨーロッパで懐中時計が作られるようになると
ムーンフェイズ(月齢表示)がある時計が誕生します

月の神秘、ムーンフェイズ(月齢表示)とは

ムーンフェイズのフェイズとは「相」
つまり地球から見たときの形を現しています
29.5日の周期を表示するために
円盤の上下に2つの月を描いて
59日で円盤が1周するようになっています


出産以外で月齢を知ることで役に立つことは
潮の満ち干き→船乗りさんへの情報、釣りの情報
くらいしか思い浮かびませんが・・・


灯りも少ない 夜が暗い時代 
月の光が人々の生活に与える影響は
私たちが想像する以上に大きなものだったのかもしれませんね







【ランキング参加中!ブログを応援して頂ける方、下記バナーを“ポチッと”お願いします。】
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ


同じカテゴリー(時計雑学)の記事画像
クロノメーターと海賊(パイレーツ・オブ・カリビアンでは・・・)
雨だからアメダス?透けて見えるからスケルトン?
形見のポケットウォッチの修理~深まる愛着
やっぱり!時計クリーニングは必要です^^
電池の安全装置が働くと液漏れする!?
北九州エコライフステージ2016年に出展します!!
同じカテゴリー(時計雑学)の記事
 クロノメーターと海賊(パイレーツ・オブ・カリビアンでは・・・) (2017-07-11 18:29)
 雨だからアメダス?透けて見えるからスケルトン? (2017-06-07 11:37)
 形見のポケットウォッチの修理~深まる愛着 (2017-06-04 18:32)
 やっぱり!時計クリーニングは必要です^^ (2017-06-03 19:34)
 電池の安全装置が働くと液漏れする!? (2016-11-19 17:27)
 北九州エコライフステージ2016年に出展します!! (2016-10-03 15:35)

Posted by hanabusa at 14:33│Comments(0)時計雑学
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。