› ハナブサ 時と宝石のブログ › 時計修理技能士 › 江戸時代の時計修復、修理開始

2011年06月04日

江戸時代の時計修復、修理開始

江戸時代の時計修復、修理開始

ハナブサでは毎年6月10日の【時の記念日】に
江戸時代の大名時計(櫓時計)を一般公開してます





そこでicon77
ハナブサ・時計修理技能士は今年も
時計の調子を整え江戸時代の音色を皆さまに楽しんでいただくため
時計の調整をすることになりました face15



ところが!!!!!
時計の紐がとうとう切れてしまった
のです




通常の時計修理ではもちろん組紐(くみひも)など
使用しませんので大変です face13
ネットで「組紐」で検索し 
見つけたのが 京都の「伊藤組紐店」さんです
組紐の切り売りと特注製作まで受付ていらっしゃいます




特注製作では「時の記念日」までに間に合いそうも
ないので ひとまず 江戸打という
既製品の切り売りをお願いしました
色の名前が素敵ですヨ!
写真の紫色は「焼け紫」と表現されていました




江戸時代の時計修復、修理開始


落ち着いた色合いが
400年前の時計にもしっくり馴染んでいますネ


江戸時代の時計修復、修理開始


この組紐で試運転をして
うまく時を刻んでくれれば 良いのですが・・・





【ランキング参加中!ブログを応援して頂ける方、下記バナーを“ポチッと”お願いします。】
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ


同じカテゴリー(時計修理技能士)の記事画像
ベビーパールの腕時計
KBCニュースピアにて「福岡ジュネーブ化計画」
技能士をイラスト化していただきました
時計の命を繋ぐ「時計供養祭」
時計修理技能士(正社員)募集いたします
TVQ「Beyond 輝きWOMAN」放送されました!!
同じカテゴリー(時計修理技能士)の記事
 ベビーパールの腕時計 (2023-04-09 12:53)
 KBCニュースピアにて「福岡ジュネーブ化計画」 (2017-06-11 11:40)
 技能士をイラスト化していただきました (2016-03-22 15:21)
 時計の命を繋ぐ「時計供養祭」 (2016-03-02 18:01)
 時計修理技能士(正社員)募集いたします (2015-10-03 17:57)
 TVQ「Beyond 輝きWOMAN」放送されました!! (2015-09-24 21:55)

この記事へのコメント
仕上がりはしっくりきてますね!あとは動けば良いのですが...
Posted by iriek at 2011年06月04日 23:36
*iriekさんへ*
そうなんです!
見た目はバッチリです


ひとまず動いてはくれましたが
理想を言えばもう少し緩く編んだ紐の方が良いようです

特注品は既製品の10倍から20倍の費用と
日数が!!!ゞ(´Д`q汗)+・.
Posted by hanabusahanabusa at 2011年06月05日 17:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。