› ハナブサ 時と宝石のブログ › 新天町 › 一筆龍の迫力~日光「晄秋家(こうしゅうや)」

2012年01月05日

一筆龍の迫力~日光「晄秋家(こうしゅうや)」


 
天神地区の新春バーゲンを飾る
荘厳な龍の画は日光「晄秋家(こうしゅうや)」の一筆龍
といわれるものです
躍動感溢れる龍の胴体部分は墨の色部分と色彩部分
合わせてナント!一筆で一気に書き上げています




描いているところをご覧になれば感激もひとしおicon77
You Tubeで見つけましたのでご紹介いたします




蛇足ながら・・・???face11
龍の頭が上を向いているのは
「運気を上げる」ということで
開運・商売繁盛・幸福という文字を添え




龍の頭が下向きのものは
魔除け・厄払いなどを意味し
無病息災・健康・元気などの文字を添えることができるそうです




心強い味方ですface15






【ランキング参加中!ブログを応援して頂ける方、下記バナーを“ポチッと”お願いします。】
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ


同じカテゴリー(新天町)の記事画像
精華女子高等学校・吹奏楽部がレッドカーペットを歩く
セントパトリックデーの行進
初売りお買い物券は全国初の試み
今日から創業祭
天神に雪が降ります
正真正銘の看板娘
同じカテゴリー(新天町)の記事
 精華女子高等学校・吹奏楽部がレッドカーペットを歩く (2015-06-06 17:19)
 セントパトリックデーの行進 (2015-03-15 16:06)
 初売りお買い物券は全国初の試み (2011-01-03 10:48)
 今日から創業祭 (2010-06-03 09:02)
 天神に雪が降ります (2009-11-30 09:02)
 正真正銘の看板娘 (2009-11-21 09:02)

この記事へのコメント
私が小学生の頃までこの一筆書きされる方が
毎月 崇福寺の旭地蔵のお祭りのときに来られて
境内で書いておられました 。。〇
Posted by ji-anji-an at 2012年01月06日 00:09
良い年をお迎えのことと存じます。
新春のご祝詞をいただきながらご挨拶が遅れ、
まことに申し訳ございません。

なんとか毎日ブログを更新しております!
どうか今年もよろしくお願いいたします。
Posted by 守破離 at 2012年01月06日 08:46
*ji-anさんへ*
生でご覧になっていたのですね!
羨ましい~~~
ひと筆書きを生で拝見したこは無いんです(ー。ー)フゥ
Posted by hanabusahanabusa at 2012年01月06日 08:55
*守破離 さんへ*
昨年はブログの更新もままならず
皆さんのブログへ足を運ぶことも出来ず
浦島太郎状態です (|||▽||| )
少しづつ復活していきたいと思っていますので
今年もよろしくお願いします
Posted by hanabusahanabusa at 2012年01月06日 09:00
hanabusaさん、ご無沙汰してますがお元気ですか?
今年もどうぞ宜しくお願いします(^-^)/
一筆龍ステキデスネ☆頭の向きによって意味が違うことを初めて知りました☆
縁起が良くてカッコイイ龍にあやかって「りゅう○○○」と名付けた長男が今年は年男なので、私も便乗していいことがあるかなあ~と期待してます(*^-^*)
Posted by T&F(ふうちゃんママ)☆T&F(ふうちゃんママ)☆ at 2012年01月07日 00:04
*ふうちゃんママへ*
あけましておめでとうございます
お久しぶりです^^

ふうちゃんママのお家には
今年いいことがいっぱい待ち受けていそうですね!!
子どもの幸せはママの幸せです♪
Posted by hanabusahanabusa at 2012年01月08日 14:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。