› ハナブサ 時と宝石のブログ › 時計雑学 › 300mで1秒

2009年06月02日

300mで1秒

300mで1秒
大正9年に始まった「時の記念日」




「時間をきちんと守り、欧米並みに
生活を改善し合理化をはかる」

ということが目的だったようです






「時の記念日」を提唱した「生活改善同盟会」
当時配布したビラには
おもしろい記述があります




<時間の励行には、正確な時計が
第一に必要であります。
正確な時間に合わせるには 午砲 の外に
最寄の電信局及び停車場に行くがよろしい。
午砲は約三町毎に一秒遅れて聞こえますから、
それだけ差し引く必要があります>





というものです
午砲とは
大砲(空砲)で 正午を知らせたものです
その音から 「ドン」 とも呼ばれていました
一町が109.09mですから
およそ300mで一秒 午砲の音が遅れて聞こえますよ
ということです。




大正9年 まだまだ
ゆったりとした時が流れていたようですね










生活改善同盟の関連記事は
時の記念日はどうして6月10日の答え


和時計や不定時法に関する過去記事は
おやつは三時
時間の感じ方 一年の長さ 不定時法
年賀状と干支と時計
長崎時計?尺時計?


時の記念日キャンペーン詳細は
ハナブサイベント 「時の記念日キャンペーン」


です
お時間がございましたら ご覧ください





【ランキング参加中!ブログを応援して頂ける方、下記バナーを“ポチッと”お願いします。】
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ


同じカテゴリー(時計雑学)の記事画像
クロノメーターと海賊(パイレーツ・オブ・カリビアンでは・・・)
雨だからアメダス?透けて見えるからスケルトン?
形見のポケットウォッチの修理~深まる愛着
やっぱり!時計クリーニングは必要です^^
電池の安全装置が働くと液漏れする!?
北九州エコライフステージ2016年に出展します!!
同じカテゴリー(時計雑学)の記事
 クロノメーターと海賊(パイレーツ・オブ・カリビアンでは・・・) (2017-07-11 18:29)
 雨だからアメダス?透けて見えるからスケルトン? (2017-06-07 11:37)
 形見のポケットウォッチの修理~深まる愛着 (2017-06-04 18:32)
 やっぱり!時計クリーニングは必要です^^ (2017-06-03 19:34)
 電池の安全装置が働くと液漏れする!? (2016-11-19 17:27)
 北九州エコライフステージ2016年に出展します!! (2016-10-03 15:35)

Posted by hanabusa at 09:02│Comments(14)時計雑学
この記事へのコメント
こんにちは。
興味深い、お話でしたー。
たとえば、未来の日本人がこの時代を振り返ったとき
「あの頃はゆったりと時間がながれていたな」と思うのかな。。。なんて考えちゃいました。
ランキング、ぽちっ!
Posted by hiro at 2009年06月02日 10:22
hanabusa先輩へ
そうですね!もうすぐ、時の記念日ですね。
先輩もこの日のためのイベント(?)などで
お忙しくすごされてるのではないでしょうか?
私は、なかなか体調が戻らずにいますが、
先輩も、お体に気をつけられてくださいね。
(マイコプラズマとか、百日咳とか言われてビビってます・笑)
Posted by kiyomikiyomi at 2009年06月02日 13:00
ゆっくりした時間、たまには過ごしたいですね☆
すごく前ですが、「時間にしばられたくない」
という変な考えで 腕時計をしていませんでしたが、
今では必須です!
そんな変な心意気(?)を思い出しました…(^_^;)
Posted by moji×2moji×2 at 2009年06月02日 13:45
ハナブサさんのお話はいつも、深いですね。
いつも、時間に追われ生活している私・・・・・
時には・・・・ゆっくり時を感じすごしたいものです。
Posted by ハーモニーベル at 2009年06月02日 17:09
*hiroさんへ*
遠く沖縄からコメントありがとうございます♪
その上 ちょこっと面倒なランキングクリックまで
アリガトウ<(_ _<(_ _<(_ _)>_ _)>_ _)>ゴザイマスッ


テレビやラジオのアンウンサーも
数十年前と比べるとお話のスピードが随分早く
なってきていますよね
このまま何処まで進むのか
それとも 元に戻るのか
南の海でゆっくり時間を過ごしながら 考えてみてみたいです
Posted by hanabusahanabusa at 2009年06月02日 17:31
*kiyomiちゃんへ*
大丈夫ですか?
私も風邪はよくこじらせてしまいます
アレルギーがあるから 咳きがなかなか止まらす
気がつけば2ヶ月以上なんてことも・・・・(´_`。)グスン
とにかく 沢山眠ることです
けっして無理をしないで下さいね
Posted by hanabusahanabusa at 2009年06月02日 17:37
*mojix2さんへ*
<時間に縛られたくない・・・
かっこいいです☆
きっと 今ではご自分が時間を管理出来るように
なってきたのではないでしょうか?
人それぞれ その時々の美学ですね
Posted by hanabusahanabusa at 2009年06月02日 17:40
*ハーモニーベルさんへ*
お忙しいのにいつも素敵なお弁当を
作られて感心ばかりしています
ゆっくりした時間は たとえ5分でも
気持ちを平静に出来たら生まれるかもしれませんヨ♪
おたがい 「ごりょんさん」です
p(*^-^*)q がんばっ♪
Posted by hanabusahanabusa at 2009年06月02日 17:50
昨日はありがとうございました(^-^)
お会いでき、とてもすてきな笑顔と
やさしいお話にうっとりしてしまいました。
また、いつかご一緒出来たら嬉しいです。
Posted by テリーヌ at 2009年06月02日 19:54
音速は正確には、340メートル毎秒なので、

3町=109.09×3=327.27mと非常に近い・・・興味深いですね!

先人の知恵なのかもしれません。
Posted by iriekiriek at 2009年06月02日 21:41
恥ずかしがり屋のおばばです(>~<)
今日お伺いしたけど、もうお帰りになった後で・・・・・・残念
又、そちらに行く事がありました、お邪魔させていただきます
(m_m)ペコリ
Posted by うさばばうさばば at 2009年06月03日 00:30
*テリーヌさんへ*
こちらこそ 楽しい時間をありがとうございました
テリーヌさんの 芯の強さと頑張りには
頭が下がります
この次のお食事会の前に・・・
今度こそキッシュをゲットに薬院に伺いますね ^^
Posted by hanabusa at 2009年06月03日 00:37
*iriekさんへ*
日本独自の 数え方って
意外と理に適っていることがありますね!
それにしても・・・
音速の数字がピッシっとでてくるなんて!
iriekさん すごすぎです(^^)
Posted by hanabusa at 2009年06月03日 00:44
*うさばばさんへ*
えぇ~~~~!!!!????
それは なんて残念なことをしてしまったのでしょう!
白状します(´Д`;)/ヽァ・・・
くう達者さんに教えていただいた
加納歌佳さんのライブを聴きに行くため
シフトを調整して ぽんプラザホールに行っていました。
でも・・・・何もやっていませんでした
1週間のはやとちり!!!
Posted by hanabusa at 2009年06月03日 00:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。