› ハナブサ 時と宝石のブログ › 時計雑学 › 女が強くなると・・・

2009年04月10日

女が強くなると・・・


1946年4月10日
戦後初の男女普通選挙がおこなわれました



女性の社会的地位が認められた
この日を記念して
「女性の日」と制定されました



女性の地位向上と腕時計
意外なつながりがあります



女性の方は腕時計を
手首の内側にする方と
手首の外側にする方
両方いらっしゃいます





女性の参政権が得られて
形式的には 男女平等の思想が取り入れられても
社会に出て仕事をすることはもちろん
新聞を読んだり 腕時計をすることも
生意気ととらえられていたそうです



ですから 昭和20年代は
親指の爪くらいの大きさの
「南京虫」といわれた 小さくてころっと
した 時計が流行しました



昭和40年代後半になって
ようやく 大きめのデザインが
流行するようになりました



そして 今・・・
小さめあり 大きめあり
女性用の時計はデザインも大きさも
多種多様になってきました



女性も腕時計でおしゃれ出来る時代になって
本当に幸せ face15 と感じる
「女性の日」なのです









【ランキング参加中!ブログを応援して頂ける方、下記バナーを“ポチッと”お願いします。】
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ


同じカテゴリー(時計雑学)の記事画像
クロノメーターと海賊(パイレーツ・オブ・カリビアンでは・・・)
雨だからアメダス?透けて見えるからスケルトン?
形見のポケットウォッチの修理~深まる愛着
やっぱり!時計クリーニングは必要です^^
電池の安全装置が働くと液漏れする!?
北九州エコライフステージ2016年に出展します!!
同じカテゴリー(時計雑学)の記事
 クロノメーターと海賊(パイレーツ・オブ・カリビアンでは・・・) (2017-07-11 18:29)
 雨だからアメダス?透けて見えるからスケルトン? (2017-06-07 11:37)
 形見のポケットウォッチの修理~深まる愛着 (2017-06-04 18:32)
 やっぱり!時計クリーニングは必要です^^ (2017-06-03 19:34)
 電池の安全装置が働くと液漏れする!? (2016-11-19 17:27)
 北九州エコライフステージ2016年に出展します!! (2016-10-03 15:35)

この記事へのコメント
「女性の日」と時計。
  そうなんですね。昔、母達は「南京虫」と言われていた頃の時計をしていましたね。私たちの時代は大きな時計が流行始めた頃でした。確かに時代と時計の関係、改めておもしろいですね。   (*^_^*)
Posted by アランカアランカ at 2009年04月10日 12:00
今日は「女性の日」なんですね~!
腕時計でおしゃれができること、
私もうれしいです♪
時計は何かの記念として(自分へのご褒美とか)
買ってます(*^。^*)
いっぱい持ってないですけど(^_^;)
Posted by moji×2moji×2 at 2009年04月10日 12:22
女性の日かぁ~。そんな日があったんですね☆腕時計、私は外側につけてますが女性らしく内側につけた方がいいのでしょうかぁ~(>_<)なんとなく見やすいから外側なんですよね(笑)
Posted by りん2 at 2009年04月10日 12:33
先輩
私も外側につけてます。
でも、外側のほうが傷つきやすそうですよね。

ちっちゃいムーブメントが新鮮に感じられるけれど
早くも、時刻を読むのに時間がかかりそうな私です(笑)
Posted by kiyomikiyomi at 2009年04月10日 13:27
時代背景などもあるのでしょうし、

一概には言えませんが・・・僕は女性が内側につけた時計を見るしぐさは、グッ!!!と、きますよッ(^^)
Posted by samuraihairsamuraihair at 2009年04月10日 15:55
アランカさんへ


南京虫とよばれる時計の修理を
承ることもありますが
時間が見えづらいということで みなさん
修理をするかどうか かなり迷われるようですね
しっかりした 良い時計が多いのも事実なのですが・・・
Posted by hanabusa at 2009年04月10日 20:07
mojix2さんへ


人生の節目に時計をお買い求めになられる
お客様は 多いですね(^^)

プレゼントしていただいた時計も
ご自分へのご褒美の時計も
どうぞ大事にお使い下さいませ
Posted by hanabusa at 2009年04月10日 20:11
りん2さんへ


デザインによっては外側につけた方がかっこよく決まる
ものもありますが・・・
内側につけると 女性独特のしぐさになりますので
女らしく見えるかもしれませんね!
ちなみに 私は時計の動く広告塔として
外側につけさせていただいております
Posted by hanabusa at 2009年04月10日 20:16
kiyomiちゃんへ

>時刻を読むのに時間がかかりそう・・
まさか?
20代のkiyomiちゃんが?? v( ̄∇ ̄)ニヤッ
Posted by hanabusa at 2009年04月10日 20:19
お侍さんへ


やはり 大和なでしこを 追い求めて
いらっしゃるのですね
   (*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン

確かに 女性ならではのしぐさですよネ
立っているときに 片足の足の裏を見るときのしぐさも
足を前でクロスするのと
後ろでクロスするのでは
全然印象が違いますもんね
Posted by hanabusa at 2009年04月10日 20:32
女性の日なんてあるんですねぇ☆
初めて知りました(^^)
昔の女性達が今の自由な女性の時代を頑張って切り開いてくれたんだなぁと腕時計まで規制されたことを聞くと感動しました。
洋服に合わせて時計もコーディネートするオシャレで豊かな現代って素晴らしいことなんですね(^^)
Posted by ICHIGOICHIGO at 2009年04月10日 21:58
ICHIGOさんへ


>今の自由な女性の時代・・・
本当に!(^^)
 「働く女性はなまいき (怒)」
と言われていたのですからネ
コメントをくださった女性の方 皆さん働いているから私を含め
生意気さん大集合!になってしまいます (*´д`)??  
Posted by hanabusahanabusa at 2009年04月11日 07:31
おちゃ、時計しません。
金属アレルギー(@_@;)
Posted by おちゃ at 2009年04月11日 08:36
おちゃさんへ


金属アレルギー(@゜o゜)σ\(゜□゜*)/え゙━━━!!!!!!!!!!!
では 内と外と悩まなくても いいっか♪
Posted by hanabusa at 2009年04月11日 12:06
ゆうさん、腕時計はどちら側派でいらっしゃるのでしょうか?

わたしのイメージでは
ゆうさんは内側派だと思うのですが☆
Posted by しろこ at 2009年04月12日 09:45
しろこさんへ


残念!
はずれです
時計の種類やつけていく場所で
内側にしたり 外側にしたりしています
でも お店では 時計のご紹介も兼ねて
外側につけています(^^)
Posted by hanabusa at 2009年04月12日 12:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。