› ハナブサ 時と宝石のブログ › 時計雑学 › サビないステンレスもサビる

2009年08月31日

サビないステンレスもサビる

サビないステンレスもサビる
腕時計で一番よく使われている素材は
ステンレスです
ダイヤモンドを装飾に使ったものも
ステンレス仕様のものが多いようです





もともとステン(stain)は
「サビ」という意味ですので
ステンレス(stainless)は
「サビない」
金属ということになります





サビないステンレスもサビる

けれど 右の写真のように
実際は 「サビにくい」 金属と
言った方が良いようです





ステンレスといえども
ある特定の条件を満たした場合
サビが発生してしまうのです。






ステンレスは空気に触れると
サビないステンレスもサビる
表面に酸化皮膜を形成し、この皮膜が
サビを防ぐ働きをしてくれますが
空気の循環が難しく
水分や塩分が留まるような条件の場合
サビが発生します





残念なことに
時計のケースと裏蓋の接合部分や
ケースとベルトの付け根などが
この「ある一定の条件」に
ぴったりになってしまいます





サビないステンレスもサビる
ワンランク上のステンレスを
使用しているというロレックスでさえも
定期的にクリーニングを
しなかった為に
サビが発生してしまったものを
いくつも見てきました




時計のクリーニングをして
サビの広がりをストップすることは
出来ますが、溶けてしまった
金属は元に戻すことが出来ませんので
この凹みから 汗・汚れが
時計内部に入りやすくなってしまいます
早め早めのクリーニング
をお勧めします







サビないステンレスもサビる

時計クリ-ニングはこちらから
全国対応で受け付けています

【ランキング参加中!ブログを応援して頂ける方、下記バナーを“ポチッと”お願いします。】
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ


同じカテゴリー(時計雑学)の記事画像
クロノメーターと海賊(パイレーツ・オブ・カリビアンでは・・・)
雨だからアメダス?透けて見えるからスケルトン?
形見のポケットウォッチの修理~深まる愛着
やっぱり!時計クリーニングは必要です^^
電池の安全装置が働くと液漏れする!?
北九州エコライフステージ2016年に出展します!!
同じカテゴリー(時計雑学)の記事
 クロノメーターと海賊(パイレーツ・オブ・カリビアンでは・・・) (2017-07-11 18:29)
 雨だからアメダス?透けて見えるからスケルトン? (2017-06-07 11:37)
 形見のポケットウォッチの修理~深まる愛着 (2017-06-04 18:32)
 やっぱり!時計クリーニングは必要です^^ (2017-06-03 19:34)
 電池の安全装置が働くと液漏れする!? (2016-11-19 17:27)
 北九州エコライフステージ2016年に出展します!! (2016-10-03 15:35)

Posted by hanabusa at 09:13│Comments(4)時計雑学
この記事へのコメント
確かにステンレス錆びますよねー

マンションの郵便受けなんかも年月が立つうちに

錆びて汚くなりますからね。

本当か嘘か知りませんが

ある鍋の訪問販売の社員が言っていましたが゛、

医師の使用するメスが絶対に錆びないステンレスを

使用しているんですって。

(彼が売っている鍋も同じ素材だと言う事を言いたい為の、

セールストークより抜粋!(^^)!)
Posted by オネストオネスト at 2009年08月31日 09:21
オネスト さんへ

コメントありがとうございます。
ステンレスという言葉のためについつい惑わされて
しまいがちですよね。
ご存知のように塩素系の洗剤や硫黄酸化物などに晒すと
表面の被膜が破壊されて錆が発生してしまうのです。
時計のように、何十年も身につけるものは他にありません。
金やプラチナの時計なら錆びませんが
値段も値段ですしネ。
セイコーのクレドールやロレックスの場合
医療用のステンレスと同じ
非常に高級な素材を使用しているそうですが・・・・
Posted by hanabusa at 2009年08月31日 13:42
医療用のステンレスは、さびないのではなく
アレルギーの元になるクロムが入っていないものだそうです
(クロムフリー)
高温多湿という条件下におけば、やっぱりさびるそうですよ。
Posted by みんと at 2009年10月31日 13:33
*みんとさんへ*
コメントありがとうございます
クロムのことは知りませんでした
ありがとうございます

医療用のステンレスは確かにサビにくいけれども
酸素を遮断すれば必ずサビますよね
同じ医療用のステンレスを使用していても
いつも清潔にしてる医療現場のステンレスは
サビないけれど
腕に着けて汗や汚れが付着した時計のステンレスは
サビてしまうと・・・
消費者のみなさんにお伝えするのが時計にかかわる仕事を
している者の義務だと思っています
Posted by hanabusa at 2009年10月31日 22:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。