› ハナブサ 時と宝石のブログ › 宝石雑学 › パールと模造パール

2009年04月01日

パールと模造パール

パールと模造パール
4月1日 エイプリルフール
思わず笑ってしまう楽しい嘘を
ついてもいい日ですね




今日はパールに関係した「嘘」についての
本当のお話です




ハナブサでは ネックレスの糸替えも
承っていますので
パールのお持ち込み件数がかなりあります




時々 イミテーションのパールを
お持ち込みいただくことがあります





そこで
イミテーションの見分け方


1 穴を確認する

  
  本真珠の穴は小さくて 穴のフチがきれいですが
  イミテーションの場合は
  一般的に穴が大きめで
  穴にフチがきたない(はがれがあったり、塗料のたまりがある)


2 こすりあわせる


  本真珠はこすりあわせると ざらざらした感じですが
  イミテーションはツルッツルです
  但し お店の商品で確かめるのやめて下さいね
     ご自分のパールでお確かめください 




本物かどうか分からないという方
イミテーションでも 大事にしたいという方
どうぞ ご遠慮なくお越し下さいね









  







【ランキング参加中!ブログを応援して頂ける方、下記バナーを“ポチッと”お願いします。】
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ


同じカテゴリー(宝石雑学)の記事画像
ダイヤネックレスのチェーンは取り外せない?
金メダルの価値~5億7000万円?
川遊びとダイヤモンド(ユーレカ)~南アフリカの希望
お盆に「ふさわしい真珠」と「ふさわしくない真珠」
♪笹の葉さらさら♪ の「すなご」とは
宇宙の不思議~スーパーマーズと宝石
同じカテゴリー(宝石雑学)の記事
 ダイヤネックレスのチェーンは取り外せない? (2017-04-18 19:08)
 金メダルの価値~5億7000万円? (2016-08-17 13:58)
 川遊びとダイヤモンド(ユーレカ)~南アフリカの希望 (2016-08-04 10:56)
 お盆に「ふさわしい真珠」と「ふさわしくない真珠」 (2016-08-01 09:03)
 ♪笹の葉さらさら♪ の「すなご」とは (2016-07-02 19:21)
 宇宙の不思議~スーパーマーズと宝石 (2016-06-01 21:55)

Posted by hanabusa at 18:37│Comments(2)宝石雑学
この記事へのコメント
先輩へ
今、やっとサクラスイッチを押して
感動しました。
涙が出ました。
先輩、ほんとうにありがとう。
Posted by kiyomikiyomi at 2009年04月02日 09:59
kiyomiちゃんへ


かえって お時間をいただいてしまって
申し訳ないような気もしましたが
どうしても 何かをお伝えしたくて・・・
kiyomiちゃんからの メッセージも
しっかり うけとりました
ありがとうございます
Posted by hanabusa at 2009年04月02日 13:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。