2009年03月31日

3つの水滴

3つの水滴


「水滴は身近にあって
その存在は儚いものですが
その最も美しく輝く一瞬を私は
私の水滴として描いていこうと思います」
                 
        

      中村 俊雅
      画家 九州産業大学非常勤講師
      NHK福岡カルチャーセンター講師





3月の誕生石は
「海の水」をあらわすアクアマリン




優しい3月の春の光にキラキラ輝く海
3つの水滴
その 海底では海の妖精達が
楽しげにお話をしています
海の妖精達の宝物が
優しい波に乗って浜辺に打ち上げられました
それが アクアマリンです



海は命の源というイメージがありますが 
海の水そのものには決まった形がありません




広い広い海の水も 一粒の水の集まりです




今にも形を崩してしまいそうなこの水滴の中にも
大きな命の存在を感じます



中村先生の描かれる 水滴は
命の力強さを感じたり
希望を感じたり
あるいは 悲しみだったり
見る人の 感性と環境で
幾通りもの表情を見せてくれるような気がします


アクアマリンと3つの水滴
3月を締めくくる 記事にいかがでしたでしょうか 


【ランキング参加中!ブログを応援して頂ける方、下記バナーを“ポチッと”お願いします。】
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ


同じカテゴリー(誕生石のおはなし)の記事画像
2月の誕生石 アメシスト ~ベラスケスの見た夢~
1月の誕生石 ガーネット~ 暗闇を照らす明かり ~
12月の誕生石 ~空を映したトルコ石~ 
トパアズ色の香気
リボンの騎士と10月の誕生石
とっても貴重なオパールキャッツアイ
同じカテゴリー(誕生石のおはなし)の記事
 2月の誕生石 アメシスト ~ベラスケスの見た夢~ (2015-01-08 09:05)
 1月の誕生石 ガーネット~ 暗闇を照らす明かり ~ (2014-12-22 17:40)
 12月の誕生石 ~空を映したトルコ石~  (2014-11-20 12:50)
 トパアズ色の香気 (2014-10-23 09:09)
 リボンの騎士と10月の誕生石 (2014-10-05 18:10)
 とっても貴重なオパールキャッツアイ (2013-02-14 11:46)

この記事へのコメント
中村先生の絵、すごいですね。アクアマリンも!宝石の似合うひとになれたらいいな。
Posted by komorebigarden at 2009年03月31日 09:38
三月はアクアマリンなんですね~私、一応女性なのに自分の誕生石ぐらいしか知りません(>_<)もっと知識を増やさねばしかし、あれは絵なんですね~凄い
Posted by りん2 at 2009年03月31日 09:52
komorebigardenさんへ


「一瞬の時」 を 「永遠の時」
に変えることができるのが 絵画の世界や
写真の世界の醍醐味ですよね
ましてや この水滴は
私たちが見落としてしまいがちな
一番きれいな瞬間ですから・・・思わず
見入ってしまいます
Posted by hanabusa at 2009年03月31日 11:15
りん2さんへ


お忙しそうですね
コメントありがとうございます(^^)
誕生石も ひとつひとつにお話があって
楽しいですよ
随時 誕生石のお話をアップしていきますので
覗いてみてください ネ
Posted by hanabusa at 2009年03月31日 11:18
記事と関係なくてすいませんが
hanabusaさんの紹介されてた
桧原桜、何とか散る前に見に行けました。
今日の午前です。
市長の逸話の石碑(かな?)があり
周囲のフェンスに小学生の歌が多数。
おサボ中にちょっといい雰囲気を味わってきました
(内緒ですが)。
Posted by めた・りっくめた・りっく at 2009年03月31日 12:08
この水滴は、きっとその時の見る側の心情で
表情がかわりますね。

ちょっとだけ気が落ちていたので、
今、水滴は悲しい色に見えましたが、
ハナブサさんの記事を読んで
なんだか私の心はあったかくなりました。

どりゃ~~!!がんばるぞ!
Posted by ノラノラ at 2009年03月31日 12:18
めた・りっくさんへ


行かれましたか!
今日は満開で
短冊も枝から下がっていましたね(^^)
善意にポスト 気がつきましたか?
桧原さくらの事が書いてある本2冊が
鍵無しのポストに入っています
運良く 本があれば お借り出来るというものです
Posted by hanabusa at 2009年03月31日 12:42
ノラちゃんへ


