› ハナブサ 時と宝石のブログ › 日本洗浄士協会 › 時計修理職人 仏壇クリーニングに挑戦

2009年11月04日

時計修理職人 仏壇クリーニングに挑戦

時計修理職人 仏壇クリーニングに挑戦
日本洗浄士協会主催
第2回仏壇クリーニング見学会です




今回の参加者は
日本洗浄士協会から
シミ抜き職人の神林章二さん
浄美堂の恵良健一さんと
お地蔵さん(浄美堂さんのお嬢さん)
時計修理職人(ハナブサ・ドトーのランナー)





時計修理職人 仏壇クリーニングに挑戦
そして 今回は嬉しいことに
中国からの留学生
衛雲奇(えいうんき)さんと
地元の洗剤メーカーの工場長さんという
外部からの参加もありました





ドトーのランナー緊張の面持ちで
お仏壇の欄間の金箔部分の
泡洗浄体験です
もちろん恵良さんのご指導の元です
よい子は真似しないように(笑)



時計修理職人 仏壇クリーニングに挑戦
お仏壇や仏具って
埃だけでなく 線香のススなどで
結構汚れているものなのですね
金箔部分がくすんできたからといって
拭き掃除をするのは厳禁!
この写真のように金が剥がれてしまいます





ご自分でお手入れする場合のコツや
プロに任せる仕事の
正しい情報をみなさんにお伝えすることが
とても大切だと再認識しました









【ランキング参加中!ブログを応援して頂ける方、下記バナーを“ポチッと”お願いします。】
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ


同じカテゴリー(日本洗浄士協会)の記事画像
くすんでしまった財布もあきらめないで♪
いよいよ今日から「クリーニングの日スペシャルウィーク」
「中秋の名月」は金箔の月をお月見する!?
オリジナルバンダナ制作奮闘記?3
おじさんがヒーローになった日
オリジナルバンダナ制作奮闘記?1
同じカテゴリー(日本洗浄士協会)の記事
 くすんでしまった財布もあきらめないで♪ (2012-10-05 17:25)
 いよいよ今日から「クリーニングの日スペシャルウィーク」 (2012-09-28 09:02)
 「中秋の名月」は金箔の月をお月見する!? (2012-09-22 17:40)
 オリジナルバンダナ制作奮闘記?3 (2011-12-24 16:34)
 おじさんがヒーローになった日 (2011-12-17 18:26)
 オリジナルバンダナ制作奮闘記?1 (2011-11-08 21:20)

この記事へのコメント
最近忙しくて1日、行きそびれました(涙)
Posted by おちゃ at 2009年11月04日 14:18
こんにちわm(__)m
お仏壇田舎の父が、お掃除して金箔はがしてました(-_-;)
知らないという事は、怖いですね・・・
Posted by ハーモニーベル at 2009年11月04日 15:51
洗浄士協会が活発な活動をされていて素晴らしいです。
ちょっとした事での素朴な疑問が解消される思いです。
ドトーのランナーさん、お疲れ様でした。
やはり、職人さんのお仕事には共通点がおありになるのだろうなーって素人でも思いました。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年11月04日 17:12
*おちゃさんへ*
次の機会には是非 ご一緒しましょう(^^)
Posted by hanabusa at 2009年11月05日 06:58
*ハーモニーベルさんへ*
そうなんですね!
普通は綺麗にお手入れされたものの方が長持ちしますが
金箔だけは そ~っとしないとだめなようですね
洗浄士協会では 正しいお手入れの方法をみなさんにお伝え
していきたいと思っています
Posted by hanabusa at 2009年11月05日 07:01
*みやちゃんへ*
お仏壇と腕時計は金メッキや金張りということで共通項目がありました
また 木枠のクリーニングということでは 掛け時計にも
共通するところがあったりして・・・
異業種ながら とても興味深いです(^^)
Posted by hanabusa at 2009年11月05日 07:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。