› ハナブサ 時と宝石のブログ › 福岡よかとこ › 博多どんたく 2  新天町どんたく隊

2009年04月28日

博多どんたく 2  新天町どんたく隊

博多どんたく 2  新天町どんたく隊
どんたくのはじまりは1179年正月の
「博多松ばやし」が起源とされています




1949年からどんたくの開催日は
5月3日4日になり
1962年 「博多どんたく港まつり」 と形を変え
福岡市民のまつりと位置づけられました





今では 事前に申込さえすれば
誰でも 参加出来る祭りとなったため
参加するどんたく隊の数は580団体
参加人数は3万人にのぼります



博多どんたく 2  新天町どんたく隊

「沖縄どんたく隊」 
「佐賀市どんたく隊」
「北九州どんたく隊」
「熊本どんたく隊」
「大分どんたく隊」
「鹿児島おはら隊」



そして 「タイ王国どんたく隊」 などなど・・・
博多以外の地域からの参加も
数えきれません




新天町どんたく隊 は
博多どんたくの風習を 残した数少ない
古典どんたく隊 のひとつです





男性は 黒紋付きに赤パッチで三味線を弾き
女性は 鶴をのせた花笠をつけて 踊ります
子供たちは 車夫の恰好で 踊る子や 太鼓をたたく子
そして 中学生になったら みんな三味線を弾き始めます



古典どんたく隊 ならではの
衣装や風習 そして 楽しみ方は
次の記事でご紹介させていただきます



【ランキング参加中!ブログを応援して頂ける方、下記バナーを“ポチッと”お願いします。】
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ


同じカテゴリー(福岡よかとこ)の記事画像
いつも通りに・・・お仕事開始
北九州エコライフステージ2016年に出展します!!
第5回 夢かなう夏休み・天神ワーク体験!!
街の小さな時計博物館~ものづくりの技術と心
自治体発行本に注目!東京都、さいたま市・・・そして福岡^^
2016年「博多どんたく」で「復興支援」~どんたくWITH THE KYUSHU
同じカテゴリー(福岡よかとこ)の記事
 いつも通りに・・・お仕事開始 (2017-07-06 10:11)
 北九州エコライフステージ2016年に出展します!! (2016-10-03 15:35)
 第5回 夢かなう夏休み・天神ワーク体験!! (2016-07-27 17:38)
 街の小さな時計博物館~ものづくりの技術と心 (2016-06-11 15:46)
 自治体発行本に注目!東京都、さいたま市・・・そして福岡^^ (2016-05-20 17:10)
 2016年「博多どんたく」で「復興支援」~どんたくWITH THE KYUSHU (2016-05-04 13:49)

Posted by hanabusa at 15:31│Comments(8)福岡よかとこ
この記事へのコメント
うわ〜今、TNCハチナビで新天町商店街から生放送してますね(^O^)イケメン登場との事ですが、ダンディードトーのランナーさんはスタンバイされてますか?(^O^)
Posted by ラムレーズン at 2009年04月28日 17:17
スモマセン。
業務連絡ぅ~。
ACSさん、日程OK確認しました~。
Posted by めた・りっくめた・りっく at 2009年04月28日 19:53
*ラムレーズンさんへ*
おおおおおおぉーo(* ̄○ ̄)ゝーいぃぃぃぃぃぃ!
イケメンさ~~~ん


・・・・・ハナブサでは誰も 返事しません( _ _ )..........o  
Posted by hanabusa at 2009年04月28日 21:23
*めた・りっくさんへ*
業務連絡 
了解♪です(^^)
Posted by hanabusa at 2009年04月28日 21:24
ご訪問&コメントありがとうございました。

時計修理って細かくて、かなりの職人技が必要かと思います、時計のクリーニングも聞いたことなかったので、かなりびっくりしました。

どんたくへは一度も行ったことがありません
いつかは行きたいと思います

これからもよろしくお願いします
Posted by 神林 章二神林 章二 at 2009年04月28日 23:21
*神林さんへ*
時計のクリーニングは国家資格の時計修理技能士
がおこないます
何年も使った時計の修理をお預かりさせていただいていますので
販売のときも それぞれの時計の特徴をお話
させていただくのに 熱が入ってしまいます(^^)

こちらこそどうぞ よろしくお願いします
Posted by hanabusahanabusa at 2009年04月29日 07:31
おはようございます(^^)

福岡に住んでて、どんたくに行った記憶が…
Posted by ふたば・ひなのパパ at 2009年04月29日 08:29
*ふたば・ひなのパパさんへ*
そうなんですよねぇ
そういう方結構いらっしゃいますね
今年あたりどうですか?
どんたく広場は 露天が立ち並び
お子さんがよろこばれるのでは?
Posted by hanabusa at 2009年04月29日 09:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。