› ハナブサ 時と宝石のブログ › 時計雑学 › 10時10分あたり

2009年03月02日

10時10分あたり

10時10分あたり
東京に住む甥が
高校の入学試験に合格したと知らせがきました。



時計屋さんをしている 叔父叔母が 
ここでお祝いに時計を贈らなくてどうする 
ということで
さっそくカタログを送りました  icon108



ところで カタログやポスターなどに載っている
時計が全部10時10分あたりを指しているのを
ご存じですか 




それには こんな理由が・・・




その1  殆どの場合ブランド名は12時位置を中心に
      書いているのでそれを針が隠さないようにしている



その2 三本の針のデザインの違いを見せたり
     本数を正確に示すため



その3 時針と分針が上向きで
     時計の表情が『しまって美しく見える』から





こんなこと やらあんなこと
色々なことを考えて 各メーカーさんがそれぞれの時間に
統一しているようです。




セイコー     10時8分42秒
シチズン     10時9分35秒
カシオ       10時8分37秒


決してお手上げではありません face15 
美の追求なのです    

【ランキング参加中!ブログを応援して頂ける方、下記バナーを“ポチッと”お願いします。】
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ


同じカテゴリー(時計雑学)の記事画像
クロノメーターと海賊(パイレーツ・オブ・カリビアンでは・・・)
雨だからアメダス?透けて見えるからスケルトン?
形見のポケットウォッチの修理~深まる愛着
やっぱり!時計クリーニングは必要です^^
電池の安全装置が働くと液漏れする!?
北九州エコライフステージ2016年に出展します!!
同じカテゴリー(時計雑学)の記事
 クロノメーターと海賊(パイレーツ・オブ・カリビアンでは・・・) (2017-07-11 18:29)
 雨だからアメダス?透けて見えるからスケルトン? (2017-06-07 11:37)
 形見のポケットウォッチの修理~深まる愛着 (2017-06-04 18:32)
 やっぱり!時計クリーニングは必要です^^ (2017-06-03 19:34)
 電池の安全装置が働くと液漏れする!? (2016-11-19 17:27)
 北九州エコライフステージ2016年に出展します!! (2016-10-03 15:35)

Posted by hanabusa at 11:01│Comments(17)時計雑学
この記事へのコメント
その時間が一番時計が美しく見える時間だと聞いた事がありますね
Posted by りえママ at 2009年03月02日 11:31
りえママさんへ

さすが!
聞いたことありますか?

個人的には 午後3時が美しく見えるような
気がしますが・・・あれっ! 気のせい?
Posted by hanabusahanabusa at 2009年03月02日 11:43
hanabusaさん


こんにちは!

甥御様、おめでとうございます。
ハナブサさんのおすすめ時計で新生活・・・


幸せになれそうですね♪
Posted by しろこ at 2009年03月02日 12:36
またまた知識が増えました今まで気にしてカタログとか見た事なかったです帰ったら見てみよう
Posted by りん2 at 2009年03月02日 13:16
hanabusa先輩へ
時計の美学を垣間見たような気がします。

花より団子、いえお酒の私は
午後7時あたりがひときわ輝いているような気が(笑)
Posted by kiyomikiyomi at 2009年03月02日 14:03
そう言えばそうですね、皆あのあたりを指しているなーと。いろいろあるんですねー。綺麗に見せる壺が。それにしてもhanabusaさんは、時計と宝石の
情報がいっぱい詰まってらっしゃる。すごいなぁ。
いつも勉強させてもらっています。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年03月02日 14:38
写真の写り方ひとつにも
意味があるんですね。
ビジネス
自社製品へのこだわり、
まだまだ自分のできることがいっぱいありそうです。
ありがとうございます。
Posted by めた・りっくめた・りっく at 2009年03月02日 15:26
しろこさんへ

ありがとうございます。
甥も喜んでくれると 思います。

色々な新生活スタートの春ですね
Posted by hanabusahanabusa at 2009年03月02日 17:37
りん2さんへ

カタログ見てみてください。
デジタルの表示とか カレンダー表示とかも
メーカーさんごとに なにやらこだわっているようですよ
Posted by hanabusahanabusa at 2009年03月02日 17:41
kiyomiちゃんへ

あなたが7時なら 私は3時です


・・・・何か??
Posted by hanabusahanabusa at 2009年03月02日 17:44
みやちゃんへ

一度 カタログの針がみ~~~んな 八時二十分を指して
いたら ヒゲおじさんさんを想像して
おもしろいかも・・・
なんて 時計屋にあるまじきことを
思ったこともあります。

楽しんでお仕事させてもらってます。
Posted by hanabusahanabusa at 2009年03月02日 17:47
めた・りっくさんへ

こだわりは 本当はさりげない方が
かっこいいと思います。

私てきには
気がつかなかったけれど
こんなところまで 気遣ってくれていたんだ
と 後でわかるぐらいの気遣いが理想です。
Posted by hanabusahanabusa at 2009年03月02日 17:52
確かに!
ありがとうございます。
Posted by めた・りっくめた・りっく at 2009年03月03日 09:04
めた・りっくさんへ

いやぁ~~~~(冷や汗)
それも アリ! ぐらいに軽く受け止めて下さいね。
それは ナシ! でもかまいません。
思いつきで ブログ書いちゃってますから・・・
Posted by hanabusa at 2009年03月03日 10:38
さすがプロ!

知らなかった~。

とゆーか

今まで気づきませんでした(^^;)
Posted by 式 at 2009年03月03日 22:53
式ちゃん へ

今まで 気づかなかった ?
時計の針と 女心の向かっている先は
どうぞ 気づいてあげてください ね !
Posted by hanabusa at 2009年03月04日 07:32
( ̄□ ̄;)

なるほど…( ..)φメモメモ

女心と秋の空とゆーぐらいですから
難しそうですが。。

がんばります!!
Posted by 式 at 2009年03月04日 14:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。