› ハナブサ 時と宝石のブログ › 時計修理技能士 › 新しいイラスト

2009年07月08日

新しいイラスト

新しいイラスト
時計クリ-ニングのイラストが
出来上がりました





中の機械(ムーブメント)を
はずして
悠々とお風呂に入っている時計クン
気持ち良さそうでしょ?




防水性の強い時計なら
お風呂で洗えばいい
と思っていらっしゃる方が
新しいイラスト
多いようですが
それは半分合っていて
半分間違いです




お買い求めになった時の
防水性が何年持続しているか
はっきりとしたデータがありません
防水時計の表示がありながら
機械のサビが原因で
修理が必要になるケースをたくさん
見てきています



新しいイラスト


温度の高いところに
精密機械である時計を
入れるのはお勧めできません




ですから
中の機械(ムーブメント)は取り出して
時計のクリーニングをすることが 
時計を長持ちさせるコツになるのです



新しいイラスト
超音波洗浄で洗った(2~3回)後
  →写真2番目
スピードブライトで
金製品の酸化を元に戻しています
  →写真3番目




最後の写真はクリーニング前のもの
ですが裏ブタとの接合部分の汚れ
が一番恐いのです
この汚れを放っておくと
いずれサビてしまい 時計の防水性
どころではなくなってしまいます




間違ったクリーニングをして
悲しい思いをしないように
バスタブに入った時計クンが
出来るだけ多くの方の
お目にとまりますように・・・・





【ランキング参加中!ブログを応援して頂ける方、下記バナーを“ポチッと”お願いします。】
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ


同じカテゴリー(時計修理技能士)の記事画像
ベビーパールの腕時計
KBCニュースピアにて「福岡ジュネーブ化計画」
技能士をイラスト化していただきました
時計の命を繋ぐ「時計供養祭」
時計修理技能士(正社員)募集いたします
TVQ「Beyond 輝きWOMAN」放送されました!!
同じカテゴリー(時計修理技能士)の記事
 ベビーパールの腕時計 (2023-04-09 12:53)
 KBCニュースピアにて「福岡ジュネーブ化計画」 (2017-06-11 11:40)
 技能士をイラスト化していただきました (2016-03-22 15:21)
 時計の命を繋ぐ「時計供養祭」 (2016-03-02 18:01)
 時計修理技能士(正社員)募集いたします (2015-10-03 17:57)
 TVQ「Beyond 輝きWOMAN」放送されました!! (2015-09-24 21:55)

この記事へのコメント
こんにちわ/・・・(^o^)丿
時計クリ-ニングのイラスト、とてもいいですね・・・・
可愛いし・・・ちょっと何かな・・・なんて見てしまいますね。
Posted by ハーモニーベル at 2009年07月08日 15:30
すっごくかわいいです♪

まさかバスタブとは(笑)。

でも、綺麗になる感じ伝わりますよ!!
Posted by ノラノラ at 2009年07月08日 19:31
イラストかわいいですね
私の時計ももっときれいになるのかな?
実は使い始めて34年になる時計があって・・・ね
Posted by 天使の鈴 at 2009年07月09日 03:18
*ハーモニーベルさんへ*
\(=^O^=)/'`*:;。・★ワーイ!!アリガトーー!!☆・:.;*

時計クリーニングは 他のお店でやっていない
サービスなので
まずは知ってもらうことから始めないと・・・
目に留めていただければ嬉しいです
Posted by hanabusahanabusa at 2009年07月09日 06:34
*ノラちゃんへ*
人´Д`*)ありがとぉ☆
防水時計をまるごとお湯の中に入れて
洗っているユーザーさんのお話を聞いて
そんな恐ろしいことをしないで欲しいと
思いました
中の機械を出して洗う ということが
伝わっているでしょうか??
Posted by hanabusahanabusa at 2009年07月09日 06:41
*天使の鈴さんへ*
使い始めて34年!
なるほど!天使の鈴さんは2歳ごろから
時計を使い始めた・・・ということで(^^)

大切に時計をご使用いただいて
嬉しいです
きっときれいになりますよ♪
Posted by hanabusahanabusa at 2009年07月09日 06:45
研究会用の写真もばっちりですね。
Posted by ほりねこほりねこ at 2009年07月10日 12:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。