› ハナブサ 時と宝石のブログ › 時計雑学 › 2010年 寅年は伸びる年!

2009年12月23日

2010年 寅年は伸びる年!

2010年 寅年は伸びる年!
年賀状の準備をすると
干支が気になりだしますね




写真はハナブサのお宝の
大名時計(櫓時計)で
江戸時代の時計です




十二支で時刻を表していますが
「寅の刻」は右斜め下
現在の時間では午前4時ごろを
中心とした2時間ぐらいをさしています
まさに 夜明け前 です






語源由来辞典によれば
「丑」は「曲がる」とか「ねじる」を意味し
芽がでかかっているがまだ曲がっていて
地上に出ていない状態、伸びきれずにいる
状態をあらわし
2010年 寅年は伸びる年!




「寅」は「引く」とか「伸ばす」と
同系の語で、草木が伸び始める状態を
表すと解釈されています





そう聞くと
なんだか元気になれそうな気がしませんか?
今までの頑張りが芽を出し
伸び始める年!!face15
明るい希望の年
飛躍の年にしたいものですね











【ランキング参加中!ブログを応援して頂ける方、下記バナーを“ポチッと”お願いします。】
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ


同じカテゴリー(時計雑学)の記事画像
クロノメーターと海賊(パイレーツ・オブ・カリビアンでは・・・)
雨だからアメダス?透けて見えるからスケルトン?
形見のポケットウォッチの修理~深まる愛着
やっぱり!時計クリーニングは必要です^^
電池の安全装置が働くと液漏れする!?
北九州エコライフステージ2016年に出展します!!
同じカテゴリー(時計雑学)の記事
 クロノメーターと海賊(パイレーツ・オブ・カリビアンでは・・・) (2017-07-11 18:29)
 雨だからアメダス?透けて見えるからスケルトン? (2017-06-07 11:37)
 形見のポケットウォッチの修理~深まる愛着 (2017-06-04 18:32)
 やっぱり!時計クリーニングは必要です^^ (2017-06-03 19:34)
 電池の安全装置が働くと液漏れする!? (2016-11-19 17:27)
 北九州エコライフステージ2016年に出展します!! (2016-10-03 15:35)

Posted by hanabusa at 09:03│Comments(8)時計雑学
この記事へのコメント
ぜひこの不景気を飛ばすような
飛躍の年にしたいですね~(●^o^●)
Posted by コットンコットン at 2009年12月23日 10:02
みんなで、不景気を吹き飛ばしましょう。

来年は、連携で、元気になりたいと思います。
Posted by フナキフナキ at 2009年12月23日 10:07
元気のでるブログ ありがとうございます
Posted by ケセラ ケセラ  at 2009年12月23日 11:10
ほんとに飛躍の年にしたいですね!!
十二支にも由来があるんですね。
勉強になります。
Posted by naga at 2009年12月23日 14:55
*コットンさんへ*
みんなで 元気になりたいものです(^^)
Posted by hanabusahanabusa at 2009年12月24日 07:52
*フナキさんへ*
来年もよろしくお願いします
よかよか元気→福岡元気→日本元気!!!
頑張りましょう(^~^)
Posted by hanabusahanabusa at 2009年12月24日 07:54
*ケセラさんへ*
こちらこそ!
いつもケセラさんから元気をいただいております

来年もよろしくお願いしま~~す
Posted by hanabusahanabusa at 2009年12月24日 07:55
*nagaさんへ*
ちいさなころから 干支は自分の生まれ年を
表現するためと 年賀状のときくらいしか
意識していませんでしたが・・・
調べてみると結構面白いかも!!
Posted by hanabusahanabusa at 2009年12月24日 07:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。