› ハナブサ 時と宝石のブログ › 時計雑学 › 競泳の計測 100分の1秒ルール

2009年08月04日

競泳の計測 100分の1秒ルール

競泳の計測 100分の1秒ルール
  世界水泳 2009
  終わっちゃいましたネ

  結局一度もテレビを見ることは
  出来ませんでしたが・・・face11


  競泳には 100分の1秒単位の
  同タイムは同着とする

  というルールがあるそうです





ミュンヘンオリンピック(1972年)の
個人メドレーでは2人の選手が
掲示板の表示が同タイムでゴールしました




このとき 多くの人々が
2人の金メダリスト誕生を期待したのですが・・・
計時装置で 
1000分の1秒単位の記録を呼び出した結果
1000分の2秒差で 勝敗が決まってしまいました




この結果は大きな物議をかもしだしました
タッチ板の厚みの誤差や
水温のバラつきなどがありながら
測定単位に1000分の1秒までを求める
のは如何なものか・・・




その結果100分の1秒ルールが
決められたのです




このルールが実際に生かされたのは
それから12年後の
ロサンゼルスオリンピックのこと



アメリカの2選手が二人並んで金メダルを
受け取ることが出来ました








普段何気なく過ごしている時間
1秒のお話でした




【ランキング参加中!ブログを応援して頂ける方、下記バナーを“ポチッと”お願いします。】
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ


同じカテゴリー(時計雑学)の記事画像
クロノメーターと海賊(パイレーツ・オブ・カリビアンでは・・・)
雨だからアメダス?透けて見えるからスケルトン?
形見のポケットウォッチの修理~深まる愛着
やっぱり!時計クリーニングは必要です^^
電池の安全装置が働くと液漏れする!?
北九州エコライフステージ2016年に出展します!!
同じカテゴリー(時計雑学)の記事
 クロノメーターと海賊(パイレーツ・オブ・カリビアンでは・・・) (2017-07-11 18:29)
 雨だからアメダス?透けて見えるからスケルトン? (2017-06-07 11:37)
 形見のポケットウォッチの修理~深まる愛着 (2017-06-04 18:32)
 やっぱり!時計クリーニングは必要です^^ (2017-06-03 19:34)
 電池の安全装置が働くと液漏れする!? (2016-11-19 17:27)
 北九州エコライフステージ2016年に出展します!! (2016-10-03 15:35)

Posted by hanabusa at 13:03│Comments(12)時計雑学
この記事へのコメント
100分の1秒って、何センチくらいの差だろう。

これだと、身長の差なんかも関係してきそうですね。

手が長いのは、有利かな。

でも、自分には100分の1秒を測ることって
ないですね。

最低単位は、1秒かな。
Posted by フナキフナキ at 2009年08月04日 14:06
たまに水泳を見るのにルールを知りませんでした、恥ずかしいです(@_@;)
Posted by おちゃ at 2009年08月04日 14:17
私もスポーツニュースばかりで
終わりました
知識が
すごいですね
関心しました
Posted by まみかまみか at 2009年08月04日 14:42
そういう事を知識として知っててスポーツを観戦すると
また違う楽しさがあるでしょうね。
スポーツ界ってちょこちょこルール変わりますよね。
Posted by パセリパセリ at 2009年08月04日 23:32
*フナキさんへ*
選手のタッチが弱いときのために
画像で判断することもあるそうですので
100分の1秒の差を視覚的にも
見ることができるようですね

技術の進歩はスゴイ!と思いますが
競技の判定はそこまでつきつめまくても
いいかな?なんて思ってしまいます
Posted by hanabusa at 2009年08月05日 06:43
*おちゃさんへ*
100分の1秒で決着がつかないということは
そうそうありませんものネ(^^)
ミュンヘンオリンピックの水泳決勝は
テレビで観戦し、2人とも金メダルで!!
と願っていました
Posted by hanabusa at 2009年08月05日 06:48
*まみかさんへ*
今回の世界水泳は観戦できなくて
残念でした(´_`。)グスン

入江選手のファンなんですけど・・・
Posted by hanabusa at 2009年08月05日 06:50
*パセリさんへ*
スポーツをするのもルールを決めるのも人間
そこに技術の進歩と国際関係と・・・

難しいけれど
頑張って努力した人が報われるルールで
みんなが納得できるルールが最高ですネ(^^)
Posted by hanabusa at 2009年08月05日 06:55
やっぱり、水着の競争にはなってほしくないですね。
Posted by フナキフナキ at 2009年08月05日 12:41
昨日、ちょうど今のシワのないキャップ(北島が初使用した)を開発した方の講演を聴いてきました☆

あのね!
すげーーーの!!

初めて

講演会で
おーーー!
とか
すげーーー!!
とか思ったのです☆

楽しかったっす(>_<)
Posted by 式 at 2009年08月05日 13:04
*フナキさんへ*
本当にそうですね!!
以前 北島選手が「泳ぐのはボクだ!」
みたいなTシャツを着て登場したのを
思い出します
Posted by hanabusahanabusa at 2009年08月05日 22:49
*式ちゃんへ*
式ちゃんが「すげーーー!!」
と思ったお話 今度お聞かせ下さいネ
Posted by hanabusahanabusa at 2009年08月05日 22:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。