› ハナブサ 時と宝石のブログ › 誕生石のおはなし › 南アフリカの星

2009年03月07日

南アフリカの星

南アフリカの星
お待たせしました !
4月の誕生石はダイヤモンドです。


この写真 46.5カラットもあるダイヤモンド
「南アフリカの星」です。 


このダイヤには こんな実話があります。




1867年 南アフリカで 「ユーレカ」という
大きなダイヤモンドが 発見されました。
すると 一攫千金を夢見る人々が
南アフリカのホープタウンに集まってきました。


人々は懸命になって ダイヤを探しましたが
見つかりません。
とうとう 懸賞金まで出て 付近の農民まで
ダイヤ探しに夢中になりました。




そんなある日 ひとりの若者が河の近くの畑で
光る石を見つけ 家に持ち帰りました。

青年の家は 母親が病気で貧しかったので
彼は毎日黙々と羊飼いの仕事をしていました。


光る石は母親の枕元に置かれたのですが
その日から母親は
楽しい夢をみるようになり 夜が来るのを
楽しみに待つようになりました。



しばらくして ニーケルという人がその石の
存在を知り
羊500頭 牛10頭 馬1頭と 交換することに
なりました。


以後 青年は不自由なく幸せに暮らした
そうです。




ニーケルが青年から譲り受けた石は 83.5カラットもある
この 地方では 「ユーレカ」に次ぐ
二番目に大きいダイヤモンドでした

磨かれて46.5カラットの美しい 「南アフリカの星」
と呼ばれるようになりました。




 

【ランキング参加中!ブログを応援して頂ける方、下記バナーを“ポチッと”お願いします。】
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ


同じカテゴリー(誕生石のおはなし)の記事画像
2月の誕生石 アメシスト ~ベラスケスの見た夢~
1月の誕生石 ガーネット~ 暗闇を照らす明かり ~
12月の誕生石 ~空を映したトルコ石~ 
トパアズ色の香気
リボンの騎士と10月の誕生石
とっても貴重なオパールキャッツアイ
同じカテゴリー(誕生石のおはなし)の記事
 2月の誕生石 アメシスト ~ベラスケスの見た夢~ (2015-01-08 09:05)
 1月の誕生石 ガーネット~ 暗闇を照らす明かり ~ (2014-12-22 17:40)
 12月の誕生石 ~空を映したトルコ石~  (2014-11-20 12:50)
 トパアズ色の香気 (2014-10-23 09:09)
 リボンの騎士と10月の誕生石 (2014-10-05 18:10)
 とっても貴重なオパールキャッツアイ (2013-02-14 11:46)

この記事へのコメント
そんな話が実話で残ってるなんてすごいですね!ダイヤは幸福を呼んでくれるんですかね(^^)
宝石はそういう実話とか伝説があるからロマンティックですよね☆
Posted by ICHIGOICHIGO at 2009年03月07日 09:48
ICHIGOさんへ

そうですね!
宝石には実話、神話があるからおもしろいと思いです。

但し ダイヤモンドは 
その大きさ、美しさゆえに 所有権争いが起きた「光の山」
マリーアントワネットが所有していて呪われたと
いわれる「ホープ」など 
ミステリアスなお話が残っているものもあるんですよ。
Posted by hanabusa at 2009年03月07日 10:46
いよいよ、4月生まれの
私の出番ですか!?

どんな、ミステリアスなダイヤモンドでも
私が、無料でお引取りいたしますよ 

♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ
Posted by w_osakew_osake at 2009年03月07日 10:58
ダイヤを枕元において寝ると、幸せな夢がみられるなんて
すごくロマンチックです!


((o(^-^)o))
Posted by しろこ at 2009年03月07日 12:15
w osakeさんへ

4月生まれですか?
ジュエリー界では 人もうらやむ4月生まれなんですね!
ミスターお酒さん ではなく
ミステリアスお酒さん とお呼びしてもよろしいかしら ?
Posted by hanabusa at 2009年03月07日 13:05
しろこさんへ

きっと 正直な若者が見つけたダイヤだから
幸せな夢が見られたのでしょう ネ

女性はダイヤモンドを見ただけで
眠らずとも 幸せな夢が見られる人が
かなりいらっしゃるようですが・・・
Posted by hanabusa at 2009年03月07日 13:13
南アフリカのダイヤモンドも、もともとはそんな素敵なお話があったのですね!

