› ハナブサ 時と宝石のブログ › 誕生石のおはなし › 勇敢な心を育てる ルビー

2009年07月03日

勇敢な心を育てる ルビー

勇敢な心を育てる ルビー
hanabusaです



7月の生まれの方
大変お待たせいたしました
誕生石ルビーのお話です




ダイヤモンドより古くから
最高の宝石と崇められてきたルビーは
丈夫さにおいても
ダイヤモンドを凌ぎます





古代ローマでは
血や炎を連想する色であることから
情熱を象徴し
勇気と威厳うぃもたらす石と
信じられてきました
勇敢な心を育てる ルビー




特に兵士たちの間では
ルビーを身につけると
炎と戦の神であるマルスが宿り
負傷から守って勇敢な心を
育ててくれると伝えられてきました




現代では
女性のお守りといわれることの方が
多くなってきたルビーですが
社会にでて働く女性や
子育てに頑張る女性は
ある意味
現代の美しき兵士かもしれませんね






【ランキング参加中!ブログを応援して頂ける方、下記バナーを“ポチッと”お願いします。】
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ


同じカテゴリー(誕生石のおはなし)の記事画像
2月の誕生石 アメシスト ~ベラスケスの見た夢~
1月の誕生石 ガーネット~ 暗闇を照らす明かり ~
12月の誕生石 ~空を映したトルコ石~ 
トパアズ色の香気
リボンの騎士と10月の誕生石
とっても貴重なオパールキャッツアイ
同じカテゴリー(誕生石のおはなし)の記事
 2月の誕生石 アメシスト ~ベラスケスの見た夢~ (2015-01-08 09:05)
 1月の誕生石 ガーネット~ 暗闇を照らす明かり ~ (2014-12-22 17:40)
 12月の誕生石 ~空を映したトルコ石~  (2014-11-20 12:50)
 トパアズ色の香気 (2014-10-23 09:09)
 リボンの騎士と10月の誕生石 (2014-10-05 18:10)
 とっても貴重なオパールキャッツアイ (2013-02-14 11:46)

この記事へのコメント
ハート型の指輪、かわいいですね!
現代の美しき…美しき兵士になります(^_^;)
Posted by moji×2 at 2009年07月03日 10:56
7月生まれなので、以前両親から買ってもらったルビーのネックレスを身につけてみようかなと思いました。
Posted by ラムレーズン at 2009年07月03日 11:18
くぅ~もぉ~りぃ~♪ガ~ラスのぉ向こうのハニャハニャハ~♪
あ~なぁ~たぁ~を失ってぇから♪

アレッ!?ルビーが出てこん・・・。
Posted by samuraihairsamuraihair at 2009年07月03日 12:12
婚約指輪が・・・ルビーでした。
早速引っ張り出して見ます。
Posted by ハーモニーベル at 2009年07月03日 13:58
わたしも 7月生まれで ルビーが大好きです(*^^*)
私も こんな素敵な指輪 欲しいなあ。
hanabusaさんは 毎日素敵な 宝石に囲まれて 心まで輝きますね!うらやましいです。
Posted by ayumi店長 at 2009年07月03日 15:48
ハートのルビー可愛いですね☆
お守りとして欲しいです^^
いつか自分へのご褒美に!!!
仕事と家事と子育てとがんばります!!!
(かなり手抜きしてますが・・笑)
Posted by ひめのひめの at 2009年07月03日 17:58
まっさんです。

お久しぶりです。古代ローマ帝国の偉大な戦士達にとって、命をかけた戦場において、きっと心強いお守りになっていたのでしょうね。

インテリアにおいても、さりげなくキャビネットの中に飾ってLED照明をあてるなどすると,効果的なプレゼンが行えることでしょう。
Posted by まっさん at 2009年07月03日 19:01
7月生まれの方がうらやましくなりました… このネックレス、すっごくかわいいですね!
Posted by RYO at 2009年07月03日 21:49
*mojix2さんへ*
美し兵士さんに かんぱ~~~い!!(^^)
ハート型の指輪は ひとつの石ではなく
3個の石を組み合わせていますので
みかけの大きさのわりに リーズナブルなお値段です

