› ハナブサ 時と宝石のブログ › 幸せな時間 › 筍 ブログリレー?

2009年04月13日

筍 ブログリレー?

筍 ブログリレー?
念願の筍のグレックです
葡萄酒家&テリーヌテリーヌ さんに
やっとお邪魔いたしました




幼いころ 家族で行った筍堀は
近くの川に掘った筍をぽんぽん投げ入れ
川下に作った柵で筍をゲットし
車に詰め込む
という衝撃のとても楽しい体験でした
(もちろん 不法侵入ではありませんよ)



その筍がとてもやわらかで美味しくて
この季節になると
そんな 記憶とあいまって タケノコ タケノコと
騒いでいる私です




4月7日から4日間連続 チャーガ健康園 さんの
ブログで美味しそうな筍料理を披露していただき
8日は テリーヌテリーヌ さん が
筍のグレック~ギリシャ風野菜のマリネなるものを
発表されました




気になって気になって
テリーヌさんの地図を調べていましたら
9日には ぐるまん亭のアランカ さんが筍堀の記事を




極めつけが 「おちゃと愉快な仲間たち」のおちゃさんも
テリーヌさんご訪問の記事




相次ぐ筍報道
いてもたってもいられないということで
じゃ~~~ん!
念願のテリーヌさん 筍のグレックです



ギリシャ風のマリネということですが
優しい春の彩り
お味も優しくて 野菜の味が
ひとつづつ伝わってくるような・・・




あえて和食器に盛りつけてみました
ギリシャと唐津の融合
いかがでしょう

 


【ランキング参加中!ブログを応援して頂ける方、下記バナーを“ポチッと”お願いします。】
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
テリ-ヌさんのお店に伺ったときは
ちょうど 店内でお食事のお客さまも
満席に近い状態で
テイクアウトのお客様もいらして・・・



でも いらっしゃているお客様みなさんの
表情が 楽しそう
ブログタイトルの  ~幸せなテーブル
納得できる 素敵なお店でした
オーナーさんもテリーヌさんも
優しい笑顔のいっぺんで好きになれる
お人柄でした




葡萄酒家&テリーヌテリーヌ
福岡市中央区薬院3丁目13ー27
TEL 092-534-5310
FAX 092-534-5323
営業時間
 火~土 15:00~24:00(OS)
 日・祝日 13:00~22:00(OS
) 





同じカテゴリー(幸せな時間)の記事画像
たかが1秒、されど1秒 「1秒の言葉」 
立て札(看板)の威力は絶大?
熊本の「粋な姐御さん」といえば・・・ 
「愛妻の日」の花束
ノーラッドでサンタ追跡
あわてんぼうのサンタクロース
同じカテゴリー(幸せな時間)の記事
 たかが1秒、されど1秒 「1秒の言葉」  (2016-06-09 19:01)
 立て札(看板)の威力は絶大? (2012-04-08 13:14)
 熊本の「粋な姐御さん」といえば・・・  (2010-08-22 14:17)
 「愛妻の日」の花束 (2010-02-01 13:00)
 ノーラッドでサンタ追跡 (2009-12-24 07:50)
 あわてんぼうのサンタクロース (2009-12-05 22:27)

Posted by hanabusa at 18:35│Comments(6)幸せな時間
この記事へのコメント
私も昨日本物の筍のグレックいただきました。酢でむせかえる私のマリネとは大違い!まろやかで美味しかったです!
ギリシャと唐津のコラボ、素敵~☆どちらもきれいな海つながりですね♪
Posted by チャーガ健康園チャーガ健康園 at 2009年04月13日 19:39
チャーガさんへ

チャーガさんのお料理の写真を拝見すると
きれいで おいしそうで とても参考に
させてもらっています
テリーヌさんでは キッシュも狙っていたのですが
伺ったときは 完売後でした
次回は予約して いかなくては!
と意気込んでいます
Posted by hanabusahanabusa at 2009年04月13日 20:40
私もテリーヌさんのお店大好きです☆何故か週末になると行きたい病が(笑)ちなみに今日、用事があって夕方新天町に行ったのでチラッとハナブサさんいらっしゃるかなぁ~って思ったけど分かりませんでした!新しいお店に飾る絵を見に行きました!また伺います
Posted by りん2 at 2009年04月13日 22:19
りん2さんへ


えっ?
週末にテリーヌさんに伺えば
りん2さんにお会いできる確率大ってことですか?
テリーヌさんに伺う楽しみがまたひとつ増えた
ってことですね!


ハナブサのお近くにお越しのときは
ぜひお声掛けください
上の階で油を売っていることも
ありますので・・・
Posted by hanabusahanabusa at 2009年04月13日 22:39
hanabusa さん
昨日はありがとうございました。
お会いできてとてもうれしかったです。
キッシュがなくて本当に失礼しました。
グレックと和食器、イイですね~♪
新しい発見です(^-^)
Posted by テリーヌ at 2009年04月14日 00:26
テリーヌさんへ


思い切ってお邪魔して 本当によかったです
真白なお皿や地中海風のお皿に盛りつければ
素敵なのでしょうけれど・・・
ちょうどよい 大きさのものが無くて
こんなんなりました(^^)
Posted by hanabusahanabusa at 2009年04月14日 07:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。