› ハナブサ 時と宝石のブログ › ヨモヤマ › 寝台特急

2009年03月15日

寝台特急

「寝台特急 はやぶさ」 廃止
今日は「寝台特急」に懐かしい響きを感じる
hanabusaドトーのランナーから追想録です






大学受験の為 はじめて上京していた少年は
夕方のラッシュを過ぎたばかりの
東京駅ホームからブルートレインに乗り込んだ。




薄暗い車内はすでに寝台の準備ができており 
青色のカーテンが三段に吊下がっている。




指定券の記号は三号車 2 上 。
下の乗客が乗り込む前に急いで梯子を登る。




3段目は天井の側面のカーブしたところから
乗り込むので体をくの字に折り曲げる必要があり
上がった瞬間 ヨイショッて感じだった。




カーテンを閉じると枕もとに短い蛍光灯が一本
外よりさらに薄暗い。
駅のホームで買ってきた
ミステリー文庫を開いて横になった。




階下の乗客のものと思しき
ひそひそばなしが聞こえる。
それと・・・
タタタタッタタ・・・・タタタタッタタ・・・・・・っと
枕を通して頭の奥に伝わってくる音。





やがて 睡魔が訪れて眠りに引き込まていく・・・






次の朝、まだ暗いうちに目覚めると、車内放送の音楽



「みなさま まもなく あさ  あさに到着します。」




もう朝なのか???

少年は車内の湿気が露となって真っ白に曇った窓を
手のひらでこすってみた。



静かに動いていく駅の柱。
確かに「朝」の景色だ!





天井から下げられた白い看板。




〔厚狭〕  ふり仮名は  (あさ)  と書いてあった。


               
 

【ランキング参加中!ブログを応援して頂ける方、下記バナーを“ポチッと”お願いします。】
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ


同じカテゴリー(ヨモヤマ)の記事画像
クオーツ時計は航空機による輸送が出来ない?
金メダルの価値~5億7000万円?
宇宙の不思議~スーパーマーズと宝石
別れ難い相棒AIBOと思い出の時計
修理して大切に使っているものありますか?
エスカレーターの片側通行(歩かない・走らない)
同じカテゴリー(ヨモヤマ)の記事
 クオーツ時計は航空機による輸送が出来ない? (2017-02-11 16:11)
 金メダルの価値~5億7000万円? (2016-08-17 13:58)
 宇宙の不思議~スーパーマーズと宝石 (2016-06-01 21:55)
 別れ難い相棒AIBOと思い出の時計 (2014-10-31 09:05)
 修理して大切に使っているものありますか? (2014-06-26 13:47)
 エスカレーターの片側通行(歩かない・走らない) (2013-05-11 15:18)

Posted by hanabusa at 13:53│Comments(10)ヨモヤマ
この記事へのコメント
hanabusaドトーのランナーさんへ
お久しぶりです。
ブルートレインにまつわるご自身(?)のエピソード、
楽しく読ませていただきました。
廃止されてしまった今となっては、
いつまでも忘れ得ぬ、懐かしい思い出となって記憶に残されるのでしょうね。
>あさです。・・・確かに、あさに到着ですよね(゚∇^*)
Posted by kiyomikiyomi at 2009年03月15日 15:16
子供の頃、年に1度熱海にいくのに寝台車でいってました(^O^)



食堂車でご飯たべるのが楽しみ〜でした(//∀//)σ


もうなくなっちゃったんですねぇ(;_;)
Posted by たこばす㈱ at 2009年03月15日 16:26
懐かしいですねー!さくら、はやぶさ、あかつき・・・みんな無くなっちゃいました。東京に憧れて、長崎駅から「あかつき」に乗りました。40年近くも昔のこと。遠い世界への憧れと乗り物の記憶。列車の匂いまで思い出します。
Posted by komorebigarden at 2009年03月15日 18:37
kiyomiさまへ


体調を崩されていたと聞きました。
その後いかがでしょうか?


ブルートレインにはみなさんいろいろな
思い出がありますよね。
まだ眠たい目に飛び込んでくる朝日は
とっても染みる感じでした。

今では遠い遠い思い出です。
Posted by hanabusa at 2009年03月15日 21:25
寝台車、乗ったことが無いんですよね。
ブルートレインとか、一度乗ってみたかった・・

普通の長距離列車で夜通し走って
新潟まで行ったことはありますが、あれはキツカッタです。
子供の頃の話ですが。

はやぶさ ⇒ はなぶさ とかけるのか?と思ってました(笑)
Posted by iriekiriek at 2009年03月15日 21:39
たこばすちゃんへ


エッエ~~~??
食堂車って結構リッチじゃないですか?
私は修学旅行で名古屋⇒福岡の寝台でしたので
食道車にいる人たちが とてもリッチに見えましたよ 
Posted by hanabusahanabusa at 2009年03月15日 21:48
komorebigardenさんへ


列車のガタンゴトンという音を体で聴ききながら
・・・・・憧れの土地へ
いつまでも 心に残る思い出・・・素敵です!
Posted by hanabusahanabusa at 2009年03月15日 21:54
iriekさんへ


確かに !
新潟までは かなりキツイ! 


おっしゃる通り はやぶさ⇒ハナブサにしてみようと
思いましたが・・・挫折
ならば ダイヤグラム⇒ダイヤモンドと思いましたが
こちらも・・・挫折
こじつけの難しさを思い知らされました。
Posted by hanabusahanabusa at 2009年03月15日 22:01
私たちの年代は、寝台特急・ブルートレインには色々な思い出がありますね。厚狭のお話は愉しませていただきました。
Posted by アランカアランカ at 2009年03月16日 00:04
アランカさんへ


アランカさんの ブルートレインの思い出は
とびっきり ドラマチックな気がします
月旅行の世代になったら飛行機が懐かしい・・・
ということもあるのでしょうか(笑) 
Posted by hanabusa at 2009年03月16日 07:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。