› ハナブサ 時と宝石のブログ › ヨモヤマ › お中元の時期

2009年06月07日

お中元の時期

お中元の時期
デパートのお中元カタログが
もう随分前から届けられています





カタログの表紙には
2009年夏の贈り物と書かれていて
夏の代表 朝顔が色とりどりに描かれています
中をみると
インターネットでの注文期間は
5月15日~8月31日までと
3か月半の長期間 !




そこで 最近よく聞かれるのが
「お中元っていつ送ったらいいの?」です




「中元」は道教の三官信仰が
もとになっているそうです
お中元の時期




三官(三人の位の高い人)は
「上元」は1月15日生まれの長男
「中元」は7月15日生まれの二男
「下元」は10月15日生まれの三男
の位の事ですが



神通力のある三兄弟の誕生日には
盛大な祭りがおこなわれていたとか





たまたまお盆と
二男の誕生日が同じだったことから
お盆の行事のうち
親や親戚、お世話になった人にうどんや米を贈る
「盆礼」が「中元」と呼ばれるようになったようです





ですから お中元の本来の意味を
大切にするのなら
お中元の時期
7月1日~15日
(西日本では8月1日~15日)前後が
望ましいということになるのでしょうか



 


お中元商戦も大変なのはわかりますが
その期間をあまり 長くしてしまうと
お中元そのものが
廃れてしまうような危惧を覚えます





儀礼的なお中元なら
必要ないかもしれませんが
「お陰さまでこの半年も元気でやってこれました
あなた様もどうぞ元気でお過ごしください」

そんな気持ちと言葉が飛び交う
日本って素敵だと思いませんか?






【ランキング参加中!ブログを応援して頂ける方、下記バナーを“ポチッと”お願いします。】
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ


同じカテゴリー(ヨモヤマ)の記事画像
クオーツ時計は航空機による輸送が出来ない?
金メダルの価値~5億7000万円?
宇宙の不思議~スーパーマーズと宝石
別れ難い相棒AIBOと思い出の時計
修理して大切に使っているものありますか?
エスカレーターの片側通行(歩かない・走らない)
同じカテゴリー(ヨモヤマ)の記事
 クオーツ時計は航空機による輸送が出来ない? (2017-02-11 16:11)
 金メダルの価値~5億7000万円? (2016-08-17 13:58)
 宇宙の不思議~スーパーマーズと宝石 (2016-06-01 21:55)
 別れ難い相棒AIBOと思い出の時計 (2014-10-31 09:05)
 修理して大切に使っているものありますか? (2014-06-26 13:47)
 エスカレーターの片側通行(歩かない・走らない) (2013-05-11 15:18)

Posted by hanabusa at 10:01│Comments(14)ヨモヤマ
この記事へのコメント
関東では7月中に贈るのが普通でした!
(今では贈らない人も増えてきました)

福岡では、1か月遅いですよね、何故なんでしょう?
Posted by iriekiriek at 2009年06月07日 11:36
お中元の由来、初めて知りました(^^;)
勉強になりましたm(--)m
日本の儀式(風習)も変わりつつあるんでしょうか・・・。
変わらず残しておきたいものもありますよね。
Posted by ヒロ子ヒロ子 at 2009年06月07日 14:07
こんにちわ☆
いつもながら勉強になります!!
   *(^O^)*
Posted by ふっこふっこ at 2009年06月07日 14:46
こんばんは~

お客様との会話にできそうなないようなので
インプットさせていただきました。
Posted by ザビエル・神林 ザビエル・神林  at 2009年06月07日 22:40
先輩
もう、そんな時期なんですね。
日本特有の習慣ですが、大切にしたい習慣だと私も思います(^^)
Posted by kiyomikiyomi at 2009年06月07日 23:19
*iriekさんへ*
福岡はお雛さまもお中元も1か月遅いですよね
7月では農家が繁忙期なので1か月遅れの
8月になっているとか聞いたことがあります
さだかではありませんが・・・(ー`´ー)うーん
Posted by hanabusa at 2009年06月07日 23:48
*ヒロ子さんへ*
大切にしたい伝統や風習と
切り捨てた方がいいしがらみと
その兼ね合いを上手に見極めることって
結構難しいことかも知れませんネ
Posted by hanabusa at 2009年06月07日 23:51
*ふっこさんへ*
殆ど また聞きばかり  (^^ゞ カキカキ
・・でございます
Posted by hanabusa at 2009年06月07日 23:53
*ザビエルさま*
お役に立てるのなら なんなりとどうぞ・・・(^^)
というより ザビエルさんのメモの片隅にでも
載るのなら感激です
Posted by hanabusa at 2009年06月08日 00:04
*kiyomiちゃんへ*
眠れなくても 横になっているだけでも
疲れはある程度取れるものですよ
とにかくパソコンの前から離れて
横になってて下さい
      お(ノ*0*)ノや(o*・*)oす(。_ _)。みzzz..
Posted by hanabusa at 2009年06月08日 00:08
お中元・・・・
子供の時は楽しみだったなぁ~(^^)
Posted by うさばば at 2009年06月08日 02:25
8月1~15日くらいが九州時期なんですね。
私はいつも全国にお盆前ぎりぎりに送ってました。
あらあら。
Posted by komorebigarden at 2009年06月08日 07:19
*うさばばさんへ*
(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン
お菓子のお中元をくださる方
子どもにとっては ぐんぐん 株があがりました^^
Posted by hanabusa at 2009年06月08日 11:19
*こもれびさんへ*
「これが九州です!」 と
こもれびさんなら 九州の風習を
広めるたということになりそうですね
Posted by hanabusa at 2009年06月08日 11:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。