› ハナブサ 時と宝石のブログ › 宝石雑学 › ビオレママの真珠のお手入れ

2009年03月03日

ビオレママの真珠のお手入れ

ビオレママの真珠のお手入れ
卒業式シーズンです。



「仰げば尊し」
に加えて この歌をプレゼント icon27



『ビオレママになっろ~お icon65 弱酸性 ビ・オ・レ icon64 』




わが子の卒業式で真珠のネックレスを
身につけられた方 多いと思います。



真珠の主成分は 炭酸カルシウム(卵の殻と一緒の成分) 
この成分は 酸性の水で溶けるという性質があります。



そこで ビオレママの歌を
思い出して下さい。


人間の肌は弱酸性なのです。
まさか 肌につけただけで 溶け出す face14
なんてことはありませんが


ここに汗や手のアブラ(酸性物質)がついたら・・・・
汗やアブラはもともと油分が入っているから
粘着性があり蒸発しにくい icon198
そのまま 箱などに 厳重にしまってしったら
ますます蒸発 しにくくなってしまいます。



長時間 酸性の汗やアブラが 真珠についたままに
なってしまうので 真珠層が溶けだし
せっかくの真珠の光沢がなくなってしまうのです icon196



そこで 真珠のお手入れの基本原則



使用後は     軟らかい布で 汗や化粧品を拭き取りましょう



保管場所は    他の硬い貴金属と触れ合わないように
           でも 脱脂綿にくるんでは いけません
              (脱脂綿に漂白作用があるから変色の危険があり)  





なにはともあれ 「ご卒業おめでとうございます」 




【ランキング参加中!ブログを応援して頂ける方、下記バナーを“ポチッと”お願いします。】
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ


同じカテゴリー(宝石雑学)の記事画像
ダイヤネックレスのチェーンは取り外せない?
金メダルの価値~5億7000万円?
川遊びとダイヤモンド(ユーレカ)~南アフリカの希望
お盆に「ふさわしい真珠」と「ふさわしくない真珠」
♪笹の葉さらさら♪ の「すなご」とは
宇宙の不思議~スーパーマーズと宝石
同じカテゴリー(宝石雑学)の記事
 ダイヤネックレスのチェーンは取り外せない? (2017-04-18 19:08)
 金メダルの価値~5億7000万円? (2016-08-17 13:58)
 川遊びとダイヤモンド(ユーレカ)~南アフリカの希望 (2016-08-04 10:56)
 お盆に「ふさわしい真珠」と「ふさわしくない真珠」 (2016-08-01 09:03)
 ♪笹の葉さらさら♪ の「すなご」とは (2016-07-02 19:21)
 宇宙の不思議~スーパーマーズと宝石 (2016-06-01 21:55)

Posted by hanabusa at 10:29│Comments(14)宝石雑学
この記事へのコメント
きゃ~~、母から譲り受けた真珠のネックレス!
光沢がないな~本物だからか?と勝手に解釈してました~~!
ちゃんと拭いてからしまいます・・・。
ありがとうございます、ハナブサさん!
Posted by ノラノラ at 2009年03月03日 12:35
さっすが♪
Posted by エーシーサーブエーシーサーブ at 2009年03月03日 17:04
びっくりしました~

真珠をビオ○であらうといいっていう記事かと(汗)
そんなわけないですね・・・。
Posted by しろこ at 2009年03月03日 17:40
↑ 受けましたよ(笑)

真珠って繊細ですね。
そのお姿にぴったりです。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年03月03日 17:45
宝石のお手入れって大変ですよね(^^;
私もたまにはお手入れしないとって思いながら中々出来ずにいます…くすんだままの姿じゃ可哀想なので今度磨いてみます♪
Posted by ICHIGOICHIGO at 2009年03月03日 18:44
ノラちゃんへ

せっかく 譲ってもらったのだから
大事にしてくださいね
年数が経っているものは
糸が伸びていないか チェックすることも
お忘れなく!
Posted by hanabusa at 2009年03月03日 20:44
エーシーサーブさんへ

お心のこもった コメント
ありがとうございます!
お手入れの仕方の説明を
お掃除のプロに 認めていただいて
嬉しいです。
Posted by hanabusa at 2009年03月03日 20:48
しろこさんへ

ナイスつっこみ ありがとうございます。

もちろん ご想像通り薬品、洗剤全て NG!です
Posted by hanabusa at 2009年03月03日 20:57
みやちゃんへ

繊細だけど 日本人にとてもよく
似合うジュエリーのひとつであることは
間違いないですね
Posted by hanabusa at 2009年03月03日 21:11
ICHIGOさんへ

ジュエリーのお手入れはそれぞれに
違いますので どうしたらよいか
曖昧な場合は 迷わずお店へいらしてください。

パールはそっと拭いてあげてください
磨かないで下さいね
Posted by hanabusa at 2009年03月03日 21:14
hanabusa先輩へ
私も、ビオレで洗うのかと(笑)
卒業式で、さりげなく真珠のネックレスをつけているお母さんに憧れていました。
あー。私に残されたチャンスはあと何回だろう?(笑)
Posted by kiyomikiyomi at 2009年03月03日 23:42
わあい♪
うけてましたか(嬉)ハナブサさんのお陰です☆


横レスで失礼しますがみなさま、よろしくお願いします。
(ご挨拶おくれました>_<)
Posted by しろこ at 2009年03月04日 07:27
kiyomiちゃんへ

真珠の フォーマル感と清潔感は
誰もが 憧れますよね。
最近では フォーマルな場面だけでなく
普段のおしゃれにパールをつけられる方も
増えてきましたので 
数えきれないぐらいどんどん つけちゃって下さい。

ただし !
スエミツに行くときは ご遠慮下さい。
Posted by hanabusa at 2009年03月04日 07:44
色白 しろこさんへ

某 公共放送局では決して出来ない記事
とコメントです。
しろこさんのおかげで その醍醐味(?)を味わうことが
できました。
ア・リ・ガ・ト・ウ ごさいま~~~す
Posted by hanabusa at 2009年03月04日 08:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。