2009年05月24日

鬼瓦もなか

鬼瓦もなか
太宰府名物 鬼瓦もなか
ほりねこ先生から いただきました





・・・と偉そうにいっても
ごめんなさい!!
福岡に来て27年
太宰府に出かけたことは数しれず




なのに
鬼瓦もなか
知らなかったのです




太宰府→梅が枝餅
というイメージが私の中では あまりにも大きく
その上 梅が枝餅 は何度食べても美味しくて
飽きない!!!




でも 他の名物もちゃんとチェックすべきでした
この「鬼瓦もなか」は
餡は甘さ控え目で 量はたっぷり
側は香ばしい・・・



美味しいのです
永遠のダイエッターの敵が
またまた登場してしまいました
嬉しい悲鳴です




ほりねこ先生
ありがとうございました 

【ランキング参加中!ブログを応援して頂ける方、下記バナーを“ポチッと”お願いします。】
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ


同じカテゴリー(福岡よかとこ)の記事画像
いつも通りに・・・お仕事開始
北九州エコライフステージ2016年に出展します!!
第5回 夢かなう夏休み・天神ワーク体験!!
街の小さな時計博物館~ものづくりの技術と心
自治体発行本に注目!東京都、さいたま市・・・そして福岡^^
2016年「博多どんたく」で「復興支援」~どんたくWITH THE KYUSHU
同じカテゴリー(福岡よかとこ)の記事
 いつも通りに・・・お仕事開始 (2017-07-06 10:11)
 北九州エコライフステージ2016年に出展します!! (2016-10-03 15:35)
 第5回 夢かなう夏休み・天神ワーク体験!! (2016-07-27 17:38)
 街の小さな時計博物館~ものづくりの技術と心 (2016-06-11 15:46)
 自治体発行本に注目!東京都、さいたま市・・・そして福岡^^ (2016-05-20 17:10)
 2016年「博多どんたく」で「復興支援」~どんたくWITH THE KYUSHU (2016-05-04 13:49)

この記事へのコメント
鬼瓦もなか!全然知らなかったです。

でも、福岡に来て2年ですから・・・許してください!
Posted by iriekiriek at 2009年05月24日 10:14
福岡で生まれて50年ですが
知りませんでした(笑)
Posted by w_osakew_osake at 2009年05月24日 10:51
*iriekさんへ*
iriekさんも!ですか(笑)
何でも太宰府政庁跡から出土された
瓦の模様だとか・・・
白あんなのですが 甘過ぎなくてあまり練っていません
素朴な味です
Posted by hanabusa at 2009年05月24日 11:21
*お酒さんへ*
50年でご存知なかったら 27年はOKでしょうか??
なんだか福岡歴の話になってきましたが・・・(笑)
Posted by hanabusa at 2009年05月24日 11:23
初めまして☆

優しいブログを覗かせてもらってホンワカした気持ちになってます^^

高校入学の時にハナブサさんで、アニエスbの腕時計を買って貰い☆大好きで♪今も大切に使ってます^^

私も瓦モナカ知りませんでしたぁ〜。

そう言えば☆参道に嘘餅ってありましたが‥今もあるのかなぁ(^-^*)
Posted by めるちゃん at 2009年05月24日 21:44
*めるちゃんへ*
こういうお名前の場合「さん付け」しなくて
このままお呼びしてよろしいですか?

コメントありがとうございます♪
高校入学でアニエス時計を頂いたのなら
くださった方に かなり感謝しなければいけませんヨ(笑)
大切に使って差し上げるのが一番の
感謝の表し方かもしれません^^

嘘餅?
もうひとつ ダイエッターの強敵が
あらわれるかもしれないのですネ♪
Posted by hanabusa ドトーのランナー at 2009年05月24日 22:41
私も始めてです。博多はいろんな御菓子があるので
ダイエットには困りものですね!
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年05月24日 23:03
はい☆

めるちゃんで嬉しいです^^♪

☆両親からのプレゼントだったんですが♪サイズも私のジャストサイズにして頂き♪お気に入りです(^o^)
大切な大切な宝物です☆

もう15年たっちゃいましたぁ☆

今度‥メンテナンスお願いしま〜すm(__)m
Posted by めるちゃん at 2009年05月24日 23:52
*みやちゃんへ*
そうそう(^^)
博多はお菓子もお食事もおいしい♪
みやちゃんのお料理もおいしそう♪
困ったものです (^m^ )
Posted by hanabusahanabusa at 2009年05月25日 07:38
*めるちゃんへ*
↑堂々とお名前コールさせていただきます(^^)
ご両親さまからのプレゼントですか!
きっと 受験で頑張ったご褒美の意味も込められて
いたのでしょうネ
大切に使っていらっしゃると伺って嬉しくなります
(*^ワ^*)
メンテナンスはいつでもどうぞ♪
Posted by hanabusahanabusa at 2009年05月25日 07:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。