› ハナブサ 時と宝石のブログ › ハナブサ日記 › 皆勤賞 欲しいな・・・・  

2009年03月05日

皆勤賞 欲しいな・・・・  

皆勤賞 欲しいな・・・・  
幼稚園からの ご注文で


年度末 無遅刻無欠席の皆勤賞
お子様に差し上げる
記念品の準備をしています


ひとりで起きられるかな face02
新学期も頑張ろうね 


という気持ちを込めて
可愛い目覚まし時計です 





これは 別の幼稚園のお話です
   (くれぐれも誤解のないように・・)




ハナブサに営業に来ている
Kさんの 長女 みのりちゃん



彼女は 年小さんのときの1年間
頑張って 幼稚園に通ったけど
お休みしてしまった日があり 皆勤賞は貰えませんでした 



翌年 年中さんになって 今年こそはと
頑張りましたが やっぱり お休みしてしまい
皆勤賞はもらうことができませんでした。




そして・・・




年長さんになって 初めて
一年間お休みをせずに 通うことが出来ました。




やった icon67




みのりちゃんは 卒園式の日に
皆勤賞を貰えるのを とても楽しみに
しています。




でも ・・・・




卒園の時の 皆勤賞は3年間 続けてお休み
をしなかったお子さんだけだそうです。





みのりちゃんの おとうさんは
このことを どう告げればよいのか
頭を悩ませています。




がんばれ! おとうさん

まけるな ! みのりちゃん


【ランキング参加中!ブログを応援して頂ける方、下記バナーを“ポチッと”お願いします。】
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ


同じカテゴリー(ハナブサ日記)の記事画像
あけましておめでとうございます
JAPAN SELF DEFENSE FORCE (自衛隊時計 ) 
夏場に多くなる時計の不具合(修理)は・・・
腕時計の電池交換は機械・ケースの状態をチェック♪
やっぱり厄年??? 「紺屋の白袴」 状態
クロノメーターと海賊(パイレーツ・オブ・カリビアンでは・・・)
同じカテゴリー(ハナブサ日記)の記事
 あけましておめでとうございます (2018-01-01 00:01)
 年末年始の営業時間お知らせ (2017-12-30 14:42)
 JAPAN SELF DEFENSE FORCE (自衛隊時計 )  (2017-07-18 15:46)
 夏場に多くなる時計の不具合(修理)は・・・ (2017-07-18 10:03)
 腕時計の電池交換は機械・ケースの状態をチェック♪ (2017-07-17 16:32)
 やっぱり厄年??? 「紺屋の白袴」 状態 (2017-07-13 13:42)

この記事へのコメント
みのりちゃんへ♪




('・ω・`)つ【とってもがんばったで賞】
Posted by たこばす㈱ at 2009年03月05日 10:10
病気の多い幼稚園時期に、3年間皆勤賞のお子さん
がいらっしゃる事にビックリ!!
1年間でもすごい♪[パチパチ]
Posted by アクリン at 2009年03月05日 10:20
同じような悩みあります。
例えば夏休みのラジオ体操で。
小学生のお姉ちゃんたちに付いていきたいちび助。
夏休み明けのがんばった記念品の
図書カードは小学生のみ。
このときは本人に理解できたかどうかは定かではないですが
物事には順列や順番があり、お前はまだそのときではない、
と説明したんですが、
結局は同額の図書カードを買い与えてやりました。
情と現実との駆け引きが
親サイドにあり、
子サイドにもあり、
毎回毎回ことあるごとに頭を抱えています。
この後のお父さんが卒園式を終えて、
どういう着地をしたのか
また知りたいです。
Posted by めた・りっくめた・りっく at 2009年03月05日 10:20
おはようございます!

