› ハナブサ 時と宝石のブログ › ハナブサ日記 › 弥生 3月 夢見月

2009年03月01日

弥生 3月 夢見月

弥生 3月 夢見月
今日から 3月
新天町商店街でも 今日から
「新天町 さくらまつり」 が始まりました。
     http://events.yoka-yoka.jp/e200561.html

icon48桜島温泉 や 桜鯛 など
桜にちなんだ全20賞品が合計250名様に当たります。
1000円以上お買いあげで応募券1枚進呈です icon48


ところで
3月は 「弥生」 ともいいますね。

弥(いや)=いよいよ、ますます
という意味ですから
草木がいよいよ い茂る月

「いや(弥)おい(生い)月」  icon51 「弥生」
となったといわれています。

日に日に温かくなり 自然界の動きも活発になって
誰もが 明るい気持ちになれっていければ いいですね。


3月の呼び名に もうひとつ
「夢見月」 というのがあります。

寒さの為 縮こまって布団で眠っていたときと違い
ぬくぬくと気持ちよく 眠れるから ついた呼び名なのか

春の花が順次に咲いていく様が 夢見るようなのか
定かではありませんが
「新天町さくらまつり」
に応募して 桜の 夢を見る 「夢見月」 というのも
楽しいと 思いますが・・・・・ face11

      
    


【ランキング参加中!ブログを応援して頂ける方、下記バナーを“ポチッと”お願いします。】
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ


同じカテゴリー(ハナブサ日記)の記事画像
あけましておめでとうございます
JAPAN SELF DEFENSE FORCE (自衛隊時計 ) 
夏場に多くなる時計の不具合(修理)は・・・
腕時計の電池交換は機械・ケースの状態をチェック♪
やっぱり厄年??? 「紺屋の白袴」 状態
クロノメーターと海賊(パイレーツ・オブ・カリビアンでは・・・)
同じカテゴリー(ハナブサ日記)の記事
 あけましておめでとうございます (2018-01-01 00:01)
 年末年始の営業時間お知らせ (2017-12-30 14:42)
 JAPAN SELF DEFENSE FORCE (自衛隊時計 )  (2017-07-18 15:46)
 夏場に多くなる時計の不具合(修理)は・・・ (2017-07-18 10:03)
 腕時計の電池交換は機械・ケースの状態をチェック♪ (2017-07-17 16:32)
 やっぱり厄年??? 「紺屋の白袴」 状態 (2017-07-13 13:42)

Posted by hanabusa at 13:18│Comments(6)ハナブサ日記
この記事へのコメント
いよいよ新天町も春ですね
桜島温泉キープお願いしまーす。(笑)
Posted by w_osakew_osake at 2009年03月01日 14:36
いろいろ当たるんですねー。
新天町は郊外の大型店舗なんかと違う魅力が
ありますね。人の躍動感を感じます。
芽生える季節にぽっかぽっかで眠くなる私です。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年03月01日 17:43
w osake さんへ

桜島温泉キープですね!
かしこまりました!

応募のとき第一希望から第三希望まで
選ぶのですが
今日ご来店頂いたお客さま の一番人気も
やっぱり 桜島温泉でした。

2位 桜めんたい
3位 さくらカステラ

理由   なんにも しなくていいから・・・
皆さん お忙しい毎日をお過ごしのようで・・・
   
Posted by hanabusa at 2009年03月01日 17:57
みやちゃんへ

ぽっか ぽっか で
みやちゃんは 春眠暁を覚えずタイプですか?
それとも・・・若さゆえ 
なかなか起きられないタイプでしょうか ? 

新天町も頑張っていま~~~~す。
Posted by hanabusa at 2009年03月01日 18:02
hanabusa先輩へ
すっかり、春めいてきましたね。
そろそろ私も、忙しさを言い訳にせず
冬眠明けのくまちゃんと共に動きださねば(笑)
Posted by kiyomikiyomi at 2009年03月02日 06:56
kiyomiちゃんへ

冬眠中でも 動きまわる タフなくまちゃんと
活動休止の期間が無い kiyomiちゃんは
春になったら の~~~んびり1日
お花見、温泉という日を作った方がいいかもよ
Posted by hanabusahanabusa at 2009年03月02日 11:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。