› ハナブサ 時と宝石のブログ › 新天町 › 一筆龍の迫力~日光「晄秋家(こうしゅうや)」

2012年01月05日

一筆龍の迫力~日光「晄秋家(こうしゅうや)」

一筆龍の迫力~日光「晄秋家(こうしゅうや)」
 
天神地区の新春バーゲンを飾る
荘厳な龍の画は日光「晄秋家(こうしゅうや)」の一筆龍
といわれるものです
躍動感溢れる龍の胴体部分は墨の色部分と色彩部分
合わせてナント!一筆で一気に書き上げています




描いているところをご覧になれば感激もひとしおicon77
You Tubeで見つけましたのでご紹介いたします




蛇足ながら・・・???face11
龍の頭が上を向いているのは
「運気を上げる」ということで
開運・商売繁盛・幸福という文字を添え

一筆龍の迫力~日光「晄秋家(こうしゅうや)」


龍の頭が下向きのものは
魔除け・厄払いなどを意味し
無病息災・健康・元気などの文字を添えることができるそうです

一筆龍の迫力~日光「晄秋家(こうしゅうや)」


心強い味方ですface15






【ランキング参加中!ブログを応援して頂ける方、下記バナーを“ポチッと”お願いします。】
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ


同じカテゴリー(新天町)の記事画像
精華女子高等学校・吹奏楽部がレッドカーペットを歩く
セントパトリックデーの行進
初売りお買い物券は全国初の試み
今日から創業祭
天神に雪が降ります
正真正銘の看板娘
同じカテゴリー(新天町)の記事
 精華女子高等学校・吹奏楽部がレッドカーペットを歩く (2015-06-06 17:19)
 セントパトリックデーの行進 (2015-03-15 16:06)
 初売りお買い物券は全国初の試み (2011-01-03 10:48)
 今日から創業祭 (2010-06-03 09:02)
 天神に雪が降ります (2009-11-30 09:02)
 正真正銘の看板娘 (2009-11-21 09:02)

Posted by hanabusa at 18:23│Comments(6)新天町
この記事へのコメント
私が小学生の頃までこの一筆書きされる方が
毎月 崇福寺の旭地蔵のお祭りのときに来られて
境内で書いておられました 。。〇
Posted by ji-anji-an at 2012年01月06日 00:09
良い年をお迎えのことと存じます。
新春のご祝詞をいただきながらご挨拶が遅れ、
まことに申し訳ございません。

なんとか毎日ブログを更新しております!
どうか今年もよろしくお願いいたします。
Posted by 守破離 at 2012年01月06日 08:46
*ji-anさんへ*
生でご覧になっていたのですね!
羨ましい~~~
ひと筆書きを生で拝見したこは無いんです(ー。ー)フゥ
Posted by hanabusahanabusa at 2012年01月06日 08:55
*守破離 さんへ*
昨年はブログの更新もままならず
皆さんのブログへ足を運ぶことも出来ず
浦島太郎状態です (|||▽||| )
少しづつ復活していきたいと思っていますので
今年もよろしくお願いします
Posted by hanabusahanabusa at 2012年01月06日 09:00
hanabusaさん、ご無沙汰してますがお元気ですか?
今年もどうぞ宜しくお願いします(^-^)/
一筆龍ステキデスネ☆頭の向きによって意味が違うことを初めて知りました☆
縁起が良くてカッコイイ龍にあやかって「りゅう○○○」と名付けた長男が今年は年男なので、私も便乗していいことがあるかなあ~と期待してます(*^-^*)
Posted by T&F(ふうちゃんママ)☆T&F(ふうちゃんママ)☆ at 2012年01月07日 00:04
*ふうちゃんママへ*
あけましておめでとうございます
お久しぶりです^^

ふうちゃんママのお家には
今年いいことがいっぱい待ち受けていそうですね!!
子どもの幸せはママの幸せです♪
Posted by hanabusahanabusa at 2012年01月08日 14:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。