› ハナブサ 時と宝石のブログ › ジュエリー › 女帝が愛した 琥珀(コハク)

2009年06月18日

女帝が愛した 琥珀(コハク)

女帝が愛した 琥珀(コハク)
琥珀(コハク)
数千年前の松柏科の植物樹脂(ヤニ)が
凝固し化石化したものです






とても軽くて 火に投げ入れると
芳香を漂わせて燃えつきてしまいます
ですから
日本では琥珀は「お香」として
使われていました




ロシアでは
女帝エカテリーナ
この美しい宮殿(エカテリーナ宮殿)に
「琥珀の間」を作ったことは有名です
女帝が愛した 琥珀(コハク)





琥珀は 人肌の温かさがある宝石ですので
琥珀で囲まれた その部屋は
他の部屋に比べて1~2度室温が
違ったそうです





いわば天然のエアコンです
エカテリーナは毎日 
美しい「琥珀の間」で 気持ちを
女帝が愛した 琥珀(コハク)
落ちつけて 瞑想してから
執務についたそうです

 



私たちは女帝のように
琥珀で囲まれた部屋で瞑想することは
出来ませんが
琥珀のアクセサリーをつければ
おしゃれと同時に
心まできれいにリフレッシュ出来るかも
しれませんね



【ランキング参加中!ブログを応援して頂ける方、下記バナーを“ポチッと”お願いします。】
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ


同じカテゴリー(ジュエリー)の記事画像
ラッキーアイテムリングの子豚ちゃん
母から娘へ繋がる幸せ~ジュエリーリフォーム
川遊びとダイヤモンド(ユーレカ)~南アフリカの希望
お盆に「ふさわしい真珠」と「ふさわしくない真珠」
花火のような輝きを閉じ込めた宝石
楕円形(オーバルカット)の宝石を横置きに
同じカテゴリー(ジュエリー)の記事
 ラッキーアイテムリングの子豚ちゃん (2017-08-01 09:07)
 母から娘へ繋がる幸せ~ジュエリーリフォーム (2017-04-03 18:07)
 川遊びとダイヤモンド(ユーレカ)~南アフリカの希望 (2016-08-04 10:56)
 お盆に「ふさわしい真珠」と「ふさわしくない真珠」 (2016-08-01 09:03)
 花火のような輝きを閉じ込めた宝石 (2016-07-30 13:54)
 楕円形(オーバルカット)の宝石を横置きに (2016-07-24 16:01)

Posted by hanabusa at 13:35│Comments(8)ジュエリー
この記事へのコメント
再び、一番上の写真の品でっ!!

…ショコラパールにひかれ、琥珀にひかれ…
ママぁ~物欲に溺れそうですっΣ(゚Д゚;)

しめて…
請求は門やんにヽ(´ー`)ノあれ?
請求は式ちゃんにヽ(´ー`)ノあれ?
Posted by CHIKA。CHIKA。 at 2009年06月18日 14:54
まっさんです。

琥珀色、すなわち、透明感のある黄褐色や、黄色よりの橙色、何となく

暖色系は心を癒す効果があるようです。マンセル表色系では8YR5.5/6.5

ですから赤色に近く、明度は標準位、彩度も標準といったところですね。

この中間というのが、琥珀をより魅力的にしているのかもしれません。
Posted by まっさん at 2009年06月18日 21:58
*CHIKAちゃんへ*
きゃ~~~!!
溺れないでぇ!! ヾ(* ̄O ̄)ツ=====θ☆(o_ _)o)).o0○
すぐに請求書はお二人にお送りしますから・・・???
Posted by hanabusa at 2009年06月19日 00:13
*まっさんへ*
このネックレスはかなり大ぶりなデザインですが
琥珀の色合いの優しさのおかげで
嫌味なく上品なイメーになっていますね
Posted by hanabusa at 2009年06月19日 00:30
琥珀を使って防腐剤の代わりに化粧品に入れる話を聞いたことがあります。長い間、美しさを保っていられるってことかもしれません。

このペンダント可愛いです。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年06月19日 00:56
琥珀を使って防腐剤の代わりに化粧品に入れる話を聞いたことがあります。長い間、美しさを保っていられるってことかもしれません。

このペンダント可愛いです。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年06月19日 00:58
*みやちゃんへ*
化粧品の防腐剤は知りませんでした!
天然の防腐剤なら安心かもネ!
Posted by hanabusahanabusa at 2009年06月19日 15:20
花びらが段々になっていて可愛いですね♪デザインも素敵です(^_^)
Posted by ラムレーズン at 2009年06月22日 11:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。