› ハナブサ 時と宝石のブログ › 時計修理相談 › 目覚まし時計にアリが入ってしまったら・・・

2010年09月04日

目覚まし時計にアリが入ってしまったら・・・

目覚まし時計にアリが入ってしまったら・・・

(↑イメージ写真です。コレにアリが侵入したわけではありません・・・face11





昨日の続きです
アリが侵入して時計が止まることがある icon196
ということですが
掛時計や置時計に侵入するアリはヒメアリと推察されています




ヒメアリは体長約1.5mm、幅0.35mm 高さ0.15mm
で0.3mmほどの隙間でも入り込んでしまうサイズです




まずは時計を置く場所を変更してみてください
「アリの道」を避けるためには
アリの行動パターンを把握することface11
アリは柱沿いや部屋の隅の薄暗いところ
あるいは 電気コードに沿って列を作りやすいそうです
ですから 壁なら柱から離れた場所
机の上なら電気コードから離れたところがお勧めです




そして 最後の仕上げは
アリの通り道に付着しているアリの分泌した化学物質を
アルコールなどで キレイに拭きとってみてください
「アリの道」の存在を抹殺 icon67してくださいネ




それにしても・・・
何年も時計の修理を承ってきましたが
アリの侵入による 止まりは始めての経験です
日本全国でどれくらい
アリ被害があるのでしょう・・・ネ face11








【ランキング参加中!ブログを応援して頂ける方、下記バナーを“ポチッと”お願いします。】
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
セイコークロック 目覚まし時計
NR428W  ¥5,250-
☆ワンちゃんたちの歌でおめざめ
☆かわいい肉球型のスヌーズボタンがチャーミングな
メロディアラームつき目ざまし時計(曲目:「茶色の小瓶」)

枠材 プラスチック枠 白パール塗装
前面:プラスチック
サイズ・重さ 114x155x70mm 290g
電池 単3(アルカリ)×3
(電池寿命約1年間)

機能 アラーム1曲メロディ
アラームオートストップ機能(約5分間)
スヌーズつき
ライトつき
ルミブライト(時分針)
スイープセコンド




同じカテゴリー(時計修理相談)の記事画像
夏場に多くなる時計の不具合(修理)は・・・
腕時計の電池交換は機械・ケースの状態をチェック♪
いつも通りに・・・お仕事開始
やっぱり!時計クリーニングは必要です^^
旅行前の電池交換はお早目に・・・ルイヴィトンの時計
防水時計の防水性を過信しないで
同じカテゴリー(時計修理相談)の記事
 夏場に多くなる時計の不具合(修理)は・・・ (2017-07-18 10:03)
 腕時計の電池交換は機械・ケースの状態をチェック♪ (2017-07-17 16:32)
 いつも通りに・・・お仕事開始 (2017-07-06 10:11)
 やっぱり!時計クリーニングは必要です^^ (2017-06-03 19:34)
 旅行前の電池交換はお早目に・・・ルイヴィトンの時計 (2017-05-03 17:01)
 防水時計の防水性を過信しないで (2016-08-03 15:40)

Posted by hanabusa at 13:01│Comments(4)時計修理相談
この記事へのコメント
ありが時計にはいったり あるんですね
たしかにどこにでもはいりますよね

実家 田舎の中のため
あり対策に 砂糖は台所の高いところに 置いてました
立って 手を伸ばして届くところ(みな背が高いのです・・)

結婚後 くせでそのままおいていたら 
150cmの夫の母から 
「いじめ?」ときかれてしまったことあります
Posted by ケセラ ケセラ  at 2010年09月05日 06:13
え?蟻が入ったんですか???
そんな事もあるんですね~。
うちの立体駐車場のセンサー部分にかなぶんが
とまってて動かなくなった事があるのですが・・・・
虫も侮れないですね。
Posted by パセリパセリ at 2010年09月05日 23:06
*ケセラさんへ*
ふぁ~ぃ☆L(´▽`L )♪
「いじめ?」と聞くことができる
ケセラさんとお義母様の関係がいいですねぇ~~
Posted by hanabusahanabusa at 2010年09月07日 19:24
*パセリさんへ*
かなぶん攻撃ですか!
かなぶんもアリもまさか!Σ(*゚Д`;)
こんなことになろうとは!
な~~んて思っていたかもしれませんネ
Posted by hanabusahanabusa at 2010年09月07日 19:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。