2009年03月06日

酒林

酒林
博多百年蔵で宝石の展示会が開催されました

大きな酒樽のトンネルを抜け
受付をすませると・・・


大きな 丸い玉がぶら下げてありました。


「酒林」 というものだそうです。


酒蔵の看板のような役割をはたしています。


その年の新酒が出来上がると
杉の束をたばねて きれいに 丸くした
「酒林」が 吊され

「今年もおいしい新酒ができましたよ」
とお知らせします。


杉が枯れて だんだんと茶色に変化していく
様子が お酒が熟成されていくイメージと 重なります。


青くても 枯れても 喜ばれる 「杉林」
   ・・・・・羨ましい 限りです


明治の面影を残した 空間でゆっくりと
した時間を過ごしましたので
お店に帰ってくるまで
同じ杉つながりの 杉花粉のことは
すっかり忘れることが出来ました


夕方から もう一度
お客様と ご一緒させて
いただきます icon108  




w osake さんへ
専門外ですので 記事内容誤りがあったら教えてくださいね







【ランキング参加中!ブログを応援して頂ける方、下記バナーを“ポチッと”お願いします。】
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ


同じカテゴリー(ヨモヤマ)の記事画像
クオーツ時計は航空機による輸送が出来ない?
金メダルの価値~5億7000万円?
宇宙の不思議~スーパーマーズと宝石
別れ難い相棒AIBOと思い出の時計
修理して大切に使っているものありますか?
エスカレーターの片側通行(歩かない・走らない)
同じカテゴリー(ヨモヤマ)の記事
 クオーツ時計は航空機による輸送が出来ない? (2017-02-11 16:11)
 金メダルの価値~5億7000万円? (2016-08-17 13:58)
 宇宙の不思議~スーパーマーズと宝石 (2016-06-01 21:55)
 別れ難い相棒AIBOと思い出の時計 (2014-10-31 09:05)
 修理して大切に使っているものありますか? (2014-06-26 13:47)
 エスカレーターの片側通行(歩かない・走らない) (2013-05-11 15:18)

Posted by hanabusa at 16:42│Comments(8)ヨモヤマ
この記事へのコメント
hanabusa先輩へ
このボール(スミマセン)、酒林っていうんですね。
酒屋さんで、何度か目にしたことがあったけど
新酒のお知らせの役目があったなんて。。
私が見たのも、茶色でした。
緑色もすてきでしょうね☆
Posted by kiyomikiyomi at 2009年03月06日 17:32
以前、百年蔵でパーティー呼ばれた時に見ました(^-^)

そんな意味があったのですね(^O^)
Posted by たこばす㈱ at 2009年03月06日 17:50
酒蔵の中って なんか落ち着きますよね。
酒林または杉玉ともいいます。
造り酒屋のシンボルですね、今の時期は
本来は緑色です。

3/4の 中村歯科医院さんのブログの
コメント欄に酒林のスクープ情報有りです。
Posted by w_osakew_osake at 2009年03月06日 18:08
kiyomiちゃんへ

緑色 見たかったですね。
魔法の看板屋さんの 原点みたいな
ものだな なんて 勝手に解釈しています。

文字や絵以上に インパクトがあって
わくわくできる 看板としては 最高だと思います。
Posted by hanabusahanabusa at 2009年03月06日 22:25
たこばすさんへ

百年蔵さんはパーティーや結婚披露宴も
出来るそうですね。
ホールでお食事をさせてもらいましたが
高い天井と 大きな梁は 癒されますね
Posted by hanabusahanabusa at 2009年03月06日 22:29
はじめまして。
「酒林」初めてみました。
酒蔵は行ったことはありますが酒林は見たことなかったです。
酒好きな私なんでとっても勉強になりました。。。
百年蔵・・・
そういえば知人が働いてます。
今でもいるのかなぁ??
Posted by フォルテッシモフォルテッシモ at 2009年03月06日 23:48
w osakeさんへ

お忙しいところ
コメントありがとうございます

>今の時期は緑色・・
ですか ということは今は毎年酒林を作って吊るす
ところは少なくなったということですね
中村歯科医院さんのブログで紹介されていた
酒林は色を塗ってあったとか・・

ちょっと残念です。
でも 「こんなのも ありましたよ」
と残してくださっている 酒蔵さんに感謝です
Posted by hanabusahanabusa at 2009年03月07日 10:13
フォルテッシモさんへ

コメントありがとうございます
風情のある酒蔵さんにお邪魔すると
下戸な私も 飲んでみたくなりますので
お酒好きさんは もう大変かも・・・?
Posted by hanabusahanabusa at 2009年03月07日 10:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。