› ハナブサ 時と宝石のブログ › ヨモヤマ › ハンドバッグの「枡儀」は○○年の老舗

2011年01月31日

ハンドバッグの「枡儀」は○○年の老舗

ハンドバッグの「枡儀」は○○年の老舗

2月14日15日開催されるハンドバッグの展示会
ハナブサもお客様をご招待して参加させていただくのですが
そのハンドバッグを作ってるのが
「枡儀」さん改め「MASUGI」さんです




老舗というと創業何十年・・・と想像されるでしょうが
なんとicon67 
300年の歴史のある会社だそうです




創業は1713年
京都・本能寺の門前で煙管(きせる)の製造販売を
していらしたそうです
8代将軍徳川吉宗のご治世です




時代の流れと共に煙管(きせる)⇒袋物・財布雑貨
⇒バッグと取り扱い商品を変え現在に至っています
それまでに培った 知識やノウハウを活かし
変えるべきものと変えてはいけないものを
絶えず見据えて実践してきたからこそ
企業として存在し続けているのでしょう




不景気だからと嘆く前に
見習うべき点が沢山ある会社ではないでしょうか









【ランキング参加中!ブログを応援して頂ける方、下記バナーを“ポチッと”お願いします。】
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ


同じカテゴリー(ヨモヤマ)の記事画像
クオーツ時計は航空機による輸送が出来ない?
金メダルの価値~5億7000万円?
宇宙の不思議~スーパーマーズと宝石
別れ難い相棒AIBOと思い出の時計
修理して大切に使っているものありますか?
エスカレーターの片側通行(歩かない・走らない)
同じカテゴリー(ヨモヤマ)の記事
 クオーツ時計は航空機による輸送が出来ない? (2017-02-11 16:11)
 金メダルの価値~5億7000万円? (2016-08-17 13:58)
 宇宙の不思議~スーパーマーズと宝石 (2016-06-01 21:55)
 別れ難い相棒AIBOと思い出の時計 (2014-10-31 09:05)
 修理して大切に使っているものありますか? (2014-06-26 13:47)
 エスカレーターの片側通行(歩かない・走らない) (2013-05-11 15:18)

Posted by hanabusa at 18:16│Comments(4)ヨモヤマ
この記事へのコメント
変えない勇気…
も必要なんでしょうね。
変えないというのは全く変えないではなく
本筋は守ったうえ、変えるところは変える…
難しい~!!
Posted by 桜子 sakurako桜子 sakurako at 2011年02月01日 10:10
気品が感じられますね・・・
うちの会社も、まだまだヨチヨチなので
本筋をまもって・・・の本筋の部分を
しっかりつくっていきたいです

読売新聞の洗浄士の記事拝見しました
かかわっている体操がとりあげられて
うれしかったです
Posted by ケセラ ケセラ  at 2011年02月07日 07:16
*桜子さんへ*
遅くなりました (。・人・`。))ゴメンネ

変える勇気と変えない勇気!本当に難しいと思いますし
当時者にとっては思い入れと、プライドとかが加わって
ますます決断が難しくなってきますよね
Posted by hanabusahanabusa at 2011年02月13日 13:39
*ケセラさんへ*
久しぶりにお会いできて嬉しかったです(^^)

ケセラさんに振りつけていただいた「きれいずキッズ」のダンスは
本当に好評で「きれいずキッズ」のイベントには欠かせないものに
なっています
これからもよろしくお願いいたします
Posted by hanabusahanabusa at 2011年02月13日 13:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。