› ハナブサ 時と宝石のブログ › 幸せな時間 › ライオンキングと日本の意外な関係

2009年08月22日

ライオンキングと日本の意外な関係

ライオンキングと日本の意外な関係
8月30日 千秋楽を迎える
ライオンキング
観に行ってきました face15




動物の動きやイメージを
デフォルメして表現し
登場人物(動物)だけでなく舞台全体の
色彩やモチーフに
アフリカの民族土着的要素を
ふんだんに取り入れてあります
10年前に始めてこの
ミュージカルの様子をCMで
見たときは鳥肌がたったのを
覚えています





ライオンキングと日本の意外な関係
この衣装と舞台デザインを生みだした
ジュリー・テイモアはインドネシアで
影絵など民族的な芝居を勉強し
日本で文楽(浄瑠璃)
学んだこがあるそうです





なるほど icon77
人形を操る人間も一緒に舞台に
現れるって「文楽」と一緒ですね




日本の伝統演劇がブロードウェイにも
影響を与えたと思うと嬉しくなりませんか?




それにしても・・
絶えず腰をかがめての演技に
鍼灸、マッサージは必要ないのかしら?
などと ふっと思ってしまったのは
自分も腰痛持ちのせい?face11





我が家のキング、ドトーのランナーも
ライオンキング?になってもらって
パチリicon22

【ランキング参加中!ブログを応援して頂ける方、下記バナーを“ポチッと”お願いします。】
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ


同じカテゴリー(幸せな時間)の記事画像
たかが1秒、されど1秒 「1秒の言葉」 
立て札(看板)の威力は絶大?
熊本の「粋な姐御さん」といえば・・・ 
「愛妻の日」の花束
ノーラッドでサンタ追跡
あわてんぼうのサンタクロース
同じカテゴリー(幸せな時間)の記事
 たかが1秒、されど1秒 「1秒の言葉」  (2016-06-09 19:01)
 立て札(看板)の威力は絶大? (2012-04-08 13:14)
 熊本の「粋な姐御さん」といえば・・・  (2010-08-22 14:17)
 「愛妻の日」の花束 (2010-02-01 13:00)
 ノーラッドでサンタ追跡 (2009-12-24 07:50)
 あわてんぼうのサンタクロース (2009-12-05 22:27)

Posted by hanabusa at 12:03│Comments(10)幸せな時間
この記事へのコメント
ライオンキング、面白いですよね。
動物の動きを観たとき、確かに感動しました。

5、6年くらい前に観たのですが、
シンバの人形(ぬいぐるみ)、今でも大事に持ってます。
ちょっと、アジアンテイストでシュールな感じなんですよね。
Posted by iriekiriek at 2009年08月22日 17:22
ライオンキング、良いですよね~(^^)
人間、たまには、文化的な物に触れないとね~(^~^)
Posted by うさばばうさばば at 2009年08月23日 03:10
ミュージカルを本場で見るために…先に日本で予習していきました(笑)
Posted by おちゃ at 2009年08月23日 08:20
*iriekさんへ*
ロングランになるには それなりの理由がありますね
観た人にはいつまでも心に残る
ミュージカルですネ
Posted by hanabusahanabusa at 2009年08月23日 09:49
*うさばばさんへ*
なかなか こんな機会はありません
今回は娘からお父さんへの
誕生日プレゼントでした(^^)
Posted by hanabusahanabusa at 2009年08月23日 09:51
*おちゃさんへ*
同じ演目でも お国によって随分違うとか
本場のミュージカルはいかがでしたか?
Posted by hanabusahanabusa at 2009年08月23日 09:52
ライオンキングは2回見ました。
子供から大人まで楽しめる内容で、
演出も素晴らしいですよね。
iriekさんが持ってるシンバとナナのぬいぐるみ、
うちにもあります。
Posted by ほりねこほりねこ at 2009年08月23日 15:05
*ほりねこ先生へ*
先生のお宅にもシンバとナナがいるのですか?(^^)
irieksさんとほりねこ先生で
ライオンキングパペット劇場 上演というのも
おもしろい!ですね!!
・・・主役ばかり・・・・・・・・・\(^^)/
Posted by hanabusahanabusa at 2009年08月24日 10:01
ライオンキング、私もほんの少し前に子供と見に行きました♪

観客席からでっかい動物がのっさのっさと歩いて登場してくるところから驚きの連続でした!

博多弁丸出しで会話する部分、やっぱりおもしろかったです。
やっぱり方言っていいなぁと思いました(^^)
(場内で一人で笑いすぎてました)

やっぱりライブはいいですね♪
Posted by ひーぼーひーぼー at 2009年08月25日 14:39
*ひーぼーさんへ*
大人も子どもも素直に楽しめる
ミュージカルでした(^^)
やっぱり ライブは最高です!!
Posted by hanabusa at 2009年08月25日 16:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。