› ハナブサ 時と宝石のブログ › 時計雑学 › ニシムクサムライ・西向く侍・2469士

2010年02月24日

ニシムクサムライ・西向く侍・2469士

ニシムクサムライ・西向く侍・2469士
今日のお話しは「西向く侍」
もちろん お洒落をしたい男性の救世主のこの方→
「サムライヘア」さんが西を向いているicon67
のでも 今話題のあの方が西洋を向いている face13
というお話しではありませんface11




2月はなぜ28日までなのか?
というお話しです
(時計修理技能士試験では暦に
関する問題も出題されてます)





今の暦のもとになっているのは
 「ユリウス(シーザー)暦」です 
1月を大の月として 2月は小の月
3月は大の月 4月は小の月・・・と いった具合に
31日の大の月と30日の小の月を
交互に並ぶようにしていました
ニシムクサムライ・西向く侍・2469士




ところが ユリウスの後継者
アウグストゥスが皇帝になり
8月を自分の名前 
August(Augusyus)に改名しました
ですがアウグストゥスは
自分の名前がついた8月が
ユリウスの名前July(Julius)がついた7月より
短いのを嫌い 8月を大の月に変えてしまいました




ローマでは1月2月は 冬ごもりですから
大昔は3月が 一年の始まりでしたので
1年の終わりの2月に日数の調整をしていて
29日にしていたものを
8月を1日増やしてしまった分
もう1日減らして28日にしてしまいました





世界の暦を変えたのも
ローマ皇帝アウグストゥスの
わがままが原因だったということです










【ランキング参加中!ブログを応援して頂ける方、下記バナーを“ポチッと”お願いします。】
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ


同じカテゴリー(時計雑学)の記事画像
クロノメーターと海賊(パイレーツ・オブ・カリビアンでは・・・)
雨だからアメダス?透けて見えるからスケルトン?
形見のポケットウォッチの修理~深まる愛着
やっぱり!時計クリーニングは必要です^^
電池の安全装置が働くと液漏れする!?
北九州エコライフステージ2016年に出展します!!
同じカテゴリー(時計雑学)の記事
 クロノメーターと海賊(パイレーツ・オブ・カリビアンでは・・・) (2017-07-11 18:29)
 雨だからアメダス?透けて見えるからスケルトン? (2017-06-07 11:37)
 形見のポケットウォッチの修理~深まる愛着 (2017-06-04 18:32)
 やっぱり!時計クリーニングは必要です^^ (2017-06-03 19:34)
 電池の安全装置が働くと液漏れする!? (2016-11-19 17:27)
 北九州エコライフステージ2016年に出展します!! (2016-10-03 15:35)

Posted by hanabusa at 15:14│Comments(4)時計雑学
この記事へのコメント
サムライヘアーさんの笑顔素敵ですね♪
はっぴーすまいる賞を差し上げたいです!!
そしてためになる暦の話し
なるほどですね~勉強になります^^
Posted by ひめのひめの at 2010年02月24日 16:10
へーーー!(^^)!
べんきょーになります(>_<)
Posted by 式 at 2010年02月25日 10:29
*ひめのさんへ*
昨今の侍ブームにあやかって
こんな記事にしてしまいました
   ヾ(;´▽`A``アセアセ
Posted by hanabusahanabusa at 2010年02月25日 13:57
*式ちゃんへ*
式ちゃんもいつか暦を変えてしまえるほどの
大物になるかも・・・デス!(^^)
Posted by hanabusahanabusa at 2010年02月25日 13:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。