一生懸命頑張ったのに…
可哀想ですね(涙)

私は、説明を家内にって無茶ぶりするかも…
Posted by ふたば・ひなのパパ at 2009年03月05日 11:02
うちの娘も、6年間の皆勤賞を先日、高校を卒業する時にいただきました。まだまだ上手がいて、12年間という子が1人いたそうです。しっかり、お話をして「小学校になったらまた頑張ろう!」ってやる気が出てくれる事を祈ります。

               エル
Posted by ナイス天神 at 2009年03月05日 11:19
たこばすちゃん

やっぱり あなたは優しい ネ!

みのりちゃ~~~ん
たこおじちゃん もとい たこばすにいちゃんが
頑張ったね っていってくれてますよ
Posted by hanabusa at 2009年03月05日 12:11
アクリンさんへ

そうですよね !
幼稚園児は 病気になって 当然なくらい
いろいろな 病気に罹ってしまう時期ですもの
1年間 頑張ったのは やっぱり すごいですね
Posted by hanabusa at 2009年03月05日 12:13
本当に一年間休まないって凄い事だと思います絶対病気もらっちゃうしこうなったら、パパとママから皆勤賞をあげるってのはどうですか?
Posted by りん2 at 2009年03月05日 12:49
めた・りっくさんへ

「子育ては」 まさに
「子に育てられ」ですね!

>ラジオ体操
では 決まりも大切ですが
お兄ちゃん お姉ちゃんと頑張って
体操を続けたおちびちゃんに
お手製のメダルか何か プレゼントしてくれたら・・・
なんて 思ってしまいます。

ちいさな お子さんが増えすぎては安全管理が・・・
とか お世話役さんにも
それぞれの考えが あられたとは思いますが・・

 
Posted by hanabusahanabusa at 2009年03月05日 13:02
ふたば・ひなのパパさんへ

あら~~~
こんな時こそ お父さんの出番ですよ !

そうしたら 奥様の目がハートになるかもです
Posted by hanabusahanabusa at 2009年03月05日 13:05
ナイス天神 エルさんへ

すごい お嬢様ですね
いくら健康な方でも 体調が優れないとき
があったと思います。

体と心 両方強くなければ
皆勤賞はいただけませんもの

エルさんのお嬢様

皆勤賞 おめでとうございます。
高校ご卒業 おめでとうございます。
新しい生活のスタート おめでとうございます。
Posted by hanabusahanabusa at 2009年03月05日 13:11
りん2さんへ

そうですね !

パパとママからの真心こもった皆勤賞
すてきだとおもいます
Posted by hanabusahanabusa at 2009年03月05日 13:13
目標があるって事はいい事ですよね!!
Posted by naganaga at 2009年03月05日 13:21
hanabusa先輩へ
私もそう思います!
パパとママからの皆勤賞が一番!
しかも、卒園式の日の朝、
誰もまだもらってないうちに☆
それがあればきっと、幼稚園でのお友達の3年皆勤を
一緒にお祝いできるんじゃないでしょうか。
Posted by kiyomikiyomi at 2009年03月05日 14:18
遅ればせながら。。。
私もりん2さん、Kiyomiさんと同じ意見です。
きっとお子さん喜ぶし、小学校に行っても頑張ると思います。

ラジオ体操の件ですが、
ウチは新たに自治会をつくった関係で子供会活動も
確立されてなく、ラジオ体操の皆勤賞もありませんでした。
そこでお隣さんと話し合って親から皆勤賞としてお菓子を
それぞれでプレゼントしました。
小さい子達はそれだけで大喜びでした。
Posted by 店長店長 at 2009年03月05日 15:15
そのままの事実を、伝えてあげてもイイのでは・・・

それをバネに、みのりチャンがまた頑張って小学校生活を送れると、おとうさんが信じてあげないと(^^)

子供のコトを、チャンと見てあげて

そして、信じてくれるのが親の役目だと・・・

僕は、信じてます(^^)
Posted by samuraihairsamuraihair at 2009年03月05日 15:26
nagaさんへ

そう! そう !
目標に向かって頑張っている人は
大人でも 子どもでも 輝いていますよね
Posted by hanabusa at 2009年03月05日 16:25
kiyomiちゃんへ