今じゃ、南アフリカではダイヤモンドを目的に殺しあうまで
すさんでしまって・・。
綺麗なものが、人の欲で悲しい色に見えてしまいます。

でも、もともとはそんな話があったんだというのを聞いて
救われた気持ちになりました♪
Posted by ノラノラ at 2009年03月07日 13:48
ノラちゃんへ

人を魅了してしまうダイヤモンドですから
それに 欲が絡んでくると悲惨ですね。

醜いことに蓋をするつもりはありませんが
綺麗なものは きれいな心で接したいです ネ
Posted by hanabusahanabusa at 2009年03月07日 14:14
>女性はダイヤモンドを見ただけで

わかります!
わたしもそうです〜^^

ダイヤモンドのキラキラ澄んだ輝きを見ていると
4月に生まれてよかった!って思います


時計の電池が切れたので、夕方お邪魔するかも知れません♪
Posted by しろこ at 2009年03月07日 14:24
しろこさんへ

今日の夕方ですか??
どうしましょ !
お店は営業していますが 私は本日
自宅にて よかよかチェックと お掃除に没頭しております

是非 お会いしたいのですが・・・
Posted by hanabusahanabusa at 2009年03月07日 14:29
hanabusa先輩へ
綺麗なダイヤモンドですね。
南アフリカの星というネーミングもさることながら
素敵な実話を知ると
ますます、魅力的な宝石として
心に残ります。
Posted by kiyomikiyomi at 2009年03月07日 17:41
素敵ですダイヤモンド☆欲しい~O(≧∇≦)Oそんなお話を聞くと益々欲しい~。宝石は一つも持ってませんが誕生石ぐらいはせめて欲しいかも。9月はどんなお話かなぁ~楽しみ
Posted by りん2 at 2009年03月07日 19:30
ダイヤモンドは、何だか特別な石といった雰囲気がありますよね。
婚約指輪とか、ダイヤモンドが圧倒的に多い気がしますし。

このダイヤ、お店で置いているんですか?
えらい凄い話が付いてくる石なんですね!

しかし・・・・磨くとそんな小さくなるんだ・・・大変!
Posted by iriekiriek at 2009年03月07日 20:26
人見知りなkiyomiちゃんへ

「南アフリカの星」 素敵な実話です。
光る石と記事では書いてありますが
ダイヤの原石の光は 僅かな光だったと思います。

それをダイヤと確信し 買い取ったニーケルも
強運な人ですね
Posted by hanabusa at 2009年03月07日 20:41
りん2さんへ


誕生石より先に ダイヤモンドを身につける
人が多いみたいですよ。


りん2さんは 9月生まれですか?
う~~~~ん 素敵な宝石ですネ
8月になったら 9月の誕生石のお話
アップさせていただきます。
Posted by hanabusa at 2009年03月07日 20:47
iriekさんへ


ダイヤモンドは宝石の王様
カラーダイヤモンドは宝石の女王様
といわれます。
宝石の中で一番語れる石だと思います。


この 「南アフリカの星」はダイヤのシンジケートである
デビアス社が保有しているそうです。
お店に置いてあるダイヤには
名前がついていませんので
お買い上げになった方が 名前をつけたら
素敵と思いませんか ?

「○○の瞳」とか「○○の夢」 とか・・・ネ!
当然 この ○○には個人名を入れて
Posted by hanabusa at 2009年03月07日 20:55
いつものようにhanabusaさんの素敵なお話に
うなずきながら、横のキラキラについ目が行って
しまって落ち着きません。やはり女なのですね。
ダイヤには、魔力がありますね。だからこそ
綺麗な心でダイヤを見つめたいです。
Posted by みやちゃん at 2009年03月08日 01:39
おはようございます(^-^)

本日、午後お伺いしたいと思います(*^_^*)

愛用のG−shockメンテお願いしようと思いましてヽ(´▽`)/
Posted by たこばす㈱ at 2009年03月08日 06:49
みやちゃんへ


ダイヤモンドに限らず 宝石の美しさを
写真で表現するのは とても難しいものです。

実物を見てしまったら
ばらく 目を離せないかも・・・

>綺麗な心で見つめたい
そのとおりだと思います。
綺麗なダイヤは 身につける人の心が
輝いてこそ! です。
Posted by hanabusa at 2009年03月08日 07:55
たこばすちゃんへ


きゃ~~~~~~~~~~~!
人情ブロガー たこばすちゃんに
やっと やっとお目にかかれるのね ♪

楽しみにしています。
ラガーマン山崎に 大切な時計の
メンテナンスは おまかせ下さい


お待ちしておりま~~~す
Posted by hanabusa at 2009年03月08日 08:00
お店にはいらっしゃらなかったのですね~。
すれちがいっぷりが「君の名は」みたいですね^^
またの機会にぜひ!
Posted by しろこ at 2009年03月08日 10:11
しろこさんへ


失礼しました !
でも・・・・「君に名は」ですか!
えっ? えっ?
しろこさん いったいお幾つなんですか ?

反省しなくては いけないのに・・・
こんなところに 食いついて ゴメンナサイ
 
Posted by hanabusa at 2009年03月08日 11:32
hanabusaさん^^


ミステリアスでしょう~
話題がこんななので、昔から年齢不詳なのですよ。


正解はお会いしてからということで!(笑)
Posted by しろこ at 2009年03月09日 06:10
しろこさんへ


しまった !
「ミステリアス」の称号は すでに・・・w osakeさんのもの !
「魔法」の称号は・・・魔ホバさんのもの

しろこさんは・・・・
決定です。
「秘密のしろこちゃん」 いかがでしょう? 
Posted by hanabusahanabusa at 2009年03月09日 08:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。