› ハナブサ 時と宝石のブログ › 福岡よかとこ › 「誓文(せいもん)払い」って?

2010年11月15日

「誓文(せいもん)払い」って?

「誓文(せいもん)払い」って?

2010年せいもん払いが今日からはじまりました
毎年11月15日から20日まで
新天町商店街だけでなく 古くからの商店は
この時期の「せいもん払い」をします



この歴史は古く
明治12年12月3日福博の商店28店が参加し
はじめての誓文払いが開催されました
大阪の蛭子祭(えびす)で見た呉服店の
「誓文払い」を目にした一人の博多商人が
これを福博の街にも広げ 街を元気にしよう!と
始めたのです





今とは違い、安売りをする店は業績の悪い店という
印象を与える時代に
新しい試みにチャレンジした28店舗の
商店主の方がたの情熱は頭が下がります



守らなければいけないものと
チャレンジしなければならないもの
いつの時代も商店はその判断に迫られます








なにはともあれ
毎年行われる誓文払いの活気に
どんどん参加店が増え
明治38年には博多の殆どの
業種の店が参加するまでに成長しました





『せいもん』とは『誓文』と書き
本来は神様に約束を書いた文書の事です
掛け値なしに
本当にお値打ちな品物を出していますよ
ということだそうです


 

誓文のルーツを知る商店だからこそ出来る
本当のお値打ち
新天町の誓文払いで見て見ませんか?






【ランキング参加中!ブログを応援して頂ける方、下記バナーを“ポチッと”お願いします。】
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ


同じカテゴリー(福岡よかとこ)の記事画像
いつも通りに・・・お仕事開始
北九州エコライフステージ2016年に出展します!!
第5回 夢かなう夏休み・天神ワーク体験!!
街の小さな時計博物館~ものづくりの技術と心
自治体発行本に注目!東京都、さいたま市・・・そして福岡^^
2016年「博多どんたく」で「復興支援」~どんたくWITH THE KYUSHU
同じカテゴリー(福岡よかとこ)の記事
 いつも通りに・・・お仕事開始 (2017-07-06 10:11)
 北九州エコライフステージ2016年に出展します!! (2016-10-03 15:35)
 第5回 夢かなう夏休み・天神ワーク体験!! (2016-07-27 17:38)
 街の小さな時計博物館~ものづくりの技術と心 (2016-06-11 15:46)
 自治体発行本に注目!東京都、さいたま市・・・そして福岡^^ (2016-05-20 17:10)
 2016年「博多どんたく」で「復興支援」~どんたくWITH THE KYUSHU (2016-05-04 13:49)

Posted by hanabusa at 16:34│Comments(6)福岡よかとこ
この記事へのコメント
誓文払いって有名だけど
字は知りませんでした~(>_<)

地元なのに~~~
Posted by きちママきちママ at 2010年11月17日 20:29
誓文払いの言葉を聞くと
年の瀬を感じます
なんとなく私はウキウキするのですが(*^。^*)
Posted by コメット at 2010年11月18日 22:58
誓文払いって書くんですか~!!
知りませんでした~。
ばぁちゃんがよく誓文払いに行くって行ってました。
懐かしいな~。
Posted by パセリパセリ at 2010年11月20日 13:30
辺コメが大変おくれてしまいました
ごめんなさい


*きちママさんへ*
今回は怒涛の誓文ウィーク中に体調を崩し
全く役に立たず、お店のスタッフには迷惑をかけどうしでした。
地元の方でも「せいもん払い」の意味をご存知ないかた
多いようですよ
よく聞かれます^^
Posted by hanabusa at 2010年11月23日 17:47
*コメットさんへ*
今年もそんな時期がやってきたのね~~~って
せいもんが始まるといつも1年を振り返っています

博多の街の風物詩です^^
Posted by hanabusa at 2010年11月23日 17:50
*パセリさんへ*
誓文払いは特に御買物の予定が無い方も
雰囲気が好きでつい・・・
と覗きにいらっしゃっるかたも!

賑やか、元気、というキーワードは大切にしたいですネ!!
Posted by hanabusa at 2010年11月23日 17:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。