みのりちゃんが 3年皆勤のお友達を
心からお祝いしてあげれたら もう最高ですね !
Posted by hanabusa at 2009年03月05日 16:30
店長さんへ

そうですね。
頑張った事を わかってくれている人がいる
って事がまず大事ですね。
私も みのりちゃんに新たな チャレンジ
がんばってほしいです。 

店長さんのところの ラジオ体操
やるじゃ ありませんか。
金額じゃなくて 頑張った事を認めてあげる
心ですよ ネ!
Posted by hanabusa at 2009年03月05日 16:36
samuraihairさんへ

素晴らしい ご意見ありがとうございます。

小さな試練 (今のみのりちゃんには大きな試練)
をバネにして どんどんたくましい人間になれれば
素晴らしいと思います。

確かに 「信じる」 のが親の勤めですね

「信じ」てお話するのと
「不安」でお話するのでは
みのりちゃんに届く思いが ずいぶん違ってくるかも
しれませんね  
Posted by hanabusa at 2009年03月05日 16:48
うーん、皆様のご意見も出揃っているようですで、
今さらな感じですが、
やっぱり私は正直に言ってしまいます。

で、たこばすちゃんのがんばったで賞の時計を買って上げてしまうかも・・・

しかし、頑張ったのは、偉いんですが、
それで 熱があっても通園する園児が続出?なんてことになったら、
困りますね。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年03月05日 17:15
みやちゃんへ

<熱があっても 通園する園児が・・・
という意見や
生まれつき 体の弱い子どもがかわいそうという
意見が増えてきて
最近は皆勤賞を実施する学校が 減少しているそうです。

本来の皆勤賞の意味は 病気で休まない
健康な体を作る 日々の努力をたたえること
であって 熱があっても無理に学校へいくことを
奨励しているわけでは ないのですが・・・



 
Posted by hanabusa at 2009年03月05日 17:41
皆さんの意見
参考になりますう。
Posted by めた・りっくめた・りっく at 2009年03月05日 21:24
 休まず通園したみのりちゃんに、おりこうさんね!と・・・
 楽しく通園できるように設けた皆勤賞、休まない!!ということに縛られないで、もう少し広い目で、ひとりひとり頑張ったねと言えるようになるといいなと思ってしまいます。
 お父さん、お母さんの出番ですね。みのりちゃんに、かわいい賞状を作って差し上げると・・・・・   !(^^)!
Posted by アランカ at 2009年03月05日 22:49
幼稚園の皆勤賞ですが、
ちゃんと子供たちのことを考えて作られてないような気がして・・・
全員の中で一番ではなく、その人の中の一番を祝ってあげて欲しいデス。
オリンピックで金メダルの人は凄いですが、自己ベストで10位の人も、
同様に凄いことで、そういう人にも拍手を送りたいと思います。

なんとなく形骸化しているだけの皆勤賞だったら、
本当に心の底から喜んでくれるパパ、ママからの皆勤賞のほうがずっといい。
そう、思います。
Posted by iriekiriek at 2009年03月06日 02:25
めた・りっくさんへ

本当に!
こんなに たくさんのコメント あり難いです。

みのりちゃんの お父さんも
驚きつつ 喜んで下さっています。

皆さん ありがとうございます

  
Posted by hanabusahanabusa at 2009年03月06日 07:14
アランカさんへ

優しい コメント ありがとうございます。
みのりちゃんの おとうさん おかあさんは
皆さんの後押しのお陰で
心のこもった 皆勤賞を プレゼントできると
思います。
Posted by hanabusahanabusa at 2009年03月06日 07:22
iriekさんへ

よかれと思って始めたことも
二面性があって 偏りすぎると弊害が生じてしまう
と いうことでしょうか・・・

どんな弊害があるか考慮した上で 
やはり その利点が上回ると判断して実施する 皆勤賞と
形骸化した皆勤賞では

園や先生方の対応、フォローが全く違ってくるのかも
知れませんね
Posted by hanabusahanabusa at 2009年03月06日 07:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。