気持ちが沈んでいるときや
怒りが心にあるときは
自然の優しさが 心を健康に
もっていってくれるような気がします


私はノラちゃんの針が 体の健康に
欠かせなくなってきましたが・・・
Posted by hanabusa at 2009年03月31日 12:46
水滴って見落としてしまいがちな位身近なのに こんなにもいろんな表情を見せてくれるものなのですね。

バタバタして生きてて見落としだらけですが、
hanabusaさんブログで一息。

アクアマリンは誕生石。海にまつわるのだとは知ってましたが、妖精さんの宝物なんて・・・・すてき。
Posted by みやちゃん at 2009年03月31日 13:23
こころ癒される内容と
ブロガーさん達へのやさしいコメント!
ほんと癒されます。
ほっと「一休み」させて頂きました。
Posted by くう達者 at 2009年03月31日 14:09
この絵は本当に色使い綺麗ですね☆
写実的なんですけど、ファンタスティックなというか不思議な世界観があって惹きつけられます(^^)
カルチャーセンターの先生されている方ならもしかしたら絵を教えてもらえるのかなぁとちょっと考えてしまいました(^^)
Posted by ICHIGOICHIGO at 2009年03月31日 14:32
みやちゃんへ


バタバタしていても こんな絵を
見ると ふっと立ち止まれそうですね
アクアマリンは名前も素敵ですし
優しい色あいで 人気のジュエリーですよ(^^)
Posted by hanabusa at 2009年03月31日 17:43
くう達者さんへ


コメントありがとうございます
>こころ癒される内容
中村先生の絵とアクアマリンの
お話のお陰ですネ!
一休みでも二休みでもお気軽に
どうぞお立ち寄りくださいませ
Posted by hanabusa at 2009年03月31日 17:47
ICHIGOさんへ


中村先生は生徒さんからも 人気の先生です
実は・・・
ハナブサのスタッフの御主人さまです
皆様からのコメント お伝えしますね
ありがとうございます
Posted by hanabusa at 2009年03月31日 17:50
この水滴が涙に見えるのは私だけでしょうか・・・?
人それそれの涙・・・
一番キレイで一番儚いものかもしれませんね!?
Posted by アニキアニキ at 2009年03月31日 19:43
アニキさんへ


コメントありがとうございます
私も最初は涙を連想しました

悲しみの涙、うれし涙,悔し涙・・・
涙で浄化して・・・みんなが幸せになれますように!
Posted by hanabusa at 2009年03月31日 21:43
hanabusa先輩へ
今日一日、アクティブで(?)アグレッシブな気持ちを
ひきずっていましたが
先輩の記事を読ませていただいて
こころが穏やかになれました。
ゆったりとした気持ちで、休めそうです(^^)
ありがとうございます♪
Posted by kiyomikiyomi at 2009年03月31日 22:09
kiyomiちゃんへ


♪ ぼぉや~~~よい子でねんねしな~~~ ♪
しっかりお休みください

宮本さんが 落ち着かれたら・・・
このページの右上
KDDIさくらスイッチの青いバーを
クリックして サクラコトバをご覧いただけませんか?
Posted by hanabusa at 2009年03月31日 22:19
hanabusa

ポストには残念 気がつきませんでした。

平日の昼間なのに

けっこうな人出。

満開ラストチャンスに

考えることはみな同じようです(笑)
Posted by めた・りっく at 2009年04月01日 06:36
めた・りっくさんへ


車が止めにくい場所なのに 
お花見に訪れる人は多いみたいです
青空に満開の桜は 誰でも見ておきたく
なってしまいますね(^^)
Posted by hanabusa at 2009年04月01日 07:45
hanabusaさん
いつも気にかけていただいてありがとうございます。
サクラコトバとてもこころに沁みました。

本当にありがとうございます。
Posted by くまたろう at 2009年04月02日 09:56
くまたろうさんへ



詳しいことも分からない
メールも分からない状態でしたので
こんな方法でしか 気持ちをお伝えできなくて・・・
Posted by hanabusa at 2009年04月02日 11:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。