› ハナブサ 時と宝石のブログ › 誕生石のおはなし › クレオパトラとエメラルド

2009年04月16日

クレオパトラとエメラルド

クレオパトラとエメラルド
5月の誕生石はエメラルド
ペルシャ語の 「緑」から名付けられています
新緑の美しいこの季節に
ぴったりの誕生石です




エジプトの女王クレオパトラも
エメラルドを愛した人として有名です
クレオパトラ鉱山とわれる
エメラルドの鉱山を持っていました



装飾品としてはもちろん
エメラルドを粉末にして
化粧品として使っていたそうです
贅沢な化粧品ですね





「キズの無いエメラルドを見つけることは
欠点のない人間を捜すことより難しい」

といわれるほど
エメラルドには内包物やキズがありますので
もろく傷に弱い石として有名です




デリケートなエメラルドの美しさに
心惹かれたのエジプト最後の女王クレオパトラ
彼女は大きな緑の美しい宝石をみつめ
いったい何を 想っていたのでしょう


【ランキング参加中!ブログを応援して頂ける方、下記を“ポチッと”お願いします。】
にほんブログ村 腕時計
ブログ村 ジュエリー



【ランキング参加中!ブログを応援して頂ける方、下記バナーを“ポチッと”お願いします。】
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ


同じカテゴリー(誕生石のおはなし)の記事画像
2月の誕生石 アメシスト ~ベラスケスの見た夢~
1月の誕生石 ガーネット~ 暗闇を照らす明かり ~
12月の誕生石 ~空を映したトルコ石~ 
トパアズ色の香気
リボンの騎士と10月の誕生石
とっても貴重なオパールキャッツアイ
同じカテゴリー(誕生石のおはなし)の記事
 2月の誕生石 アメシスト ~ベラスケスの見た夢~ (2015-01-08 09:05)
 1月の誕生石 ガーネット~ 暗闇を照らす明かり ~ (2014-12-22 17:40)
 12月の誕生石 ~空を映したトルコ石~  (2014-11-20 12:50)
 トパアズ色の香気 (2014-10-23 09:09)
 リボンの騎士と10月の誕生石 (2014-10-05 18:10)
 とっても貴重なオパールキャッツアイ (2013-02-14 11:46)

この記事へのコメント
祖母が持ってましたよ、エメラルドの指輪。
若い頃は興味がなかったけど
最近きれいだなと思う石です。
ミステリアス?エキゾチック?濃厚?
そんなイメージも持つ石です。
Posted by さすらう女 at 2009年04月16日 09:32
時計や誕生石のお話がいつも「なるほど~!!」と
いうことばかりで、とても興味深いです☆
私の誕生石の時も楽しみです♪
Posted by ひめのひめの at 2009年04月16日 09:56
ハナブサさん、昨日はホントにありがとうございました(*^_^*)

クレオパトラのように魅力的な女性が愛するエメラルド、魅惑の石なんですね☆いつもながら勉強になります゚+。(*′∇`)。+゚
Posted by おちゃ at 2009年04月16日 11:28
うちの子が5月生まれだから、うちの子と重ねながら読みました♪

デリケートで傷つきやすい。。。まさにその通りだなーー。。。

素敵なお話がきけてよかったです☆☆
Posted by RYO at 2009年04月16日 11:47
クレオパトラって、したたかな女性のイメージです。
デリケートな宝石に、なにか自分にはないはかなげな魅力を感じたんでしょうか。

いろんな逸話がお聞きできるので、お陰で私の『オトナの女』度が(笑)上がってる気だけしてます・・・。
Posted by ノラノラ at 2009年04月16日 13:54
なるほど・・・

「キッズのいないマクドナルドを見つけることは
笑点のない日曜日を捜すことより難しい」

と、相通ずるということですネッ!!!


・・・違うかァ・・・。
Posted by samuraihairsamuraihair at 2009年04月16日 15:30
*さすらう女さんへ*
エメラルドは確かにちょっと大人の感じ
のジュエリーだと思います
さすらう女さんも ミステリアスな女性に
なってみてはいかがでしょうか(*/∇\*) キャ
Posted by hanabusa at 2009年04月16日 20:10
*ひめのさんへ*
お誕生日は何月でしょうか?
各お誕生月の前月と当月に関連の記事
を載せていこうと思っています
ご参考になれば 嬉しいです
Posted by hanabusa at 2009年04月16日 20:14
*おちゃさんへ*
こちらこそ
ほんとうにありがとうございました
おちゃさんの気配りには脱帽するばかりです
またいろいろ教えてくださいネ
私がお伝えできるのは 時計とジュエリーのこと
ぐらいですので・・・ 
Posted by hanabusa at 2009年04月16日 20:20
*RYOさんへ*
我が息子も5月生まれ
ナイチンゲールと同じ日に生まれました
デリケートで傷つきやすい人は
人の痛みがわかる 優しい人間になってくれると
思います
Posted by hanabusa at 2009年04月16日 20:24
*大人な女ノラちゃんへ*
目指すは 清純さと大人の魅力
の融合ですか (*^ー゚)b
あなたならできるかも!
Posted by hanabusa at 2009年04月16日 20:39
*お侍さんへ*
う~~~ん
山田君!
「座布団一枚持っていって」 (。-ω-。)ノ ・゚゚・。ポイッ
Posted by hanabusa at 2009年04月16日 20:42
hanabusaさん おじょうずでーす。
↑ の返しが・・・知性を感じてしまったみやちゃんです(笑)
エメラルドは旦那様から初めてもらったものですが、
誕生石でもありません。何だか意味不明で。
聞いたら誰かにいつか あげようと買ってあったものらしいです。
もちろん傷はありましたよ。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年04月16日 23:00
*みやちゃんへ*
コメント返し ほめていただいて 恐縮です


ご主人さまからの初めてもらったものが
エメラルドだなんて
なかなかいらっしゃいません♪
エメラルドを見て 素直に綺麗と感じたから
買われたのでしょうから
潜在的にジュエリーに興味があられる方だと思いますよ
奥様がジュエリーを買われるとき理解を示してくださる
御主人さまのタイプですね
Posted by hanabusahanabusa at 2009年04月17日 00:06
初コメントさせてもらいます。突然すみません。アクセサリーにとっても興味があっていろいろ調べています。このブログは今後も続けて言って下さい。応援してます。
Posted by アクセサリー エメラルド at 2009年11月03日 02:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。