› ハナブサ 時と宝石のブログ › 時計雑学 › 天文学者と時計~クリスチャンホイヘンス

2012年04月11日

天文学者と時計~クリスチャンホイヘンス

時計の発達に大きく貢献した人物が
オランダのクリスチャン・ホイヘンス(1629~1695)
CWCウォッチコーディネーター検定のテキストにも
掲載されていました




ホイヘンスさんは 振り子時計(1656年)を発明し
その後ひげぜんまい付きてんぷ(1675年)まで発明して
それまで 減速機にすぎなかったてんぷ
調速装置に発展させた時計の神様のような存在です
もともと彼は数学者であり物理学者、そして天文学者でした
その彼がどうして振り子時計やひげぜんまい式てんぷを
発明することになったのか?




必要は発明の母
ホイヘンスの業績はすばらしく
自作の望遠鏡で土星の輪を発見したりface02
オリオン大星雲を発見してスケッチを残したりface08
と天文学者として様々な功績があります
その上、天文観察においては正確な時刻測定が必要だから
icon53作ってしまおう⇒(振り子時計もひげぜんまい付きてんぷも)作ってしまったface15
というところがすごい!!!




そんな彼を讃えて名前を付けられた時計が
オランダ・アムステルダム郊外にあるALAMA社製品にあります
名前もそのまんまのface08”クリスチャン・ホイヘンス”↓


天文学者と時計~クリスチャンホイヘンス


「電子音ではない昔からの音色のする置き時計を」
とご要望のお客様のご依頼で取り寄せました
日本で流通している置き時計の殆どが電池式になっているので
機械式の置き時計はとても珍しいですね
港に停泊中の船がチャイムとともに動き出します




学生時代の始業チャイムがこの音だった!
と言う方、同年代かしら??face11




【ランキング参加中!ブログを応援して頂ける方、下記バナーを“ポチッと”お願いします。】
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ


同じカテゴリー(時計雑学)の記事画像
クロノメーターと海賊(パイレーツ・オブ・カリビアンでは・・・)
雨だからアメダス?透けて見えるからスケルトン?
形見のポケットウォッチの修理~深まる愛着
やっぱり!時計クリーニングは必要です^^
電池の安全装置が働くと液漏れする!?
北九州エコライフステージ2016年に出展します!!
同じカテゴリー(時計雑学)の記事
 クロノメーターと海賊(パイレーツ・オブ・カリビアンでは・・・) (2017-07-11 18:29)
 雨だからアメダス?透けて見えるからスケルトン? (2017-06-07 11:37)
 形見のポケットウォッチの修理~深まる愛着 (2017-06-04 18:32)
 やっぱり!時計クリーニングは必要です^^ (2017-06-03 19:34)
 電池の安全装置が働くと液漏れする!? (2016-11-19 17:27)
 北九州エコライフステージ2016年に出展します!! (2016-10-03 15:35)

Posted by hanabusa at 16:34│Comments(2)時計雑学
この記事へのコメント
昼飯の音です(^-^) ビールの旨い国は素晴らしい(^_-)≡★
Posted by 佐々木 at 2012年04月12日 01:30
*佐々木 様*
のどかなお弁当タイムのチャイムです♪
ビール党?
これから ますます美味しい季節になりますね v(。・・。)イエィッ♪
Posted by hanabusahanabusa at 2012年04月15日 15:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。