› ハナブサ 時と宝石のブログ › 誕生石のおはなし › ロンドンバスとダイヤモンド

2010年04月06日

ロンドンバスとダイヤモンド

ロンドンバスとダイヤモンド


4月の誕生石ダイヤモンド
宝石の代名詞として使われるほど
殆どの方が現物を見たことのある石です






しかし 現在まで
人の手でカットされ研磨されたダイヤモンドの量は
世界中から集めても
2階建てバス1台に収まる程の量
にしかならないのだとか・・・
  
 

 
  ロンドンにあるデビアス社が世界最大の
  ダイヤモンド原石供給業者になります
  2階建てバスの容量を例えにするところが
  いかにも!って感じです 
face11






ジュエリーで使うダイヤモンドは
250トンの母岩を掘り出して
やっと1カラット分が得られることになるそうです


ロンドンバスとダイヤモンド



そんな貴重なダイヤモンドだからこそ
エンゲージリングに選ばれるのも頷けますネ











【ランキング参加中!ブログを応援して頂ける方、下記バナーを“ポチッと”お願いします。】
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ


同じカテゴリー(誕生石のおはなし)の記事画像
2月の誕生石 アメシスト ~ベラスケスの見た夢~
1月の誕生石 ガーネット~ 暗闇を照らす明かり ~
12月の誕生石 ~空を映したトルコ石~ 
トパアズ色の香気
リボンの騎士と10月の誕生石
とっても貴重なオパールキャッツアイ
同じカテゴリー(誕生石のおはなし)の記事
 2月の誕生石 アメシスト ~ベラスケスの見た夢~ (2015-01-08 09:05)
 1月の誕生石 ガーネット~ 暗闇を照らす明かり ~ (2014-12-22 17:40)
 12月の誕生石 ~空を映したトルコ石~  (2014-11-20 12:50)
 トパアズ色の香気 (2014-10-23 09:09)
 リボンの騎士と10月の誕生石 (2014-10-05 18:10)
 とっても貴重なオパールキャッツアイ (2013-02-14 11:46)

この記事へのコメント
面白くて分かりやすい例えですね!
ありますよ、さすらう女のたんすにも。
そのかけらが…(笑)
なかなか付けないんですが、4月は
やっぱりダイヤモンドしなきゃですね。
Posted by さすらう女 at 2010年04月06日 09:10
ダイヤモンドはそんなに貴重な石だとは知りませんでした

やはり本物のダイヤが首元で光るのは素敵です

やはりいいものは大切にしたいです
Posted by コメット at 2010年04月06日 17:56
*さすらう女さんへ*
せっかくダイヤモンドをお持ちなら
どんどん 着けてあげてください
何億年という時を経てさすらう女さんの元に
やってきた貴重なダイヤモンドなんですから・・・
       d(ゝc_,・*)Nё☆
Posted by hanabusa at 2010年04月07日 09:56
*コメットさんへ*
そうなんです!
単にお値段が高いから・・
というだけでなく希少価値ということでも
大切にしていただきたいですね(^^)
Posted by hanabusa at 2010年04月07日 09:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。