› ハナブサ 時と宝石のブログ › 誕生石のおはなし › ダイヤを輝かせた人

2009年03月14日

ダイヤを輝かせた人

ダイヤを輝かせた人
4月の誕生石ダイヤモンド
地球上で最も硬い物質ですが
硬すぎて 誰も研磨出来ない時代が
長く続きました。


今日は最初にダイヤを磨くことが出来た人
のお話です。


     1456年 オランダ
     貧しく 足の不自由な若者がいました
     彼の名前は ベルケム


    
     ベルケムは雇い主の娘さんに恋をしてしまいました
     思いは募るばかり・・・



     思い切って 雇い主に
     「お嬢さんを我が妻に」 と願い出ました。



     雇い主は 貧しい彼に娘を嫁がせるわけにいかず
     腕のいい職人である彼に
     こんな 条件を出したのです。



     「ダイヤを磨くことが出来たら 娘と結婚しても良い」 



     ベルケムは一生懸命考え ついに
     ダイヤでダイヤを磨く方法を考えつきました。
     ベルケムは 娘さんと結婚する事が出来
     そして 一流の細工師となりました。
     
     



不可能を可能にしたベルケム 
彼がダイヤモンドを磨くことに成功したのは
ダイヤモンドを磨く事を 懸命に考えたからではなく


彼女と一緒になれる方法を 一生懸命に考えたから 
といわれています。
まさに 愛の力で輝くダイヤモンドですね 



           

【ランキング参加中!ブログを応援して頂ける方、下記バナーを“ポチッと”お願いします。】
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ


同じカテゴリー(誕生石のおはなし)の記事画像
2月の誕生石 アメシスト ~ベラスケスの見た夢~
1月の誕生石 ガーネット~ 暗闇を照らす明かり ~
12月の誕生石 ~空を映したトルコ石~ 
トパアズ色の香気
リボンの騎士と10月の誕生石
とっても貴重なオパールキャッツアイ
同じカテゴリー(誕生石のおはなし)の記事
 2月の誕生石 アメシスト ~ベラスケスの見た夢~ (2015-01-08 09:05)
 1月の誕生石 ガーネット~ 暗闇を照らす明かり ~ (2014-12-22 17:40)
 12月の誕生石 ~空を映したトルコ石~  (2014-11-20 12:50)
 トパアズ色の香気 (2014-10-23 09:09)
 リボンの騎士と10月の誕生石 (2014-10-05 18:10)
 とっても貴重なオパールキャッツアイ (2013-02-14 11:46)

この記事へのコメント
おちゃ、4月生まれです!!!
よろしくお願いします☆
Posted by おちゃ at 2009年03月14日 09:57
おちゃさんへ


誕生石では みんながうらやむ4月生まれ!
いいな いいな
>よろしくお願い します
任して下さい とっておきのダイヤモンド見つけて
きます♪
えっ? ちがった(o゜ー゜o)??
Posted by hanabusa at 2009年03月14日 10:18
ステキなお話しですね
愛の力でダイヤが磨かれたなんてステキ
Posted by りえママ at 2009年03月14日 11:02
磨かなきゃ……(;^_^A



ただの石(笑)



ごはん作ってる場合じゃないですね(^m^)



がんばれ、オイラヽ(´▽`)/
Posted by たこばす㈱ at 2009年03月14日 11:40
わあ!

ラブの力ですね~^^

やっぱり男性って、女性のためなら
すごいパワーを発揮してくださるのですね☆


すてきです。
Posted by しろこ at 2009年03月14日 14:31
りえママさんへ


ステキでしょ (●´艸`)ヾ
♪ 最後は愛が勝つ ♪
です
Posted by hanabusa at 2009年03月14日 14:52
たこばすちゃんへ

お料理の腕もも磨けば
女の子からのポイントアップ間違いなし!

がんばれ たこばすちゃん
Posted by hanabusa at 2009年03月14日 14:57
しろこさんへ


男性のみなさん 心のうちには
みなさん こういった熱い思いがあると
信じています!
・・・・・・信じたい !
・・・・・・信じましょ ♪
Posted by hanabusa at 2009年03月14日 15:01
よか話ですね~(人´∀`*).☆.。.:*・°
私も「娘さん」のように愛されてみたい~!
ダイヤでダイヤを磨く・・・
どのようにするんでしょうね~?
Posted by フォルテッシモフォルテッシモ at 2009年03月14日 15:58
素敵なお話ですね(^u^)
ダイヤにぴったりのお話です!!
Posted by 株式会社西日本ルーフ株式会社西日本ルーフ at 2009年03月14日 16:44
フオルテッシモさんへ


自分のために こんなに がんばってくれちゃうと
  O(≧∇≦)O イエイ!!
嬉しくて大変!
ダイヤを磨くのはダイヤの粉を使うということしか
わかりませんが・・・
1400年中頃のお話です。
資料もあまりない時代によくぞ!
頑張ったという感じですね
Posted by hanabusahanabusa at 2009年03月14日 17:22
西日本ルーフさんへ


ありがとうございます
ダイヤには いろいろなお話があって
知れば知るほど楽しいですよ
Posted by hanabusahanabusa at 2009年03月14日 17:23
結婚指輪はやっぱりダイヤを買いました。

ダイヤはあのカットがあるから、キラキラ光るんですよね。
そんな逸話があったとは、勉強になりました。愛のチカラですね。

久しぶりにダイヤでも見て、贈った当時を思い出してみようか。
(かれこれ13年前です)
Posted by iriekiriek at 2009年03月14日 17:48
iriekさんへ


ダイヤを買われた当時を是非思い出してください
今日はホワイトデーですもの
        ♪♪♪ ( ^^)人(^^ ) ♪♪♪
Posted by hanabusa at 2009年03月14日 21:09
ダイヤ大好きは女の心情です。
でもこんなお話があったなんて(涙)です。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年03月21日 01:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。