2009年07月18日

ルビーと鳩

ルビーと鳩
7月の誕生石ルビー
最高級品は
赤々と燃える石炭や赤信号のような
ピュアな赤色でミャンマー産
ピジョンブラッド(鳩の血の色)
と呼ばれています





けれど もともと
血を見るのが苦手な私にとって
この表現は ケガを想像してしまい
あまり好ましいものではありませんでした





ジュエリーで夢や憧れを見たい
ルビーと鳩
というのが私の想いですので
私なりの解釈をすれば・・・




    旧約聖書では
    神の怒りの大洪水で
    すべての土地が水で覆われてしまいました
    

    何日も方舟でさまようノアは
    ある日 船から放したハトが
    オリーブの若木の枝を
    くわえて戻ってきたことから
    乾いた土地があらわれた事を知り
    神に感謝をささげた




    このノアの方舟の話から
    ハトは平和の象徴となった




ルビーと鳩
人類の新たな平和を
見つけてきてくれた
綺麗な白い鳩(私の勝手なイメージですface11




その鳩の体に
脈々と流れる命の源は
希望と平和を象徴する
混ざりけのない ピュアな赤色





これがルビーの最高の赤
ピジョンンブラッドです






【ランキング参加中!ブログを応援して頂ける方、下記バナーを“ポチッと”お願いします。】
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ


同じカテゴリー(誕生石のおはなし)の記事画像
2月の誕生石 アメシスト ~ベラスケスの見た夢~
1月の誕生石 ガーネット~ 暗闇を照らす明かり ~
12月の誕生石 ~空を映したトルコ石~ 
トパアズ色の香気
リボンの騎士と10月の誕生石
とっても貴重なオパールキャッツアイ
同じカテゴリー(誕生石のおはなし)の記事
 2月の誕生石 アメシスト ~ベラスケスの見た夢~ (2015-01-08 09:05)
 1月の誕生石 ガーネット~ 暗闇を照らす明かり ~ (2014-12-22 17:40)
 12月の誕生石 ~空を映したトルコ石~  (2014-11-20 12:50)
 トパアズ色の香気 (2014-10-23 09:09)
 リボンの騎士と10月の誕生石 (2014-10-05 18:10)
 とっても貴重なオパールキャッツアイ (2013-02-14 11:46)

この記事へのコメント
それでは今日1日、鳩の着ぐるみで出歩こうかな(笑)



まさに不審者(^^ゞ




お巡りさんに連行されちゃいそうですね(^m^)



誕生石に負けないくらい頑張りますwww
Posted by たこばす(株) at 2009年07月18日 10:28
鳩の血の色なんですね~
ルビーを生で(見たことがあるかもしれませんが)
見たことなくて
でも赤が好きなので キレイな赤なんでしょうね☆
Posted by moji×2 at 2009年07月18日 11:47
*たこばすちゃんへ*
鳩の着ぐるみは秋口以降にお願いしま~~す(笑)
見てる方が 暑い!!!


たこちゃんそのものが 平和の使者のようですヨ!!
頑張って~~(何を???)
Posted by hanabusa at 2009年07月18日 13:48
*mijix2さんへ*
ルビーの色は 石の価値よりも
自分が好きと思う色で選ばれる人の方が
多いような気がします


お買い上げくださるお客さまはよく
「なぜだか この石に呼ばれた気がする」
などとおっしゃいます(^^)
Posted by hanabusa at 2009年07月18日 13:51
先輩
ルビーの赤い色は、日本人にとっての赤とは
ちょっとちがうような気がするって、いつも思ってました。
青みがかってて、CMYKでいうならマゼンタに近いんじゃないかなって。
私にとっての赤、緋、であらわされる色は、日の丸の赤を思い浮かべます。
ルビーも、石によって赤さがちがうのかもしれませんね^^
Posted by kiyomi at 2009年07月18日 17:10
素敵! やっぱり素敵!
いつか 欲しい宝石ですね。
Posted by ayumi店長ayumi店長 at 2009年07月19日 00:23
外国には、血を連想した物って多いいですよね~(^^)
Posted by うさばばうさばば at 2009年07月19日 03:55
*kiyomiちゃんへ*
なかなか鋭い!!
ピジョンブラッドはわずかに紫色を含んだ鮮明な赤色で
ビルマ(ミャンマー)で採れます
ダークレッドやビーフレッド(牛の血の色)と呼ばれるのは
タイで採れるものが多いです


色の表現は難しいですね
Posted by hanabusa at 2009年07月19日 09:25
*ayumiさんへ*
平和を象徴するルビーは
ケーキで喜びのサプライズを提供する
魔ホバさんの店長さんには ピッタリだと思います(^^)
Posted by hanabusa at 2009年07月19日 09:34
*うさばばさんへ*
そ~~なんです!!
農耕民族である日本人と
牧畜民族の違いかしら???
Posted by hanabusa at 2009年07月19日 09:37
はじめまして検索から来ました。アクセサリーの最新情報を探しています。このブログは今後も続けて言って下さい。応援してます。
Posted by アクセサリー ルビー at 2009年11月04日 09:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。