こういったデザインは指が長くみえるので
すっきり長く見せたい方にお勧めデス
Posted by hanabusahanabusa at 2009年07月03日 22:24
*ラムレーズンちゃんへ*
ご両親様からのプレゼントで
ルビーのネックレスをいただけるなんて
とっても お幸せですね
御守りになるのですから 大切に身につけて
幸せを呼び込んじゃってくださいネ
Posted by hanabusahanabusa at 2009年07月03日 22:27
*お侍さんへ*
♪~ ゛(´д`*)゛~♪~♪ フンフン
・・・・・・
・・・・・・
2番まで歌ったらルビーの指輪出てきました!!
Posted by hanabusahanabusa at 2009年07月03日 22:33
*ハーモニーベルさんへ*
>引っ張りだしてみる
あまり付けていらっしゃらないのですか??
大切に・・・でもどんどん
つけてあげたほうが ルビーも喜ぶと
思いますよ!!
Posted by hanabusahanabusa at 2009年07月03日 22:36
*ayumi店長さんへ*
7月生まれさんですか?
おめでとうございます
お気に召しましたら どうぞ・・・

>毎日素敵な宝石に囲まれて・・・
宝石からパワーをもらっているのは
確かかもしれませんね(^^)
Posted by hanabusahanabusa at 2009年07月03日 22:40
*ひめのさんへ*
女は目標があると
とことん頑張れると思いますよ(^^)
それに 手抜きは 家事と仕事の
両立の長持ちの秘訣です(笑)
Posted by hanabusahanabusa at 2009年07月03日 22:42
*まっさんへ*
お久しぶりです
コメントありがとうございます

確かに 勇気やパワーを与えてくれそうな
不思議な力をもった 石だと思います
Posted by hanabusahanabusa at 2009年07月03日 22:44
*RYOちゃんへ*
RYOちゃんに似合いそうな ネックレスですね(^^)
両方とも ダイヤやルビーが揺れるように
デザインされていますから
優しい表情が演出できますよ!!
 
Posted by hanabusa at 2009年07月03日 22:48
こっ、この指輪 可愛すぎ!

初めて両親から買ってもらったのがルビーでした。
娘に譲りましたが。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年07月04日 01:29
ルビーって、高貴ですよね~(^^)
Posted by うさばば at 2009年07月04日 01:38
hanabusaさん
ルビーステキですよね
今年再婚さされたお客様がルビーで結婚指輪を選ばれました
70歳代と60歳代のホテル最高齢のカップル!!
ウェディングドレスもお似合いで~
そのお客様のお子様は
昨年私のお客様!!
子から親への逆バージョンでした
その方がルビーを・・・そっか~
Posted by 天使の鈴 at 2009年07月04日 05:20
*みやちゃんへ*
ねっ!ねっ!
かわいいでしょ?(^^)
ありがとうございます♪

みやちゃんお嬢様は
もうルビーを持っていらっしゃるのですね!
ルビーは年齢層がすごく広い
宝石ですから 母娘で楽しまれることも
可能かも・・・
Posted by hanabusahanabusa at 2009年07月04日 07:01
*うさばばさんへ*
ルビーは「気品を強調する石」
ともいわれています
真赤でも 年配の女性がつけられると
可愛いイメージから品のあるイメージに
変わるから不思議です(^^)
Posted by hanabusa at 2009年07月04日 07:24
*天使の鈴さんへ*
70歳代と60歳代のカップルさん
お幸せですね
ルビーは未来に向かう勇気を与えてくれる
そうですから きっと よいご夫婦になられる
でしょうね(^^)
Posted by hanabusa at 2009年07月04日 07:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。