› ハナブサ 時と宝石のブログ › 時計雑学 › ポケットウォッチ(懐中時計)とカフリンクス(カフスボタン)

2013年02月25日

ポケットウォッチ(懐中時計)とカフリンクス(カフスボタン)

ポケットウォッチ(懐中時計)とカフリンクス(カフスボタン)


16世紀から20世紀の始めまで
紳士の時計として活躍した懐中時計
山高帽に三つ揃えのスーツ、ベストのポケットから
懐中時計を取り出す仕草もおしゃれでした



先日 懐中時計をお買い求めのお客様から
「フォーマルな席では腕時計ではなく懐中時計でなくては・・・」
というお話を伺いました
結婚式をはじめ、カジュアル化がどんどん進んでいく中
どこからがどこがフォーマルなのかすら分かりづらいですし
マナーも時代と共に変化していきます



そこで・・・
hanabusaなりに調べてみました
男性のフォーマルな袖口と言えばカフリンクス(カフスボタン)です
ビジネスシーンでもおしゃれな方は着けられますが
ジャケットの袖口からカフリンクスが除けば
ワンランク上のおしゃれですし
フォーマル感もアップします

ポケットウォッチ(懐中時計)とカフリンクス(カフスボタン)

そこで・・・
カフリンクスに腕時計を合わせる?という問題が!
着けづらくありませんか?
時計とカフリンクスがあるとちょっと、ごちゃごちゃした感じがしませんか?face11



もっとも おしゃれの感覚には個人差がありますし
プライベートであれば どんな格好をしても自由ですから
カフリンクスに時計を合わせてていても
「かなりおしゃれな人」という印象はもたれると思います




時計の着用についてのマナーは
豪華客船のドレスコードにも記載されていないようです
「郷に入っては郷に従え」です
海外のフォーマルな席に出向くとき
日本であっても 年配の方が多く出席されるフォーマルな席に参加するときは 
周りの方が 腕時計を着用されているかどうかをチェックする必要有りデスface11 



ちなみに・・・
独断と偏見でhanabusaがまとめた
男性時計のフォーマルランキングはこちらです

1.懐中時計(ポケットウォッチ)

2.黒革バンドのシンプル腕時計(アナログタイプ)

3・革バンド色付きシンプルな腕時計
  金属バンドのシンプルな腕時計


~~~ここまでが一応フォーマル~~~~

4.クロノグラフなどの多軸時計(針が沢山あるもの)

5.ビックフェイス時計

6. ラバーバンドの時計

7. デジタル時計
 





【ランキング参加中!ブログを応援して頂ける方、下記バナーを“ポチッと”お願いします。】
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ


同じカテゴリー(時計雑学)の記事画像
クロノメーターと海賊(パイレーツ・オブ・カリビアンでは・・・)
雨だからアメダス?透けて見えるからスケルトン?
形見のポケットウォッチの修理~深まる愛着
やっぱり!時計クリーニングは必要です^^
電池の安全装置が働くと液漏れする!?
北九州エコライフステージ2016年に出展します!!
同じカテゴリー(時計雑学)の記事
 クロノメーターと海賊(パイレーツ・オブ・カリビアンでは・・・) (2017-07-11 18:29)
 雨だからアメダス?透けて見えるからスケルトン? (2017-06-07 11:37)
 形見のポケットウォッチの修理~深まる愛着 (2017-06-04 18:32)
 やっぱり!時計クリーニングは必要です^^ (2017-06-03 19:34)
 電池の安全装置が働くと液漏れする!? (2016-11-19 17:27)
 北九州エコライフステージ2016年に出展します!! (2016-10-03 15:35)

Posted by hanabusa at 12:05│Comments(2)時計雑学
この記事へのコメント
カスリンクス? カフリンクス?

せっかくの良い内容が台無しでカスになる。
Posted by ファン at 2013年02月26日 07:59
久しぶりに覗きに来ました

最近気にしてませんでした

懐中時計は 持っていません 言われること

頷きました 時計もそうですね
Posted by 紗綾大将紗綾大将 at 2013年02月26日 10:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。