› ハナブサ 時と宝石のブログ › 時計雑学 › おじいさんの時計

2009年03月23日

おじいさんの時計

おじいさんの時計
写真はハナブサ1階に置いてある
ドイツ製の時計です



日本では 「ホールクロック」
イギリスでは 「ロングケースクロック」
そして アメリカでは 「グランドファザークロック」
と呼ばれています。





アメリカでは 最初 イギリスと同じように
「ロングケースクロック」とか
「トールクロック」と呼ばれていましたが
1876年 「My grandfather`s Clock」 
が発表されミリオンセラーになって以来
「グランドファザークロック」
と呼ばれるようになったそうです




ところで 時計の呼び名まで変えた
このヒット曲「おじいさんの時計」は
ヘンリー・C・ワークの作詞作曲です




実話をもとに出来上がった曲ということですが
彼がイギリスに旅行したとき
ホテルに置いてあった止まったままの
大きな時計のエピソードを聞いて
出来上がったということです




日本語訳は ほとんど原曲に近いようですが
大きく違うのは
「90年休まずにおじいさんの人生を数え・・」
    Ninety years without slumbering, Tick tock, tick tock,
     His life`s seconds numbering, Tick tock,tick tock

だったのが
「100年休まずに チクタク・・・」
とおじいさんが10歳長生きになったことでしょうか・・・







【ランキング参加中!ブログを応援して頂ける方、下記バナーを“ポチッと”お願いします。】
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ


同じカテゴリー(時計雑学)の記事画像
クロノメーターと海賊(パイレーツ・オブ・カリビアンでは・・・)
雨だからアメダス?透けて見えるからスケルトン?
形見のポケットウォッチの修理~深まる愛着
やっぱり!時計クリーニングは必要です^^
電池の安全装置が働くと液漏れする!?
北九州エコライフステージ2016年に出展します!!
同じカテゴリー(時計雑学)の記事
 クロノメーターと海賊(パイレーツ・オブ・カリビアンでは・・・) (2017-07-11 18:29)
 雨だからアメダス?透けて見えるからスケルトン? (2017-06-07 11:37)
 形見のポケットウォッチの修理~深まる愛着 (2017-06-04 18:32)
 やっぱり!時計クリーニングは必要です^^ (2017-06-03 19:34)
 電池の安全装置が働くと液漏れする!? (2016-11-19 17:27)
 北九州エコライフステージ2016年に出展します!! (2016-10-03 15:35)

Posted by hanabusa at 09:00│Comments(10)時計雑学
この記事へのコメント
この話、ちょっと聞いたことあります。
奴隷解放運動とか
そういうことをされてた人じゃなかったかな。
日本では童謡として歌われてるんですが
もの悲しいイメージがありますよね。

別件ですが、大変お世話になりました。
よいアドバイスありがとうございました。
Posted by めた・りっくめた・りっく at 2009年03月23日 10:54
数年前、おじいさんの時計を平井堅さんが歌ってましたね(^O^)


彼が歌うとスゴくいい歌なのに、オイラが歌うと小学生の帰りの歌みたいになるのはナゼだろう(゜U。)?
Posted by たこばす㈱ at 2009年03月23日 11:12
ハナブサさまのブログを拝見するといつも頭が下がります。

内容がきちんとしていてインテリジェンスに富んでおります。

今日もまた一つ賢くなりました!ありがとうございます。
Posted by 店長 at 2009年03月23日 11:36
ここを覗くといつも知識が増えて賢くなりますありがとうございます息子に話してあげます
Posted by りん2 at 2009年03月23日 12:49
この時計の写真を見たときにすぐに《大きなのっぽの古時計》…頭に歌が流れました☆

hanabusaさんにお尋ねしたいことがあるので、おちゃブログ見てください!
よろしくお願いします(*^_^*)
Posted by おちゃ at 2009年03月23日 14:53
めた・りっくさんへ


そうです!
奴隷解放運動を熱心にしていた人です
優しい気持ちの人が
作った曲だから みんなの心に響くにのこもしれませんネ

アドバイスの件は ちょい恥ずかしいです。
Posted by hanabusa at 2009年03月23日 21:09
たこばすちゃんへ


>小学生の帰りの歌
確かに(^^)
歌う人次第で 物悲しさがまったく伝わらなかったり・・
「愛と勇気が友達さっ」 のたこばすちゃんだからでしょうネ
Posted by hanabusa at 2009年03月23日 21:13
店長さんへ


時計がらみの事とおいしいものの事には
耳をダンボにしています
その成果が 花開いて
・・・・・もうそろそろ 散りそうですが(笑)
Posted by hanabusa at 2009年03月23日 21:15
りん2さんへ


ちいちゃなお子さんだと
童話 「オオカミと七ひきの子やぎ」の
子やぎさんが隠れた時計
小学生以上には
「おじいさんの時計」
ってお話すれば 結構喜んでくれるかもネ
Posted by hanabusa at 2009年03月23日 21:20
おちゃさんへ


歌の力はすごいですね
ハナブサのグランドファザークロックは
ちゃんと正確に時を刻んでいますが・・・(^^)
Posted by hanabusa at 2009年03月23日 21:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。