› ハナブサ 時と宝石のブログ › 福岡よかとこ › 博多どんたく 11 ごりょんさん 

2009年05月04日

博多どんたく 11 ごりょんさん 

新天町どんたく隊の
踊り手は ごりょんさんが 中心になっています





ごりょんさん は
博多の商家の主婦の事です



博多の男は 春のどんたく
夏の山笠と とにかく祭り好き



祭りの当日だけでなく
準備期間から
店主が店を空けることが多くなります



そんなとき
家庭のこと 店のこと を
きりもりするのが ごりょんさん




まがりなりにも
商家の主婦である私は
この ごりょんさん という言葉の
響きが大好きです



お店と家庭 二足のわらじで
頑張ってるね!
っていう 応援の意味が込められている
と勝手に解釈してます






【ランキング参加中!ブログを応援して頂ける方、下記バナーを“ポチッと”お願いします。】
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ


同じカテゴリー(福岡よかとこ)の記事画像
いつも通りに・・・お仕事開始
北九州エコライフステージ2016年に出展します!!
第5回 夢かなう夏休み・天神ワーク体験!!
街の小さな時計博物館~ものづくりの技術と心
自治体発行本に注目!東京都、さいたま市・・・そして福岡^^
2016年「博多どんたく」で「復興支援」~どんたくWITH THE KYUSHU
同じカテゴリー(福岡よかとこ)の記事
 いつも通りに・・・お仕事開始 (2017-07-06 10:11)
 北九州エコライフステージ2016年に出展します!! (2016-10-03 15:35)
 第5回 夢かなう夏休み・天神ワーク体験!! (2016-07-27 17:38)
 街の小さな時計博物館~ものづくりの技術と心 (2016-06-11 15:46)
 自治体発行本に注目!東京都、さいたま市・・・そして福岡^^ (2016-05-20 17:10)
 2016年「博多どんたく」で「復興支援」~どんたくWITH THE KYUSHU (2016-05-04 13:49)

Posted by hanabusa at 23:15│Comments(2)福岡よかとこ
この記事へのコメント
私も「ごりょんさん」という響きがダイスキです。
「お店と家庭、二足のわらじ」が現代のワーキングマザーに通じると思っています。
まぁ、そんな意見を押し通したから、自社ホームページの名前も「ごりょんさん」に決まったのですが。笑
Posted by CHIKA。 at 2009年05月05日 12:25
*CHIKAちゃんへ*
始めて聞いたときから 心地よく感じる
言葉ってありますよね^^
「ごりょんさん」 という 名前のホームページも
暖かみがあって やっぱり素敵
頑張っているあなたを 応援します
という気持ちが しっかり伝わってきます(^^)
Posted by hanabusa at 2009年05月05日 16:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。